こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海苔使わず最終案? ストレッチマン塗りこみキャラ弁シートその1

いろいろなパターンを想定し いろいろな手法を考えてきた海苔使わずキャラ弁シート
現在も目まぐるしくモデルチェンジや技法の提案を繰り返しています

新海苔切りから始まった 研究員さん募集
独自での発展的展開や使用レポなどしてくださっていて大変ありがたいです
そして 私としても指摘してくださった問題点を、性質や特性から解決するという
スタンスに立っています

ま、今までも十分な解決になったかどうかはわかりませんが、オブ海苔とかは
その成果だと思っています

でも今回の海苔使わずアンチエイジング計画(時間がたつとしわや破れなど劣化する)は難しい
なぜなら あまりにククリが大きくひとまとめに手法はこうとは言い切れないです

私も今までチャリティ企画やパン屋さんでのボランティアでたくさんのキャラ弁シートを作ってきましたが
会社によっても厚さや組成は違うし作者の技法によっても違います
ただオブラートというものは約15%の水分と少しの油分(0.2~0.4%)が含まれた状態で
あのしなやかさ、強さが生まれるわけで
水を含ませるということは リスクを増やしているということと同じ
許容範囲でキャラ弁シートとして働いていただこうという考えがベースです

紙も同じです パルプも水にとけます
超強力オブラートと考えればよいですね
図工の時間 水彩画を乾かしたら画用紙が波打ったとか 
本にお茶こぼしたら本が膨らんで戻らなくなったとか
しわの原理はほぼ同様

破れも筆使いを除外したら、濡れたオブラートが乾いて縮む際に引っ張って
裂けることがほとんど

ただ軟質塩化ビニルの採用は大量に消費するセロテープの節約というだけでなく
その柔らかい性状は破れ防止にもなったかと思います(貼りついたまま下敷き自体が反るから)

それで製作が終わればよいのですが
水を含んで弱体化したオブラート これがキャラ弁シートの限界なのに
更に また水を含ませて筆を入れると 再度乾かしてできたものは
限界を超えた弱さとなり 色も重さも支え切れなくなり
しわは伸びてくるでしょうが 粘着力が弱くなりしわになったり、色が溶け出しやすくなるわけです

だから濡れオブという基本形態はやめたわけです

その後
一枚ものという扱いにくさから(作れさえすれば乾燥後強くなることがわかりました→昨日の記事)
 カタクリ糊で水で薄くなったオブラートにでんぷんを補充する という方法
  と
 静電気を最大限利用し乾燥オブ2枚密着環境を作る という方法
を提案しました

多少の慣れを要すると思われます

そこで もうひとつ提案してみます
まさに 侍ジャイアンツでいう 海老反りハイジャンプみたいな(わからない人はスル~ね)
二種混合技です
題して 放置OKバージョン

さっそくいってみよ

これは方針としては カタクリ補充 の発展系です
今回は取り敢えず、その辺にあった PET再利用のプラ板を使用
薄くて 透明度が高い この板

冷えた状態がゼリー飲料程度に作ったカタクリ糊
それを下敷きにまんべんなく縦横に塗って
その上にオブラートをのせます(裏でも表でもよいらしい)
お兄ちゃんも こうたも好きなストレッチマン
かっこいい?

静電気は濡れ環境では関係なしです

かたくり
上にオブラートを貼ります
UKI.jpg
これだけでは浮きは必至
周りは上からカタクリ糊
SHUUI.jpg
精一杯の塗り重ね、、、過ぎました
7:37
737_20110820231728.jpg放置して19日のお弁当づくり
7:57
757.jpg
やっぱ黒過ぎーと 水綿棒で色を薄くしました
803.jpg
竹炭なのでそう簡単には薄くなりませんでした イカスミですべきだった、、、

放置して19日のブログ記事 下書き
YABURE.jpg
水に負けた、、、
でもカタクリ糊で全イラスト部補修がてらカバー
HOSHU.jpg
出勤
さすがに軽くクッキングシートに挟み ファイルに挟んだだけ(密封なし)

実験記事とはいえ 過酷な条件でしたほうがよいと
お見苦しい絵になってしまってますが 勘弁願います

あまりに長いので明日に続く

記事が長引いちゃってリコメできそうにないので 訪問して下さった方にペタポチのみにまいります
またゆっくり読んでコメしますね



ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事

| その他のキャラクター(お絵かき) | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT