こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続×2 オブラート比較試験:けいおん!田井中律ちゃん

キャラ弁シート や 新海苔切り改 などお試し下さり有難うございます
つくれぽのリンクもとりこぼしたりして 失礼しています
また サイトをリニューアルでもして リンク貼ったりしようとは思っているのですが
超多忙で、、、、申し訳ありません

先日 けろぴ~さんも レシピ記事書いてくださいました → こちら

私の説明より皆さま上手で いろんな方に伝えてくださっています

ただ 後悔しているのは 調子に乗って キャラ弁シートと 新海苔切りおよびその改良版新海苔切り改を
ごちゃ混ぜに紹介しちゃったこと、、、

チョッパーmanさんは訂正記事まで書いてくださいました ご迷惑かけてすみません



忙しいと言っておきながら園弁という名の下 オブラート比較試験 続けます

ここからは オブラートのコアな話興味ない方は緑色の部分はすっとばして下さい

本日はC社 以前は私はここのばかりでした
1枚モノでは私が買えるものの中 一番貼りやすく塗りやすいからです

現在の調査では メーカーにより、厚さはもちろん、澱粉の原材料、そして粒子の細かさ
レチシンや油の配合量 等微妙に違い特性を出しているようです

C社のウリは、以前にも書きましたが原材料へのこだわりでしょう
粒子の細かい国産バレイショデンプンのみを使用し、(大豆由来のレチシン、食用油は添加)
強くてしなやかを目指しているんですって
粒子が細かいとくっつきがよいというか密 ジャガイモが一番粘りのあるデンプンなんですと


ちなみに 厚手3社 残りの2社ですが

A社は ジャガイモデンプン+サツマイモデンプン +大豆レチシン 菜種油 この配合に自信あり!と
     気泡が入りにくいかも、、、
B社は 国産ジャガイモデンプン  レチシンや食用油はほぼ使っていないとのこと
     あのべたべた感の理由がわかりました

ま、オブラートの本来の使い方の評価は私にはできませんが
ここのは 家使いにはぴったり 1枚モノでプレゼントできる可能性は一番高いかな
でも角型が無いんですよね
できるキャラ弁シートは堅めです

組み合わせが色々できるため 同一オブラートでの試験に意味はないように思いますが
特性を知るという意味でも継続したいと思います

ただ調べれば調べるほど 製造会社の多いこと
新たに5社ほど見つけてしまいました

しかしオブラートって1つのお店に何種類もあるなんてことは少なく
ネットで買うと送料の方が高いことも多々

ですので ご自分の用意できるオブラートは どのタイプかを知り
対応する手助けになればと思います

ちなみに、メーカーサイドでも日により固さや柔軟性、気泡の入り具合に多少差があるそうなので
こちらもアバウトな認識で十分かと思います



C社検証の けいおん!i-PHONEキャラは ドラムの田井中律ちゃん
黒が少なく塗る場所が多いです

兄さんが 唯ちゃんの次に好きなキャラです

ちなみに こうたは あずちゃん が好きと、、、
さすが 七夕の願いに 

お兄ちゃんみたいになれますように

と書いただけあって すでに見習ってるワ、、、、はぁ

SKELTON_20110705165851.jpg
今回のヘッドフォンはどれくらい開くかな

私一押しのスリット技 研究員の杏子さんが ばっちり決めちゃってくれてます → こちら

KIHOU.jpg
時短のため我流彩色 気泡はバレイショデンプンの定め
でも圧着時ある程度つぶれてわからなくなります

スリットも程良いですな

このシリーズは焼ハム+チーズで比較中
ONCHEESE_20110705165852.jpg
気泡は少なくなりましたが、チーズのしわが、、、
そんで けいおん! キャラは影はあまり要らないね

チーズを貼った後の彩色実験
さすがに1枚モノは ねじりテクが効かず マットな感じになりました

RITSU_20110705165851.jpg

お弁当出来上がり~!?
こんだけ?

はい もう一方のお弁当箱 撮り忘れました

一応レシピ
 土曜日休んだのでピタパンサンド繰越
 中は、、、PAN.jpgブロッコリー満載目玉焼きサンド
クランベリーピック 黒豆ピック 仮面ライダーオーズソーセージピック(書く意味ないけど)
フリルアイスとキャロルセブン(トマト)

別容器には ごぼうサラダ ハンバーグ サクランボ が入っていました

ピタパン 消費期限日にはちょっと乾燥気味です


慣れかな、、、やっぱ使いやすい

初めっからの研究員 Aya♪さん 
スランプと 落ち込んでらっしゃいましたが
復活されたようです → こちら


ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| けいおん!(海苔) | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT