こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スリット技deフランキー キャラ弁シート/オブラート研究の今後

キャラ弁シートおよび新海苔切り改など、オブラートを使ったキャラ弁研究に興味を持って下さる方
一緒に研究してくれる方 皆さまには感謝しております


新海苔切り改の快適カッティングという簡便性 
   と 
キャラ弁シートの作り置きできたりプレゼントできるという保存性


を兼ね備えるというところからセット扱いしていますが
一応別物なのでご理解くださいませ(以前にも書きましたが今一度確認を!)


新海苔切り改は 海苔の強化法

キャラ弁シートは 食材にイラストなどを転写する方法


です

これを一緒にすると 私の書いていることが ただでさえわかりにくいのに
もっとわかりにくくなるので ご理解いただけていれば幸いです



キャラ弁シートという名前は、安易に付けたモノですが
薄いオブラートに貼った海苔切りキャラに さっと彩色する練習を繰り返していたら

別に海苔が無くても黒があれば描けるじゃん 

みたいな思考がぐるぐる回り始めていました

でもそれってどうよ、、、みたいな葛藤があって、、、
キャラ弁シートを世に出して下さった machaさん
あ~ 言っちゃったね~ と苦笑(したと思われる)

海苔切りシートじゃないからありじゃない! なんて自分のつけた名前に
注釈付けたりしていました

そんで 禁断の、、、なんて書き方をしていたんですが
新海苔切り研究員の ゆっきーさんが 海苔使わず な~んて命名下さり
海苔では表現しにくい分野に挑戦してくださいました(現在進行中)

なんか それで肩の荷が下りた気がしました

べつに いーじゃん 海苔切りにこだわらなくても
彩色シートとして使ったのと 大差ないじゃない!

という訳で 禁断技 の冠 外します


回りくどいこと書いてしまいましたが じゃんじゃん オブラートの可能性を広げていくぞー
ってことであります!


なんでもアリ! ってことで よろしくです


え~ 本日は これもオブラートテクの進化系の1つ
スリットを詳しく書きたいと思います

海苔使わず じゃないのかよ~~~って突っ込みが聞こえてきそうですが

海苔を使わずのキャラ弁シートについては ゆっきーさんが美しい作品をアップし
記事(ストーンズ ミック・ジャガー!www!)を書いてくださっているので、、飛んでいってください
私はまた後日ということで!


たくさんの質問を保留にしている スリットを優先させていただきます

実際何で今更こんなに反響が?と驚いています
なぜなら以前より スクリーントーンシートという形で展開していた方法ですので、、、

メカ系仮面ライダーものが続いたせいかしら
男の子ヒーローの同志である 研究員の杏子さんも ゴーカイジャーに応用を考えてくれています

オブラートの特性など、かなり知識を得たうえでの ハウツー記事を書いてみたいと思います


キャラは ワンピース コルクコースターシリーズより
フランキー、、、返す返すも2年後にはがっかり、、、

てな訳で アメリカンロックテイストなフランキーで参りたいと思います

ゾロ、サンジは Aya♪さん
大人テイストたっぷりに展開してくれていますよ

norikiri_20110630153734.jpg
B社 つくりたてしっとりオブ海苔使用
目は縮みを計算して大き目 大きな囲み空間はわざと切って突っ張り防止をしています
帽子のビス飾りは、クラフトパンチで作り置きしたものを使います

slits_20110630153734.jpg
見えないところも多いですがスリットだらけです

ベースになるオブラートは よく伸びるものがいいので
薄手で柔らかなシートになりやすい E社のものを使用
貼った後四方をテープでとめるのを忘れないでね!
hattabakari.jpg
貼ったばかり 大急ぎでパチリ
ここから 堅く絞った濡キッチンペーパーで ぽんぽんと押さえていきます

すると開きはじめました
hirakihajime.jpg

スリットオープン完了
hiraita.jpg
固定も兼ねて オブラートでサンド
薄手なのでサンドで丁度いいのです

彩色しカットしたら シート完成!
frankysheet.jpg
slicecut.jpgシートを切り離す時は、割けないように削ぐようにナイフを入れます 

frankyup.jpg
写真にすると、スリットがつぶれて見がちなのが残念  どうすればうまく撮れるんだろう、、、

写真が多けりゃ 時間も減る

っつうことで 本日も手抜きレシピです
フランキーは 白御飯です(ちょっと粒が見えるのは7分づきであることとサプリが入っているからです)
下は、ご飯にあうよう 牛しゃぶしゃぶ肉をパキパキ割ったものを 作り置ききんぴらごぼうと炒め
すき焼き風味付けをしました(少し水溶き葛を入れました)
franky-s.jpg

あとは 白いトウモロコシ 海苔切りが終わってから茹でました(湿気が多くなるので)
カボチャの素揚げ (バーゲンで二束三文で買ったナミナミカッター 結構使えます!)
さくらんぼ

です

スリットは薄いオブラートでなくてもある程度開きますし
厚いオブラートでも 伸びやすいものもあります
全く開かないということはないので試してみてください
開きが悪い場合は 爪楊枝やピンセットで引っ張るというのもアリですよ

スリットおよびスクリーントーンでブログ内検索していただければ
いろいろ使用例が出ますので ご参照ください

新たな分野や新手法の開発もやっていますが
常に現在の手法の改善も計っていますので
ころころ変わったりしますが ご容赦くださいませ


ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(海苔) | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT