こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仮面ライダーオーズ ブラカワニコンボonはんぺん/プライベートキャラ弁教室

昨日は、去年の9月から約束していた予定がありました

それはプライベートキャラ弁教室

職場の友人の子供さんが通う中学では 夏休みにお弁当の宿題が出るのが毎年恒例になっていて
そのお手伝いをすることになってたんです

とても楽しい時間を過ごしましたよ

姉妹でもメインキャラはの好みははっきり違っていて
海苔使わず と ハサミで海苔きり
を別々にしました

職場の友人は、器用な人なのでやはり娘さんも似ているのか
難なくこなし びっくりしましたよ
おかずも ブロ友さんのレシピを参考に、女の子らしいものを作り
私も楽しみました

宿題なのでここにアップできないのが悲しいくらい 素晴らしい出来でしたよ!!

そのころ幼稚園に行っていたこうたのお弁当は、、、

もうラストかな 仮面ライダーオーズの映画限定コンボ

ブラカワニコンボ

コブラ カメ ワニ の爬虫類コンボ
こうたが前々から提案していた ヘトカ(ヘビ トカゲ カメレオン)コンボとは
違いましたが
爬虫類という目の付けどころはよかったじゃな~い(親ばか)

まずはコンプリ目指して 顔だけ弁当!
写真しか資料がなく コピーして適当にマジックで線を入れて作りました
なんか違うかも!?

sukelton.jpg
こういう海苔きりはやっぱオブ海苔 本当に快適です 楽しく切れます

brakawanisheet.jpg
シート完成!
複眼彩色は シートの表裏を反対にすればきれいに出ることはわかっていたのですが(あっ!記事にできてない!)
このキャラ ターバンが左右対称じゃないので断念

本日ははんぺん仕様(蒸さない仕様)
以前 そのままはんぺんに貼る方法を記事にしましたが 画像がないので
ちょっと画像ものせますね

ハンぺんは薄くそいで 断面を使います
なぜなら 表面にははんぺん内の脂分が浮き出ているから
でも断面には蒸した際にできる 穴がぼこぼこ
でもパテの如く はんぺんの切れっぱしを詰めることで補修可能
anaume.jpg

ぺたりと張ってクッキングシートで圧着
harituke_20110813031850.jpg
最高の重しは
omoshi.jpg
そいだ残りのはんぺん
これ以上 フィットするものはあり得ません

水筒の中ブタでまーるく型抜きしましたよ
brakawaniben.jpg
レシピです

はんぺんはシンプルに 普通の白飯に乗せました
おかずがわりと 濃い目だったので、、、

そのおかずは 鮭とほうれん草、人参の生クリーム和え
        冷凍していた見切り刺身 と 小分け冷凍していたホウレンソウ、人参、
        そして缶詰コーンをコンソメで炒め、生クリームを入れただけ
       照り焼きハンバーグ
        作り置き豆腐入りハンバーグをチン解凍 焼き鳥のたれで炒めてます
       ふかし黒豆
        昨日のキャラ弁教室の残り 昨日封を切ったのでレンジでふかしなおしています
       幸水 梨 です

ちょっと野菜の割合が少ないようです ミスったな~

恒例 曜日表示は これまた昨日サンプル用に作ったキャラ弁の残りのウズラ卵
生クリーム和えの中に埋め込みました

ウズラにオブラートを貼るコツは 
 ウズラ卵は濡らしておくこと
 ウズラのオブラートは 卵全体を包むような大きさが便利
 後ろで引っ張りながら貼るときれいに貼れます

こうた報告によれば ウズラもブラカワニも きれいにくっついていて
写真と一緒だったとのこと
しかし
蛇 亀 鰐 の漢チーズは
くるっと反っていたとのことです
はんぺんが生だったので よーく冷ましてから置いたため
ある程度溶けてくっつくというもくろみが外れたようです

次はおなかのマークな! と、、、

夏休みで ちょっとお休みしていた
研究員の杏子さんが オーズ弁で復帰しました
映画に行くんだとか!

うちも行きたいけど 同時上映のゴーカイジャーにハマられると大変なので
またDVDがでたら、、、と思っています

そして一度も放送を見ずに終わりそうですが
永遠のヒーローはオーズとして うちだけでは放送終了後も
ブームはつづけていこうと思っています

夕方~夜にかけて仕事が入ったので 同窓会はキャンセルしてしました
せっかくの機会だったのに残念でした



ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| 仮面ライダー(海苔) | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT