こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【サイト新装】新海苔使わず重層可能に!大野智君スネイプ先生ハグリッドなどいろいろやってみました

サイトリニューアルしました
しかし、まだ未完成です 随時更新予定、、、ですが、、、

新海苔使わずキャラ弁シートを 柔らかくかつ丈夫にするために
カタクリ糊を使用して彩色していくという方法を提案した私ですが

もっと簡単にできないものか、、、そもそも静電気方式で重ねられないかと思っていました

二枚重ねられれば水で接着した二枚よりも 数倍の強度が見込まれ
すげーはず

ここで考えたのは 丸型オブラートと角型オブラートの面積の差
最近は円周率をほぼ3としているようなので簡単に計算できますね(私はこの方法には反対ですが!)
四角オブの約1/4の面積を接着に使えるということ
(計算せずとも見てもわかるか、、、)
そして4接点に接触帯電を期待すれば理論上全周帯電化可能なのである程度しっかりするのではないかと想像しました

小難しいことはどうでもいい
トライですじゃ

この企画は研究員ユッキーちゃんの問題提起に基づいているので
ユッキーちゃん宅のオブラートで検証
丸型 薄オブ→E社 角型 厚オブ→A社
usuob.jpg
清潔な硬筆ソフト下敷きに化繊布で静電気を起こし 丸型を貼りさらに上から化繊布でしわ伸ばし
周りも一緒にふきふき
onob_20110815070437.jpg
角型を重ねて貼って同様にしわ伸ばしふきふき

DOUBLEOB.jpg
やったね 予想通り!
ばっちり接着
下絵は これまた研究員Aya♪さんの リクエスト?(つぶやきかも、、、)
ハリーポッターから スネイプ先生
sneke1.jpg
いい加減な写ししかできないのです、、、面倒ぐさがりなんです
snake2.jpg
するする快適にかけます~ 1枚の時も同じですが厚いという安心感は違うと思います

snakesheet.jpg
周りは丸型と角型が分離しているので 円と四角の接点から2枚いっぺんに持ち上げはがします
爽快にはげますよ
オブラートと同じだし やわらか~い キャラにしわもできません


これなら薄型オブに黒を入れておけばにじむのが気になるnamimoちゃんも満足いただけるかもと思い
チャレンジ

キャラは こうたのリクエスト ハグリッド

なぜ ハリポタばかり?

それは ハリポタを見ながら作ったからです
ハリポタを気に入っているのはわかるけど 一人では怖くて見えないんです
そばに誰かいないと、、、
んで お付き合いがてら時間の有効利用をしたわけなんですね

hag1.jpg
ハイ 丸型のみにエー加減下絵を写しました

そして角型をかぶせふきふき
hag2.jpg
快調 快調

hag3.jpg
塗る部分が多く、多少浮いている感じもありましたが
さして問題なし
hagsheet.jpg
はがす時も全く問題なし
はがしたまま撮影しててもしわのよる気配もありません

やった~!?
じゃないでしょ
こんな時短シートじゃ 1枚と変わらない(気持ちの面だけ)
塗りこまなきゃでしょ!

でチョイスしたのは
姪っ子が大好きな 嵐の大野智君

ohno2.jpg
似顔絵苦手だけれど 上の2キャラ同様、線画でオブ肖像画にトライしてみました
金髪の黄色、カタクリ糊なしで塗りこみましたよ
がんばって30分はネバりました!
でも、塗ってるそばから乾いていくし 周囲はくっついていてむしろ下敷きが少し浮いているくらいなので
これ以上かけても関係ないかと思います

偉そうに言いきっているには訳があるんです
実はこの大野君シート2枚目なんです
1枚目はこれ(小さめ表示 表示は自分への戒め!)特に下絵はなくテキトーにいろいろ見て描きました
テレビ見ないくせに無謀な私です、、、
ohnoshippai.jpg

これを見た主人が 
お笑い芸人ならこれでいいかもしれないが アイドルの似顔絵は違うと!
カッコよさを残さなければ意味がない
ってなわけで イラストのチョイスや描き方のアドバイスを受け
描いたのが2つめなんです
最初のは なんか違うな~って何度も修正し、30分チョイ ネバったわけではなくかけてしまいました
でも全くシート自体には問題ありませんでした
これが根拠

しかし たかが線 されど線
うまい似顔絵とは言えませんが、私なりに明らかに改善したので
ちょっと主人をそんけ~しちゃいました

それとー 実はもう一つ描きました
ハグリット仕様で 黒が先の彩色
でもね、広範囲の彩色、しかも黄色ベースには耐えられなかったようで
早々にはがれてきてしわになったので 捨てました

塗りこみはスネイプ仕様でないとだめですよ~

アズカバンの囚人を見つつ 充実した時間を過ごせました
これやると いらぬ菓子を食べないので良いですワ♪



ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| ハリーポッター (お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT