こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼石水チャリティ企画海苔切りオーズメダル開始/やっぱりワンピもしなくちゃでしょ

当方西日本のため特別なPC使用制限は行っておりません

日々の震災報道を見るだけで心が沈み、活動力が低下していくような気になります

あまり情報関連のことは書かないつもりでいたのですが
この原子力発電所の件を聞き書かずにはいられなくなりました

福島の子供と妊婦を疎開させてあげて 杞憂でも何事もなければそれでいいじゃない
ドームもオートキャンプ場も西日本にはたくさんあるはず

マンパワーだって西にはうずうずしいている人もたくさんいると思います
ホストファミリーに喜んでなりますって人 私もそうです
日本は安心してそれができる国だと思います 

こんな弱小ブログで書いたからどうなるものでもないのですが、、、
自分が自分らしくいるための、モチベーションアップ作戦の様な位置づけになってきたこの企画
淡々と進めていきます
 関連記事 1 2 3

昨日でオーズメダルバージョンは、試験段階終了
他のキャラでも試してみる段階に入ります
このブログのイメージとして よく挙げられるのがワンピース
元々私や上の息子が大ファンで こうたが興味をもつ年頃になったため
キャラ弁にて解禁したのです
いまや 私が名前を思い出せなくなっていたキャラをちゃんと教えてくれます
てなわけで 一応十八番(オハコ)ということで避けてはとおれまい

やはり2年後バージョンがよいかと思われ 先日コンプリートしたスタンプラリーの
スタンプを切ってみることにしました

2枚合わせで切ること10分 MONKEY D は省略しました
貼る
水溶き片栗粉を熱して 糊にしたものでオブラートに貼っていくのですが
細かいパーツや切れてしまったところから置いていきます
ついたかついてないかわからないくらいの量が適量です
オブラートに下には セロテープを貼った下絵を置くと場所もよくわかり
オブラートがくっついても剥がしやすいです

貼った
最後に大きなパーツを所々に糊をちょんちょんとつけ 貼るというか置いていきます
影は 魚の骨パンチを半切したものを使いましたが イマイチでした

ま、仕方ないとして 上から別のオブラートを被せ 固く絞った布巾でぽんぽんと押さえていきます
オブラートが少し湿る位が目安です
裏からも同様に閉じるように貼っていきます
サンド
すぐ乾くので カットしました
波打って見えますが貼れば目立ちません

file.jpg
クッキングシートに挟んでクリアファイルに入れて出来上がり
2つで20分かかりました、、、計算すると1枚当たり15分、、誤算、、、
オーズメダルなら 抜け殻も入れて6枚できる、、、

1つは、職場のワンピ部長Tちゃんにもっていき 後日レポートしていただくことになっています
もう1つは こうたの本日の弁当用
サイメダルで実証済みの 禁断の ON おにぎり に挑戦したいと思います
切った海苔をおにぎりに乗せると 縮み線の太さもかわり表面もガタガタになるので
キャラものはちょっと避けたいもの、、、
でも これがうまくいけば チーズ地獄からも脱することができる訳です

おにぎりは最近モデルチェンジになり不要になったこの牛乳キャップを利用
yotsuba.jpg
子持昆布サンドおにぎりです
tukudani.jpg shikakuonigiri.jpg

いよいよこのほかほかサンドに貼ります
on the onigiri ぴたっ すぐにラップをぴんと張って押さえます

obonrice.jpg
接着が甘かったのか口が少し小さくなった気がしますが
結構うまくいきました
色のないルフィをこうたが許すはずがないので
軽めに着色  オブラートの膜があるので問題なーし
コアな着色もある程度可能かと、、、

さて メダルは始動可能(海の生き物のメダルは画像がなくできません あればできるかと、、、)   
一応希望のメダル3枚セットと考えています(抜け殻が使えるものは添付します)
営利目的ではないので、被災者の方のために100円以上の募金をお願いします
送付の場合送料は私がもちます(食品ではなく趣味で作ったものをあげるといった形式をとらせていただきます)
○○募金に募金したよーって コメくだされば結構です
*最初ですので郵送の場合は西日本在住のブロガーさんに限らせていただきます

多分週末仕事のおっかなびっくり始動ですので 混乱したり戸惑ったりするかもしれません
大目に見てくださいませ 

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/subcat/charaben/

コメント欄は個人的なコミュニケーションの手段としていますので公開しておりません
そのためブログをお持ちでない方からのご声援にお返事できず心苦しく思っております
有難く受け止め励みにさせてもらっていますので 直接お礼申し上げられませんことをご容赦くださいませ
関連記事
スポンサーサイト

| 仮面ライダー(海苔) | 18:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT