こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

震災に何かしたい!/オブラートdeオーメダル QPお弁当シートの欠点をカバーするぞ!

昨日つまり2011年3月11日午後2時46分ごろ、宮城県北部で震度7を観測する地震がありました
医局に缶詰で書類をしていたため知ったのは帰る少し前 事の大きさを知ったのは帰ってからでした

更新を控える方も多いですが
私はこの大きな出来事を、日記代わりのブログに記録し、この事態について考えようと思いました

被災された方たちも、私と同じような普通の朝を迎え出勤したり学校へ行ったり
卒業式のところも結構あったのではないかと思います

そして大地震
 
日常が非日常と化し生活が一瞬で大きく変わった人たち
大きな影響のあった人たち
私のように周りに大きな変化がなくこの事態の把握に戸惑う人たち
いろいろな立場に分かれてしまいました

遠く遠く離れた所にいる私ができることといえば
チャリティに参加して 義援金や物資を送ることくらい
そこで まだ試験段階ではありますが 私
海苔きり作品やカット済みお弁当シートをあげたい!
という 企画を勝手にしておりまして
それが利用できればと思っています
元々、バザーや友達へのプレゼントにしたくていろいろ試行錯誤中だったのですが
オブラートの使用で 形になってきたように思うのです

私は希望してくれた方に作品を送る(あくまでも食用ではなく作品として)
その方は 報酬として義援金を送る(災害の場合手数料はいらないはず)
 
まだ空想の段階にしかありませんが 実現できたらいいなと考えています
それ関連の記事を中心にアップしていきたいと考えています
こうたは春休みがほとんどなく預かり保育なので 園弁は続きますので
そちらも使用サンプルとしてひっそりとアップしていけたらと考えています

多忙の身のため状況により企画自体がとん挫するかもしれませんが
頑張ってみようと思います

また 詳細は試験段階が終わった時点でアップしていきますので
ご協力(作る方も、、、)を検討下さればと思います

以下 震災前にアップを予定していた記事です

タイトル:オブラートdeオーメダル QPお弁当シートの欠点をカバーするぞ!

01_b.jpg
この商品 便利でよく使用するのですが 欠点が、、、
それは平置きにした際 湿っけてくると波打つのです 
だから文字や平面のお絵かきには不向きなんです
11-4.jpg chopper_20110311174930.jpg チーズ敷いてたって チーズからの水分で多少波立つんです

いまなぜこれに注目したか! 仮面ライダーキャラ弁のためです
オーメダルなるものがありそれの組み合わせで何に変身するか決まるというものです
調べてみると すごい人気なんだとか
これを作るとしたら いつもの彩色海苔切りONチーズで何の苦もなくできるのでしょうが
このメダルに黒の線はあまりないんですね
色で表現したいのです
それで このシート
切りやすさは 海苔以上で 厚みもあるから失敗なし 優れものです
しかし 先程の欠点が、、、、

そこで最近実験中のスーパーアイテム(私が勝手に思ってる)
オブラートを使用しようと思い立ちました
見てくださいこの画像
オブラートに貼る
スティックのり程度の粘度のカタクリでオブラートにきれいにくっついていきます
上からかぶせる
表にもカタクリを付けもう一枚のオブラートでサンド
周りを固く絞った布巾で押さえてカットしたらできあがり
揃い組
先日紹介した海苔バージョンでサイのメダルもつくってみました
タカメダルの抜きカスもサンドしてます
 
かなり安定したものになりましたよ

これを色々なものに貼っていく実験をします
もちろん来年のためにも保温実験も!(実はもうやってて記事にするだけなんですが)

ちらっ おにぎり

 ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/subcat/charaben/

コメント欄は個人的なコミュニケーションの手段としていますので公開しておりません
そのためブログをお持ちでない方からのご声援にお返事できず心苦しく思っております
有難く受け止め励みにさせてもらっていますので 直接お礼申し上げられませんことをご容赦くださいませ
関連記事
スポンサーサイト

| 仮面ライダー(海苔) | 04:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT