こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルフィ海苔切りストックもう出動 徹夜だけどほぼワン・ピースキャラ弁/チビ冷水瓶

luffy_20110131124752.jpg
こうたが寝てほっと一息、ブログも予約投稿
さて週明けの準備をと思っていた時間
緊急事態発生
緊急事態って仕事柄しょっちゅうなのですが、、、
凍る道路をタクシーで自宅に戻ったのは4時前
お風呂に入って、片付けや洗濯をして、残った仕事をして、、、
お弁当もしなくっちゃ!

でも慌てていない私がいる
ふふふ もう海苔切りできているものがあるからです

昨日久しぶりにいとこから電話があり、里帰りしているとのこと
このブログを見てくれていて そしてワンピースの海苔切りにも興味を持ってくれていると聞いた私は
電話を切った後、海苔切りを持って行こう! と思い立ったのでありました
チーズに貼ったものはあげたことがあるけれど
海苔だけの状態は初めて! でもクリアファイルをハサミで切って閉じると一週間以上はもつので
大丈夫なはず
ただ 貼りやすいつながりのいいイラストじゃないと、、、

そんな日のために 画集で見つけておいたこのルフィのイラスト
2割ほど太さをアップして 一部変更して切りました
傷はどうしても離れてしまうのですが、結構適当に貼ってもイケるパーツなのでこれは勘弁
帽子が変になっているのも彩色でどうにかしようかと思って切ったけれど
時間がないから止めた残骸 その辺も勘弁
ともあれこれがホントの ワンピース!(ひとつながり)
いや ほぼワンピース

こんなところはちゃっかりしている私は 切る際 海苔を二枚重ねしました
どうしても下に来る方は、切れたりカットの角度が甘くなるのですが
ま、簡単な海苔切りなのでそれほど目立たない
ちゃんとしたほうは いとこにプレゼントして
もう一つの方もファイルでパックして保存していました

そして 一日もたたないうちに出番が来てしまったという訳です

車を職場に置いてきてしまったので主人と一緒に出勤せねばならず
いつもより1時間以上早く準備完了するためにはやはりばたばたでした

レシピです
鮭の粗ほぐしの瓶詰めが残っていたので 軽く炒ってひじきふりかけと共に炊き立てご飯に混ぜました
ハイ これがベース

おかずは揚げて冷凍しているプレーンな肉団子 底に水を貼った小鉢でチン
  ふっくら団子に絡めたのは 甘口ケチャップソース 煮詰めてころがす
もらっていた菜の花を茹でて(茹で物は部屋が加湿され暖まるので時間を惜しまないのです)
  炒り卵と塩コショウでシンプルに調理 菜の花の菜種炒めだー
冷凍ストックが増えたばかりの 根菜のきんぴらを 凍ったまま天ぷら粉をかけて
  冷水を振りながらかき揚げにしたもの
 *ここでつまらない小技 うちはミネラルウォーターとかどこそこの水なんていう類は買いません
  でもいくら吉野川流域の美味しい水とはいえ生水は抵抗がある人
  だからこうたには小さい瓶入りジュースの空き瓶に冷水を作っています
  小さいから使い切り もしくは 残ったものは捨てる
  濃縮飲料の希釈や彩色用の水、フリルアイス洗いなどに使っています
  このかき揚げも用途の一つ 冷蔵庫に入れてあるので冷えていて便利です
  瓶自体は食洗機で除菌洗いし、沸騰した浄水済みの湯をこぼし入れ空気が入らないよう蓋をします
  冷まして冷蔵庫に入れるだけです
  小さいので場所をとらす 邪魔なら捨てればいいので重宝する割に扱いは粗末にしていますね

キャラは白黒キャラなので彩色はせず チーズに貼っただけ
ハムが余っていたので 焼ハムにして裏張りしました
ここにきて、、、温度があり過ぎてチーズが軟らかくなり少し割れてしまいました
詰めが甘い私です

うーちゃんのはうまくいきますように


ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/subcat/charaben/

コメント欄は個人的なコミュニケーションの手段としていますので公開しておりません
そのためブログをお持ちでない方からのご声援にお返事できず心苦しく思っております
有難く受け止め励みにさせてもらっていますので 直接お礼申し上げられませんことをご容赦くださいませ
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース/モンキー D ルフィ | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT