こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

禁断じゃなくなった!「海苔使わず」キャラ弁シート/梅雨弁?そらまめくんとめだかのこ

いままで 2回ほどアップした 禁断の技「海苔使わず」(命名 ゆっきーさん

もう禁断技じゃないということに 勝手にしたので

キャラ弁シート 海苔使わずver. 始動!

なんちゃって


今までは、あ~時間が無い の苦肉の策として作っていた

筆で絵を写しただけのキャラ弁シート

時間がないから乾かしている暇もない

ということで 乾いたオブラートを四方固定して
筆で さっさ さっさ 描いていくというものでした
時間が無いというだけでなく 早くしないと縮むんですね~

でも 一旦描いて乾いてしまうとかなり強いものとなり
滲みません


しかし はっきり言ってクオリティの違いが歴然
比べ物にならないでしょ
drawluffy-s.jpg 6-24luffy-s.jpg


で!
スピードダウンしましょ
ということで
スピードダウンしたって この線で海苔切るよりは早いと思います

本日はもう梅雨も明けそうなので 駆け込み梅雨弁
新海苔切りで作ろうと思っていたこの作品
51X2XS16YWL__SS500_.jpg
描く方が断然楽なのは 一目瞭然!


いつもの ベースオブラートの状態をセッティング
一枚では難があるため最初から二枚仕立てで参りましょう
 
取り敢えず本日は オーソドックスにシートにしやすい
A社角型
重なりも少なく便利です

JYUNBI.jpg
濡オブラートの周りは 濡れた上からでいいのでしっかりと四方をテープで固定してください(これ大事!)

KUROIGAI.jpg
黒以外の色を乗せていきます 後で仕上げるので 薄めでもOK

KURO_20110701145103.jpg
細筆で黒を乗せていきます にじまないよう注意しましょう(あまりにじまないのでさほど神経質になることもないです)
はみ出した黒は後で対処できるので放置!
(ソラマメ君の口にダマになった黒がついちゃっています)

ここから先は下絵があると邪魔なので 抜き取ります
SHIAGE.jpg
そして気になるところとか、色を入れたりして仕上げます

乾くと削ぎカットしキャラ弁シート完成~
SORAMAMEKUNSHEET.jpg
乾く間に、はみ出した部分はピンセットで処理するとある程度きれいになります
要するに色素をはぎ取る訳です 破れたらオブラートの切れっぱしで継ぎ剥げばいいのですから
お気楽にやりましょう


ハイ 今日は鶏そぼろご飯にします
TAMASOBOROGOHAN.jpg
卵そぼろと 鶏そぼろを別々に作って薄くふんわり敷き詰めたご飯の上に乗せています

その上にお弁当箱に合わせた キャラを貼ったご飯シートを乗せるって寸法なんですが
ソラマメ君を安定させる方法、ちょっと気にいった方法があるので紹介します

いつものように ご飯の上にシートを乗せて、クッキングシートで軽く押さえます
この時 海苔じゃないのでソフトにね
その上にラップでカバーし 上にあるものを乗せます


あるものとは? ご飯より小さいシートならまな板とか裏返すだけとかでいいのですが
弁当箱いっぱいで曲面にも貼るという場合は

でっかい保冷材の冷えてないやつ!

ご飯のカーブに沿った均等な圧がかかりよいですよ

でも! 最近それよりいいなと思っているのが

重い布

うちでは 洗ったテーブルクロスをたたんでいたのを乗せてみたんです
これがいい塩梅 大きいので安定しますし濡れる心配もないです

ま、お試しあれ!



イラストが大き過ぎて 雨や水たまりが見えね~
雨の水色も薄すぎるし 間違って雨だれも塗っちゃって 梅雨弁に見えない~
ま、最初ってことで!
SORAMAME.jpg
こうたの調子が芳しくなく、お弁当少しにしてとの希望
手抜きではなく 希望により簡単な弁当にしました
あくまでもリクエストですから!!!

おかずは 朝茹でたブロッコリーと 仮面ライダーオーズソーセージをタルタルソースで和えたもの
後は、、、
ソラマメ君ということで 香川名産の醤油豆(市販)
グリンピースもいるので サラダビーンズの グリンピースの塩茹で(市販)
昨日湯がいた ホワイトコーン
洗っただけ デラウェア と サクランボ

リクエストに沿ってみました(しつこい?)




うーん 楽なんだけどぉ、、、 海苔切りの方が楽しいな、、、




ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事

| 絵本(お絵かき) | 20:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT