こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新海苔使わずキャラ弁シート欠点カバー/オブ肖像画!誰?/ハンペン使用法

昨日の晩の記憶があまりないです
ユッキーちゃんからレポもらって
んじゃ 改善策を! と考えながら寝てしまったようです
朝起きたら6時前
また 3日分近く寝ちゃってました
私の場合 スイッチが切れた現象と呼んでいて 寝不足が続くとこうなります
学生時代は ゲーム+テスト前詰め込みで『2徹と1日』やると テスト後大抵翌日夕方まで
意識不明でした

大慌てで持ち帰りの仕事を片付けてお弁当です!


一枚でも強い しわにならない 何より簡単
といって アピール中の 新海苔使わずキャラ弁シート

この改善はたまたま はんこキャラ弁シートから発展したものですが
研究員をやってくれているユッキーちゃんが海苔使わずでがんばってるオブ肖像画の欠点カバーにいい方法はないかと、考えていたことに由来します

一応デッサン方式では成功しましたが、重ね塗りにはまだ弱い様子
おそらく 竹炭の黒が海苔の役割をして支えているものと思われます(しみこまず上に乗る感じ)

だから 色の濃淡で描いていくオブ肖像画は、黒を使ってない部分 そしてクチナシ色素(特に黄色)の部分が
弱くなってしまうのだと考えます

だから 色素がオブラートの中にとどまればよいけれど下まで行っちゃえば穴になる訳ですな


そこでちょっと前から考えてたこと試してみます

それはカタクリ糊を多用してた頃
余ったカタクリ糊は料理のトロミなんかに使うのですが
それをシリコンスプーンですくいとった後、フライパン(テフロン)を放置してたら
薄く乾いて手製オブラートになっています

これを利用することにしました

人の顔は得意でないので 父さんに頼みたいところですが
8月は研修だらけで無理とのこと
それに 線画の人なので、、、
あくまでも 技法としての紹介なので
似てる似てないは 追求しないでください

onshitajiki.jpg
黄色いっぱい使ってます!
塗り重ねてます

何を変えたのかというと
ベースの肌色 髪の毛の黄色ベース
すべてゆるいカタクリ糊で つけています
目以外はすべてです
書くだけに30分位かけたので(海苔切りも変わらんやないか~)
最後黒でいじってたら 右側のこめかみの上あたりが引っ張られている感じ
下敷きにくっついているので浮いてはきませんが
ちょっと濃いめのカタクリ糊でぬりぬり
透明だから関係ないみたい

ついでに他のちょっと気になるところも薄ーくぬりぬり

hmosheet_20110809131044.jpg
描いてるそばから乾きますよ 
そろりと剥がします

お~~~ かなりしっかり~
もちろん破けてない~

今回は塗り重ねたので、チーズ仕様ではありません
チーズ仕様とは、チーズの薄黄色を差し引いた彩色のことで~す

ハンペンハンペン♪
賞味期限切れてる、、、
犬のサラはハンペン大好き よかったね

細かいキャラはご飯に乗せるな の教訓を無視して
仕方なく on ご飯

niku_20110809131043.jpg
薄切り肉を焼肉のたれで炒め、カタクリ糊でとろみをつけサンドしました

hmo.jpg
口!チーズ仕様にしてた~
あちゃ~ でもハウツー記事なので 後からは色を塗りませんでした
ありのままです

やっぱぼこぼこ感がありますね
こういうのはハンペンがいいんでしょうね

ここでハンペン使用についてワンポイントアドバイス

ハンペンは蒸して作るけど、蒲鉾とは違って袋に入って表面がわりとツルっとしています
これって油だと思うんですよね
ハンペンを作る際の潤滑剤としての油が表面に出てきてると考えます
そしたらオブラートとの相性は悪い

私は衛生上蒸して使っていますが
保冷環境なら生でも大丈夫
切った断面を使えば 大丈夫です
オブラートが少しは乳化剤を含んでますから

いずれにせよ表面はやめといた方がいいよってこと
そんで 断面の穴はハンペンの切れっぱしで埋めるときれいになるよ

一応 おかず書いときます

ほうれん草のからっとお浸し
かぼちゃコロッケ(長方形バージョン)
フリルアイス

見切りぶりの刺身の照り焼き
いんげんの胡麻マヨサラダ
プチトマト 金時煮豆 幸水梨

結局誰やねん

ヒント 2年生の、、、こうたが この人じゃないとダメと、、、


せっかく大慌てで書いた 患者さんの紹介状、、、早く出る主人に託し損ねて
結局出勤時持参となりました
ま、間に合ったので言えますが 後でもよかったかも

かといってゆっくり書いてたら似てたってこともないでしょうけど

本日は最初からの研究員ひなさんも、新キャラ弁シートを制作して下さったとのこと
使いやすいと 嬉しいレポが届いています

セロテープ代を考えれば ソフト下敷きなんてすぐ元がとれますよん

海苔切り、オブ海苔にも 活用していきたいと考えています

ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事

| ハリーポッター (お絵かき) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/525-21c2357e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT