こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分!ピカチュウ型で作るこうたオリジナル鬼キャラ弁

midorioni.jpg
先日の参観日でこうたの学年は節分に向け 鬼のお面を作りました
こうたのリクエストは 僕の作った緑鬼
現物は無いけれど参観日の写真を元に、本人のナビの元制作しました

形を見た時 ピカチュウ型でイケそうと思ったのでトライしていました

緑のベースはもちろんブロッコリーお好み焼き!
濃い緑だったので 冷凍しておいたスティックブロッコリーの軸を解凍し使いました
免疫力アップを図ります!
oni1.jpg oni1-2.jpg
ピカチュウ型に敷き込み(耳の部分はカット)、シラスご飯を詰めました

oni2.jpg
こんな感じにくっつきます
角になる耳の部分のお好み焼きをきれいにカットして
スピルリナ色素で着色した青いかまぼこ(スティッチ蒲鉾がよいと思いますが切らしていました)を
角型にカットしのせ全体にラップをしてからラップごと型に戻します
oni3.jpg
こうすることで面が安定します

安定させている間におかずを作りました
と言ってもベースの焼そばは 冷凍保存してたのをチン
ブロッコリーお好み焼きとの相性は抜群
周りはフリルアイス(お決まり)

下の方には チビ恵方巻き 
縁起ものですし、酢を合わせ巻き須でまいて結構ちゃんと作りました
中身は 蒸しズワイガニ(棒身)と薄焼き卵とブロッコリーお好み焼きとマヨネーズです
カニ以外は 副産物ってかいっ!

横の怪しい物体は 前の晩の夕食の芋天(鳴門金時です♪)で イワシと福升のつもり
福升の中は金時豆の煮物のみじん切りで豆のつもり  ほんと つもり という感じです

鬼の頭上には クリスマスの飾りのヒイラギ

節分アイテムてんこ盛りです

さて鬼ですが こうたの工作を元にデコってみました
眉と歯は 灰色ということなので 本物のイワシ!(の赤ちゃん)
目に細い揚げパスタを刺して固定しています

目はオコノミヤキソースで海苔を貼りつけました

鼻はチェダーチーズ 保温で溶けるのでお好み焼きをカットして2枚重ねて埋め込んでいます

口と牙は赤だったので カニカマ 

髪の毛は黄色の画用紙をくるんと丸めて付けていたので 卵焼きを良く乾かして使用
揚げパスタを長めに使って見えにくいように努力しつつ飛び出させて固定

角は色段ボールの襞が縦についているということなので筆で彩色

これが よくできたのかどうかはわかりませんが
こうたが うん いいよ と言ってくれたのでまあ合格点でしょう
しかし 僕の鬼はもっとこわいけどな! と、、、

昨日はまたまた医師研修
でも こうたも一緒です!
マミールーム付きの研修でベビーシッターさんが来てくれるサービスがあるんです
利用する人数も少なく 貸し切りに近い状態のためこうたはすっごーく気に入っており
おかあさん お勉強に行かないかんよ  とエラそうに言います

昨日はこうたひとり! 大満足で帰ってきましたよ
でも 園の後すぐ夜9時までは 疲れたようで車で寝てしまったままです
朝風呂になりそうです

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/subcat/charaben/

コメント欄は個人的なコミュニケーションの手段としていますので公開しておりません
そのためブログをお持ちでない方からのご声援にお返事できず心苦しく思っております
有難く受け止め励みにさせてもらっていますので 直接お礼申し上げられませんことをご容赦くださいませ
関連記事
スポンサーサイト

| オリジナル/イベント | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT