こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新海苔切りdeキャラ弁シート!製作編 サンプルキャラ:反逆のルルーシュ

お待たせしました
先日一般公開しました新海苔切りの手法を使っての
キャラ弁シートの作り方がまとまりましたので公開します
あくまでも現時点での私流の手法ですので 今後も改良していくと思います

この個人的な方法を公開するのは 誰でも海苔切りを楽しんでほしいということ
海苔切りが苦手な方にでもシートを差し上げられるようにという気持ちからです
そして使用感や利用感をお聞きすることによって更なる改良を重ねていきたいと考えておりますので
ご協力いただければ幸いです
(現在オブラート特有のてかっとした使用感の改善に取り組んでいます)

そのためご利用にあたりお願いしたいことがあります

*検索時混乱を招くため シートの名称はキャラ弁シートと統一してください
人により方法を一部変えたりすることもあるかと思います それに関し違う名前で公開されてしまいますと
私にサポート依頼が来ても出来かね困りますのでよろしくおねがいします*

営利目的に使用しないでください 清潔に製作し乾燥状態での保存でしたら衛生上問題はないと思われますが
食品としての売買はできませんのでご留意願います
また既存キャラには版権があることにも注意してください*



さてサンプルキャラは
オブラートでキャラ弁シートを作るということを考案した時点で
興味を示し連絡くださった 現研究員Aya♪さん のご子息 アレックスさんのリクエスト
コードギアス 反逆のルルーシュ から 主役のルルーシュ

では まずは海苔切り
手法は2種 ご紹介しています
 ①味付け海苔:サンドするしないは賛否両論ですがその簡便性から、本命の声が高い
 ②焼き海苔シート:完全に乾かして作れば 最強アイテムであるが とにかく作り乾かすのに時間がかかる
私もいろいろ試しましたが どうしても①に走りがち
そしてオブラートで両面からサンドする方が明らかに簡単ですが、半面だけに比べて食感、味に劣るとの声も
(ちなみにこうたの評価はどちらも同じ)
私の場合 小さいものは半面 大きいものは両面で対応中です→参考記事
てな訳で これは味付け海苔使用の両面サンド方式で製作しました
CUTPARTS.jpg
味付け海苔はできるだけ薄いものが望ましいです ごしごしくっつけてください
大きいものはあまりないように思いますので パーツを分けてカットしてください
分けるほど貼りやすいですよ
立体感を出すために手は重ねる手法としました
OBONFILE.jpg
清潔なファイルに挟んだイラストの上にオブラートを置いていきます(あまり重なりのないように)
WET.jpg
水に濡らしきちんと絞ったキッチンペーパーでオブラートを濡らしファイルにくっつけます
SMALL PARTS
細かいパーツから貼っていきます
下が湿っているのでくっつきが良いです
くっつきが悪いようなら カタクリ糊でくっつけてください(水でも可能ですが縮む可能性があります)
BIGPART.jpg
大きなパーツを貼ります
大きいければ大きいほど貼りにくいので この新海苔切りの場合はパーツが細かいほど楽というわけです
WET2.jpg
先ほどのクッキングシートで押さえ圧着します
この上にさらにオブラートを貼るとしっかりするでしょうが食感は保証できません
しかし色は乗せやすくなります 乗せ忘れたパーツや線はこの時点で上から貼っても大丈夫です
縮みや海苔のつなぎ目などの修正もここまでにやっておきましょう
COOKPAPER.jpg
クッキングペーパーでしっかり押さえ圧着させます
縮まないようにシートの周りをテープで固定してから彩色です
COLOR_20110519022854.jpg
天然色素を使って水彩画の要領で彩色していきます 下にクリアファイルがあるので破れにくいと思いますが
破れないよう慎重に行ってください
KIRIDASHI.jpg
乾くと浮いてきますので周りをカットします
SHEET_20110519023137.jpg
クッキングシートに挟んでクリアファイルに挟めば キャラ弁シートの出来上がり
このまま ほしい方に差し上げられます
常温 密封していれば長く持ちますが 2週間くらいまでに使うことをお勧めします
(オブラートが割れやすくなるので)

このキャラ弁シート製作法は皆さんに楽しんでいただくために公開しています
くれぐれも上記のお約束をお守りくださいますようお願いいたします


*使用編は今まで他のキャラでも公開していますが レシピ記事とともに
後日公開させていただきます
そして 新海苔切りの成果として かおるさん家のエキスパート化についても
報告させてもらいますね 乞ご期待!*

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

関連記事

| 新しい試み&実験(オブラート) | 07:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT