こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仮面ライダーオーズふりかけ弁当 一応オブラート検証!/阿波市社協キャラ弁教室でした

イベント告知通り 本日は阿波市社会福祉協議会主催の子育て支援事業 キャラ弁教室です
託児サービスもあるので たくさんのママさんが集まってくださいました

以前のレシピからマイナーチェンジし、オブ海苔も使いましたよ♪ 
ハサミでの海苔カットに皆さま熱心に取り組んでくださいました
しかし みんなで食べる時間が無くなってしまいました、、、

また後日記事にしますね 



という訳で 朝はバタバタなので 手抜き弁♪

こうたのリクエストは 今日はキャラ弁はやめて!

なぜなら 仮面ライダーオーズふりかけを持って行きたいから

ふりかけの袋を園で開けることに意義があるらしいです

というわけで 発芽玄米ご飯とおかずということにしました



忙しくても何かやりたい、、、この性格どうにかしなくちゃいけないのかも、、、
その上 昨日新たに角型オブラートが届いたところ(I社のものです)
試したい!

で、 ロゴを海苔切りすることにしました

開けてびっくり 一枚一枚が浮いてるみたい
クッションシートみたいな質感

国産馬鈴薯デンプンに コーンスターチ が配合されているとのこと
剥がれを良くするためなんだそう
また 別途植物油は使用せず 非遺伝子組み換え大豆由来のレチシンのみ
しかも0.2%と少ない
と聞いていたので
どんなのが届くかわくわくしていたのです

引っ張りにはかなり強い様子
でもレチシン含有量が少ないせいか 親水性(水とのなじみ)がもう1つで
オブ海苔作りの前の ファイルにオブラートを貼る作業には手間取りました
しかしびっくり 一旦作ってしまえば 海苔への水分の移行が少ないせいか
ぴったりいい感じのシートに!
でもちゃんとくっついていないところは 即剥がれます

sheet_20110712173416.jpg
私がまだ湿っているものを切ったため途中で海苔が縮んだのか オブラートが剥がれていたのか
わかりませんが オーズのロゴの真ん中が切れてた!
最近は海苔がちぎれるなんて考えが無いから 気にせず切ってて
写真をとる時気付きました

ま、 接げばいいので問題じゃないんですね!

かなりしっかりとしたオブ海苔にはなりますが
やはり接着力の低さは貼る際にも出てきて
海苔浮き上がりました

ooo_20110712173416.jpg
文字のシャープさが欠けてしまいます
スリットも海苔が浮くため つぶれてしまったところも
KAMENRIDER の RID あたり

本来の使い方ならこんなにとりやすいオブラートは他にないですが
キャラ弁使いには ちょっと工夫が必要なようです

ただオブ海苔の仕上がりが早いということはチェックすべきことであり
数少ない角型だし もう少し使用を重ねてみようと思っています

そうそう お弁当
furikakeup.jpg
ふりかけはラップにくるんでいます

ロゴをはっているご飯はシート状にしています

furikakeben.jpg
おかずは 鳴門金時芋とレーズンの炒め甘煮 レモン風味 (サツマイモのレモン煮の焼きバージョン)
     かさかさコールスロー  温野菜をフライパンで更に水をとばしドレッシングスパイスで味付け
     その上に 豚ヒレかつ  揚げて冷凍保存していたものを トースターオーブンで
      200度12分 スライスしてゴマ豚かつソースを絡めました 下のコールスローに味移りを狙っています
     トマトとサクランボを詰めました

メダルの方がよかったかな 




ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg


関連記事
スポンサーサイト

| 仮面ライダー(海苔) | 18:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT