こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ミカ姉さんコラボ参加!】半立体すだちくん弁当/数は最高!アオリイカ釣果 

この部分 追記で~す
やろうと思ってたこのキャラ 実は ミカ姉さん の
ご当地キャラコラボ
参加目的だったのです
アップしてから 報告にいったんで 改めてコラボ弁として追記しました!



2日連続朝の時短弁 余裕のある朝を満喫しました
30分でも余裕があると全然違いますね~
昨日はお酒も入ったせいか 今朝はなんか、1時間かけるのがちょっとダルって思っちゃいました
ってなわけで いかんいかん 戻らなきゃ弁として
半立体でいきます!

以前からやろうやろうと思っていた 徳島のご当地キャラ

すだちんくん
すだち
県内では知らない人はいないと思うくらい人気モノです

徳島におけるスダチは特別なもので、夏の必需品といってもよいくらいです
ホント いろんなものにかけます
今からは サンマには絶対! 松茸のお供としては有名です
刺身には必ず添えるものですし 近くにはスダチラーメン、アン・シャトンさんにはスダチパンも
ありますよ スダチジュースや酒類も絶品です
我が家では冬場は、しぼり汁を冷凍しておいたものを使います
皮を乾燥させておくと薬味としての風味も保存されますしね

スダチに関してはいくらでも語れるのですが(笑)、
うっとおしいのでここら辺にしておいて お弁当と参りましょう

parts_20110908150034.jpg
ばらばらに彩色海苔切りキャラ弁シートを作りました
周囲は太く残しています
時間はかからないので 硬筆ソフト下敷きで静電気法を使いました

partsonrice.jpg
ご飯シートに貼って ラップをかぶせたら個々にカットします
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

kao.jpg
顔はおなじみブロッコリーお好み焼きに貼りました
後から口の部分をカットしました

ブロッコリーお好み焼きは、お好み焼きソースとの相性抜群
ベースはそば飯にしました
sobameshi.jpg
半立体なので顔の部分を膨らせるべくおにぎりを用意しました

sudachi-kun.jpg
そば飯の上には海苔を貼ってブロッコリーお好み焼きに使った残りの卵で
薄焼き卵を作って乗せました(量が少なく透けてしまって失敗ですが、、、)

おかずは 昨日の残りの 手羽元のスパイス焼きをむしったもの
     ブロッコリーとウインナーのタルタルサラダ(昨日の付け合わせの集合)
     ふかしレッドキドニー(市販)ピック
     フリルアイスです

そば飯の焼きそばはもちろん作り置き冷凍 野菜!多分そばより多し!

すだちくんは ご飯シートなので粘着力はかなりありますが
パーツが小さく こうたは扱いが雑なので
乾燥パスタ固定をしています
表面に出ないよう工夫しています
(こうたによれば 全然動いていなかったとのこと!ぉっし!)

はい ここで間借り父さんコーナー
昨日は3時に起きてイカ釣り、、、
そのエネルギーは普段どこに隠しているのか、、、
9-7ika.jpg
大物はないけれど 数を数えれば23杯
今期最高の数です
 
ちびちゃんず 刺身にしました(後は冷凍)
もちろん すだちも添えて!

ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| その他のキャラクター(海苔) | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT