こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かおるさん!海苔切り簡単になりました~後編①~

かおるさんより 前編で紹介した 味付け海苔仕様の ミミ先生
うまくくっついたようです そして日々ご自分でも制作中だとか!
KAORUSAN MIMI S
仕事の後 以降に使用したのだから時間はたっていると思うのですが
問題なく使用できたようです!
白いご飯をあまり食べなかったのに 食べるようになったと嬉しいコメントをいただきました
確かにこうたのお弁当も ふりかけとか混ぜご飯とかに偏りがちのキャラ弁でしたが
オブラートを使用して以来 白御飯という選択もできるようになって
塩分の取り過ぎにも過敏にならなくて済むようになりました

後編では 前編 中編 で紹介した海苔強化手法の使用実験と
その欠点 そして対策などをまとめていきたいと思います
長編記事となりそうなので ①味付け海苔編 ②焼き海苔編 に分けます

まず ①味付け海苔仕様
最初に分かった問題点 : 海苔が多少浮くのでちぎれることがある
 →改善策:味付け海苔を封を開けてしばらく放置し べたべたになった所にオブラートを圧着
      しーかり圧着 そしてイラストシートをのせカット
   AJITUKE1.jpg AJITUKE2.jpg カメンライダー
RIDERONCHEESE.jpg
この仮面ライダーたちミミ先生に比べてちょっと角が甘い
訳は多分シートにせず チーズに直接貼ったから
つまりオブラートはチーズとの間にないってこと

味付け海苔は大判がない(あるかもしれないけど)
 →大物に挑戦:AJITUKEDAI.jpg海苔を並べてオブラートを圧着
ASKASHEET3.jpg
所要時間30分 サクサク切れたけど シートにすると薄い味付け海苔なので海苔の傷みが目立つ
オブラートも着色部分は1層なので色塗りしにくい
 →切ったオブラート付き味付け海苔をさらに2枚のオブラートでサンドすればしっかりしたかも、、、
  しかし線の部分は3層 食感はどうだろう

結論
味付け海苔仕様は
 長所 準備が簡単
    美味しい

 短所 海苔の品質により劣化も
    消費期限が焼き海苔より短いと思われる

というわけでまだ研究は未完ですが 味付け海苔仕様はすぐ使用し小さめ画像に向いている! という結論に
現時点では達しました

別の味付け海苔を使って3層仕様で試してみなければなりませんね
昨日しようと思っていたけれど寝てしまいました、、、悪しからず

②に続く


ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

cosmo2_20110414211723.jpg

関連記事

| 新しい試み&実験(オブラート) | 13:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT