こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツギハギOK新海苔使わず こすずめのぼうけんキャラ弁シート/キャラ弁教室/ご飯シート画像

本日のキャラ弁教室は、2回目リラックマでした
先日の時間オーバーを教訓に 海苔関係は全てパンチにしました

しかしやはり30分オーバー なかなか難しいですね~

ま、盛況に終わることができましたので結果オーライというところですが
私は写真を撮る暇などなく また係りの方にもらえたらアップします

一部やりやすくマイナーチェンジしてますので、そちらも一緒に記事にしますね

帰宅後クタクタで夕飯後眠り込んでしまい 気がつくと1時半
訪問できていなくてごめんなさい
また明日させてもらいますね


で! 新海苔きりキャラ弁シートと位置づけ展開している
セロテープ固定なしの 1枚もの海苔使わずキャラ弁シート

従来のものと違い 上記のような長所とともに欠点もあります

まず重ねられないこと 静電気でくっついているため重ねたものまでは静電気が及びません
→これは ゼリー飲料程度のとろみを熱して付けたカタクリ糊を 湯溶き色素を伸ばし
彩色することで解消しました

そして 既存オブラート以上の大きさのものが作れない!?

本日はそれの対策法をお伝えします

でも結局カタクリ糊使用なんですがね

角型オブラートを少し重ねて並べて 硬筆ソフト下敷きの上にのせ
カタクリ糊を重なった部分に塗っただけ
これで接合完了
拡張
黄色ベースのこのイラスト、さらにカタクリ糊ベースの色素で色を乗せていきましたよ
接合部気にならないでしょ

このキャラは ご存じこすずめのぼうけん
こすずめのぼうけん(こどものとも絵本)こすずめのぼうけん(こどものとも絵本)
(1977/04/01)
ルース・エインズワース

商品詳細を見る

こうたも私も大好きな絵本の一つです
特に最後のお母さんと一緒のシーンには癒され、子育てがんばろうって気になります
お姉ちゃんが幼稚園で何度も借りてきたのが出会いでした


乾くと下敷きごと反ってくるので はがします
ぺらーっと 柔軟かつしっかりしています
syzumesheet.jpg

ここで昨日紹介した ぺらぺらご飯シート
画像がないとわかりにくいということで 今回は画像を乗せてみました

やわらかめのご飯をローラーでつぶしながら延ばしていきます
ローラーがないのが普通ですので 麺棒やラップの芯でOK
つぶすことでマットな仕上げを目指します
roller.jpg

入れる入れ物で型押しし、へらなどで深くしるしつけ
cut_20110812011620.jpg

容器に入れてみて少し小さめに整えます
seikei_20110812012346.jpg

開けていらない部分はカット
cutoff_20110812012346.jpg

ご飯シート出来上がり! 貼った後取りにくくなるのでこの時点で一度はがしてみておきます
sheet_20110812011619.jpg

貼ります!
onrice.jpg
このシートは1枚ものなので クッキングシートで押さえなくてもよくくっつきます
クッキングシートにくっついてしまう場合も多々
浮き気味のところだけ ぽんぽんと濡らしたシリコンスプーンか、手で押さえるだけでいいです

hozon_20110812012346.jpg
絵に触らないよう保存します

jyakogohann.jpg
大阪のおばちゃん特製生いかなごの含め煮 こうたのいうところの ちっちゃい魚ごはん
ふんわりつめて シートをのせます

suzume_20110812011619.jpg

レシピは 鶏もも肉のグリル(夕食残り)塩だれをカタクリ糊で絡めました
     ブロッコリーとスパムとコーンのマヨネーズ炒め
     フリルアイス 露地ものデラウェア です

漢チーズは 曜日は絶対入れてほしいようなので プラス 『子』 ということにしました
 
こうたはこの1枚ものがかなり気に入っている様子
オブラートの味がおいしいという表現をしました
おそらくオブラートの食感が気にならないという意味だと思います

味オブで対応したりもしましたが結局 薄さで解決することのようです
ご飯シートの薄さも食感へのこだわりですね

この薄型シート 現在耐久性試験は続いていますが 劣化等全く変化なし
いい感じで経過しています

検証試験、プレゼント仕様にステップアップしたいと思います
     

ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| 絵本(お絵かき) | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT