こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

けいおん!律ちゃん キャラ弁シート/我流削りかまぼこできたー!

昨日のスラムダンク弁当は古いキャラなのに 結構反響がありました
そして今もBSでやっているとのこと 知らなかった~
ジャンプで読んでいたのは ドラゴンボールとかと同じ時期 私が大学生の頃だったと思います
大人気だったのに 数か月のエピソード分6年ほどで終わってしまいました
主人は今も続編を期待しているようです(廃校の黒板のものはみましたが、、、)

さて本日は けいおん!より ドラムの田井中律ちゃんです
こうたはもちろん知りませんが 仲良しのお友達のりっちゃんと同じ名前だー って喜んでいましたよ

ハイできました シートです
RITSUSHEET.jpg
けいおん!キャラは色白なので顔のコントラストに乏しくかえって塗りにくさを感じます
ホントは海苔切りと平面細工の併用が良いかもと思います(今は依頼シートですから2枚切り)

さて貼っちゃう前に
machaさんのこの記事の ありがとウサギ に注目!
ラブリーなウサギのチュチュ
ワタクシ これがかまぼこと知り自作を試みる!と宣言していたのでありました
 
で、久しく忘れておりましたが やっとできました
実際のところ本物を手にしていないので 似て非なるものなのかもしれませんが
結構良いものとなったので 紹介させていただきます

私がよく利用するスティッチカマボコ でも完全に使い切ることは稀
大抵 フライや炒め物、せっかくの色を生かさない消費の仕方になってしまいます
我流削りかまぼこには そんな使いかけのスティッチカマボコを利用することにしました
MARUTOH.jpg CHIP.jpg
冷凍したかまぼこを凍ったまま 彫刻刀の丸刀で削いでいきます(もちろん消毒済み)
凍っているので透けるほど薄く削げます
すぐに溶けてくるので いるだけ削いだら残りはさっさと冷凍庫に戻しましょう
BEFORE_20110427171140.jpg
こんな感じになりました
このくらいの量なら レンジでラップをせず600w30秒
うちはスチームレンジなのでちょっと長いかも、、、
目で見て少しかまぼこが細くなったかも!?という程度が良いと思います
AFTER_20110427171141.jpg
微妙に変化しています
これを放置しておけば 程よい硬さと乾き具合、味も濃くなり
ケロヨン流 削りかまぼことなります
残ったものを タッパーに入れ冷蔵庫に入れていましたが19時間たっても
いい感じでしたよ♪

お弁当に戻りましょう
RITSU-U.jpg
律ちゃんは肌の色の都合からチーズに貼ることにしたのですが
前日のおかずの都合でいえば和風テイストが望ましい
ご飯は 卵と高菜ふりかけのチャーハンにしました(ほんとの高菜漬けだと辛いので)
おかずは 昨日の豚肉と白菜の胡麻白湯風味の蒸し物の白菜とシメジだけをとり 
        カタクリを作ったフライパンで軽く炒めたもの よいとろみがつきます
        それでも余ったので夕食に春巻きとして再登場しました
      スパーシーチキン ギャバンのパプリカなら色鮮やかにできます
      ふかしかぼちゃのサラダ  フリルアイスです
フルーツは ビワとイチゴです

RITSU.jpg
蒲鉾は周りの飾りに使いましたよ
チーズが柔らかくなっていたので埋めていきました

このかまぼこ お寿司のトッピングや汁物の浮き実などにも応用できそうです
他 緑(藤蒲)やオレンジ(リラカマ)なんかもできますし
いいものができたと 自己満足しています

けいおん!ピックも作ってみました
けいおん!だけにギターのピックの方がよかったんでしょうけど!?

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

cosmo2_20110414211723.jpg

関連記事
スポンサーサイト

| けいおん!(海苔) | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT