こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続編 塗りこみ(過ぎ)ストレッチマン放置対応キャラ弁シート/怒涛の一週間

昨日はへろへろで記事アップ後、どうもねてしまい起きたら3時過ぎ
そろそろちゃんと寝ないとやばいと思い、寝てしまいました

今週は夏休み最高に忙しい週です
7月後半もそうでしたが、台風でちょっと予定が減ったので
ちょっと楽になりました
園行事だけで3回 プライベートの用事も2回
それに伴い仕事も当然多忙に、、、急なこともいくつか、、、

ブログ関係にしわ寄せがいってしまいました
読んでくれている方ごめんなさい

本日も日曜礼拝+外出+両家会食と盛りだくさんなので
がんばって残りの記事を書きます

実験とはいえ 顔黒シートは気が乗らないのですが
キャラ弁シートの進歩のためがんばろう

ASA.jpg
 
出勤しクッキングシートをかぶせファイルにさっと入れていただけの
シートですが
帰ってからいじろうと思っていたのに
もう10時を回っていたため 朝まで放置となりました
おでこのよれはまだ乾いてないのにファイルに入れたため その時ついた物理的な傷です
うっかりもんですね~

でもなかなかしっかりくっついていますよ
しわもありません
破れたところもちゃんとくっついています

なぜしわがないか
塗ったカタクリ糊が表裏全面についているから
再結合じゃなく、初回のオブラート製作になってるからですね

SAINENCHAKU.jpg
多少浮いているところもあるので 裏にカタクリ糊を補充

塗り過ぎてガングロになってしまいましたが
途中中断後彩色再開実験ですから
何らかの色入れはしますぞ

最終は赤み
最終
なんかナイナイ岡村さんみたい

はい ついにはがし弁当ができるまでまるのまま放置→変化なし
strechman sheet
さすがに細かい皺はたくさんありますが
SHINNNANN.jpg
恒例半折試験
弾力性があってしなやかです
このタイプのしわはさして問題にはならず

貼っただけで伸びます
HATTADAKE.jpg
ご飯のぼこぼこ感はありますが 置いただけでこんな感じ

ちなみにオンご飯なのは オンご飯用彩色だからです
白の上だから濃い色が必要

このご飯はシートにして冷凍しています
朝作る手間も惜しいですから、柔らかめにご飯を炊いてたくさん作っておくと便利です

SHEET_20110821065254.jpg
もちろん クッキングシート圧着も問題なし
シートへの色移りさえほとんどなし

STRECH.jpg
漢チーズはこうたが作成
『土』の筆使いはよかったのですが、、、
でも覚えてくれてたのがうれしいですね

CHA-HAN.jpg
シートの下はカニカマチャーハン 消費期限の迫ったカニカマを使用しなくちゃ
少しニンニク効かしています

大量にスライスして湯がいて冷凍してある 徳島名産 れんこん
今回は単独できんぴらに
 
サイドはアスパラと魚肉ソーセージ 下にマヨネーズが敷いてあります

海老とオクラのかき揚げ(前々日のオクラ これでおわり)

フルーツ この時期は毎日 幸水梨 今だけですもん♪


この一連の試験 どなたの問題提起?

わかっている方が多いかと思いますが
写真のようなオブ肖像画作成者 ユッキーちゃん
ですね

作っているところを傍で見ているわけではないので
きちんと把握はできませんが
丁寧に丁寧に 薄い色から濃い色へ塗り重ねてあの精密さが出るそうです
当然時間もかかるし 時間がかかればその間に起こるアクシデントも多くなる
しわと破れ(弱くなる)のリスクとの綱渡りの上での 精密作品

しかし彼女も誰もが簡単にキャラを再現できるようにと思っているようで色々試行錯誤中です

私は私なりに手法提案がてらオブラートの性質を記事にしてきたつもりです
(キャラの不出来を顧みず!!威張ることでもないけれど、、、)

ユッキーちゃんにかかわらず
海苔使わずをやってみようと思う方は、自分に合った方法を見つけてくださればと思います
そして何か 他にいい方法があったら教えてください

もちろん今まで通りサポートはしますし(海苔使わずでなくても)
問題提起には重点的に取り組みます(カメ速ですが) 

最初は後ろめたい気持ちでこそこそやっていた海苔使わずも
なんだか手法として定着してきましたね
後ろめたい気持ちを書いてた頃 いいじゃん とたっくさんの方が言ってくれたからですね

私は木版画の年賀状を小4からほぼ毎年作っていますが
よく描いた方が早いんじゃ、、、などと言われます
大人になってからは数が150近くなのでそうでもないのですが
昔は数十枚のために何時間もかけて彫っていました

これって 彩色海苔切りと海苔使わずの関係に似ていますね

結局 簡単にキャラ弁を作る方法ではなく
いかに楽しむか!

私は 絵を描くのも楽しいけど 海苔を切るのも楽しい
立体は苦手だけど挑戦するのも楽しい

後1年半のキャラ弁作り楽しませていただきます

今から日曜礼拝です
訪問は帰宅後になるかとは思いますが
遅いのでコメントは難しいかも、、、
見に来て下さった方へのせめてもの恩返し、ペタポチ目標でがんばります

ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| その他のキャラクター(お絵かき) | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT