こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(追記)初心者さんへ新海苔切りへのご招待 ワンピース チョッパー簡易彩色!

日々の園弁アップが飛び飛びになりがちですが
今日は本日の園弁アップです
新海苔きりで 初心者仕様のチョッパーを考えてみました

キャラ弁教室スタッフのYさんと約束していたこともあり
職場の同僚 まいちゃんが海苔切りチャレンジを開始したため 急いだわけです

さてどうでしょう

これはキャラ弁シートの作り方とは 少し違います
キャラ弁シートはあくまでも プレゼントや保存目的ですが
これは 新海苔切りでキャラ弁を作りましょうという
最初のコンセプトの流れをくむものとご理解ください
ですので 色も貼ってから付けますし 修正がききやすい仕様となっています

私が楽なので味付け海苔仕様にしていますが 焼き海苔仕様でも同じです
c-1_20110521174926.jpg c-2_20110521174926.jpg
味付け海苔をオブラートでサンドしてしっかりくっつけ
イラストをおいてテープ固定
チョッパーの角とばってんマークの内側だけをカッターで切りぬきます
内側だけなので失敗は少ないかと、、、(面倒なら角と角の仕切りも要りません)

c-3_20110521174925.jpg c-4_20110521174925.jpg
周りをカッターで切るといくらオブラートがあるからとはいえ
初心者さんには少々難しいところなので あっさりハサミでカット!
海苔が強いので結構楽に切れますよ

c-5.jpg
次の海苔片で顔周りの内側ををカッターでカット
ピンクのところは 内側に切り目を入れておきます

c-6.jpg
そして同様に周りはハサミでカット

c-7.jpg c-8.jpg
先ほどの切り目からハサミを入れカットしていきます

c-9.jpg
帽子の上の線も切り込みでカーブ通りに入れ
ハサミで線にします

c-10.jpg
眼は白目輪郭の内側のラインだけでくりぬきます
あと口は中だけくりぬきます

c-11.jpg
目のまわり 口のまわりをハサミで切ります
まゆ毛や鼻 口のライン鼻の下のラインは 適当に余った海苔で線や曲線を準備します

c-13.jpg c-12.jpg
イラストを挟んだファイルの上にオブラートを貼り
小さいパーツから カタクリ糊で貼っていきます
目玉だけは水にちゃぽっとつけて貼ります 程よく縮み白眼ができます

c-14.jpg
新しいオブラートを上にかぶせ
濡らして固く絞ったキッチンペーパーで押さえます
修正はこの上からもできますよ
初めの段階で 角の仕切りをカットしなかった場合は ここで線を乗せてください
爪楊枝やピンセットで 位置の修正も可能です

ファイルからイラストを抜きました
c-15.jpg

乾いてきたら浮いてくるのでカットし チーズに貼りクッキングパーパーでしっかり押さえます
cheese_20110521191819.jpg iro.jpg
そして彩色です
彩色に使うのは キャラ弁教室でも紹介した粉末やきそばソースとデコふり赤
湯でしっかり溶きます 溶くというより練るとかつぶすとかといった感じでしょうか

c-16.jpg
乗せるように彩色しました
今回は初心者用ということで影は省きました

カットしてぴたパンサンドに乗せました
5-21s.jpg

一応 レシピは テリヤキチキンサンド:テリヤキチキン ゆで卵 ブロッコリーの軸のみじん切り 
                   フリルアイス
        かぼちゃグラタン:冷凍かぼちゃをレンジでチン いつものグラタンベースをのせて
                 トースターオーブン200℃で12分焼きました
        ゆでブロッコリーはハーブスパイスをかけただけ 魚肉ソーセージをあしらいました
        
フルーツは デラウェアとプチトマト(キャロル7)です

多少のカットワークはいりますが このくらいの量と難易度がちょうどよいかと、、、???

また ご意見くださいませ~

追記です
研究員をしてもらっている hinataさんによれば
ハサミよりカッターが切りやすいとのこと

私は自分がハサミの方が切りやすいから
初心者向けにしたんですが~

なるほど やっぱいろんな方の意見は大切!



ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

関連記事

| ワンピース(海苔) | 19:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT