こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続×2 震災に何かしたい!/オブラートdeオーメダル スパムver. 

当方西日本のためPC使用の特別な制限はしていません

日曜日はこうたの楽しみにしているお礼拝があります
体調が悪くない限り毎週参加しています
聖書のお話が面白いのとカードがもらえるからだそうで 普段はぐずぐず登園準備をするのに
日曜日は、すべてさっさと自分で済ませます
仕事場に顔を出したいので私は送るだけですが 今日ばかりは外から祈りましたね
こうたも、じしんのところのひとたちのことをおいのりしたよ と言っていました
私はキリスト教徒ではないにしても、ミッション系の園に子供を通わせる親として
求めよ、さらば与えられん
という一説を被災した方たちに伝えたいと思いました 諦めないでと、、、

日々の報道で心を痛めるが為 自分の原動力まで削がれつつあります
この事態に目的意識を持った行動をとることが、自分を保つという意味もあり
チャリティ企画続行です

海苔きりのオブラートサンド
作り方をまとめてみました
 1.切った海苔を 水溶き片栗粉を熱して 糊にしたもので 
  クッキングペーパーの上に置いたオブラートに貼っていく
  仮止め程度と考えてください 多すぎるとオブラートも海苔も縮みます
 2.別のオブラートを 上からかぶせ 固く絞った付近で押さえます
  押さえている時間が長くならないよう気を付けてください
  オブラートが少し湿ったかな?という程度で大丈夫です
 3.すぐ乾くので 乾いたらカット クッキングペーパーに挟みクリアファイルで挟みます
 4.長期保存の場合は クリアファイルをハサミで大きめにカットすれば
  摩擦熱で密閉されます
タジャトルのり
こんな感じです
こうたのリクエスト タジャドルコンボ すべて鳥の赤のメダルです
前に作ったオレンジ色のお弁当シートを使った配色がいまいちだったので
これを使って スパムへの貼り付けを試みました

スパムは 亜硝酸ナトリウム(発色剤)が入っていないものをチョイス
赤色を出すために ケチャップで炒めました
結構温度には強いことが実証されたので
焼き立てに乗せて ラップで圧着
harituke.jpg
あけてみましょう
kireiniharemashita.jpg
なかなか イケてないですか?

これをちょうどよさそうな型でくりぬき(ナイフでも何かの蓋でもよいとは思いますが、、、)
cut_20110313184033.jpg
お弁当にしてみました
benntou.jpg
一応レシピです
豆ご飯の上にスパムを載せました 揚げサラスパで固定しています
フリルアイスで仕切って 
 昨日のおかずの とんてき(四日市B級グルメ)
 がぼちゃコロッケ
 きんぴらごぼうです
お魚天国となって以来 作り置きの冷凍食材を取り出すのも大変です

フルーツは リンゴとプチトマトにしました(最近ワンパターン)

加熱実験として レンジで600度10秒加熱しました
レンジ
問題なしと考えます!?

取り敢えずもう実験段階はひとまず終了と思っています 
オーズメダルは採用として
あと 海賊旗やたまごっちなどを検討中です

2年前、救命救急の研修でお世話になった先生たちが、被災地へ発ちました
頼もしい方たちです きっと力になることでしょう

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/subcat/charaben/

コメント欄は個人的なコミュニケーションの手段としていますので公開しておりません
そのためブログをお持ちでない方からのご声援にお返事できず心苦しく思っております
有難く受け止め励みにさせてもらっていますので 直接お礼申し上げられませんことをご容赦くださいませ
関連記事
スポンサーサイト

| 仮面ライダー(海苔) | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT