こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポケモン彩色チーズできた♪オブテク+チョコキット /ポカブ

明治製菓 ポケモン手作りチョコ 安く売られていたので買っていました
ちょこ

まともに作って黒いチョコ食べてもつまんない

サインチョコペンあるから、それで作る? 面倒!

で お弁当に使おうと思いました
そうだチーズを成形しよう

ま、ありがちなアイデアですな

でもオブテク使うと面白いかも

入っていたのはポカブ
kata.jpg
型の上にオブラートが乗っています みえるかな

nettou.jpg
スライスチーズを一枚置いてラップして
型の下と上両方に 熱湯を入れて密封した冷凍用ジッパーバッグでサンドします
火傷に注意してくださいね
チーズ溶かして流せばいいんだけど 無駄も洗いものも多くなるのでこういう手法をとってみました
(水分管理も微妙そう、、、)

チーズを溶かす方法は
ラップにスライスチーズ2枚をはさんで
皿の上でレンジ加熱(条件により違うので見ながら調整してね)
上のラップをはがし裏向きに方にべたり
圧をかけてチーズをいきわたらせます

ただはがしたラップには、場合によってはチーズがべたりということもあるので保証はできませ~ん

kataosi.jpg
柔らかいチーズを 手で型にぴったり押さえていきます

osikomi.jpg
最終シリコンスプーンで周りのチーズを全部入れてしまいます

saikaon.jpg
再度熱をかけ安定させてから 冷蔵庫で覚まします
シリコン型ならレンジで再加熱すりゃいいんだけど 一つしか型がないので
変形したらいやだからアナログな方法でしました
ここでおかずを作るといいですね(私は かおるパンシートを描きましたが)

tatanuki.jpg
ぽこん 出てきましたよ
あ~~~~ 型の鼻がへこんでたよ 何かの拍子にへこんだのね
ぺらぺらの簡単なものだからね、、、注意しなきゃ と思いつつ
作り直す時間はなく そのまま続行! 見逃してね

matigai.jpg

先に色ぬりゃいいのに いまいちキャラがわからなかったので
本を見ながら取り敢えず竹炭で輪郭や黒の部分を塗りました

横で見ていたこうたが 違うで~ と

鼻の上の色が違うとのこと 黒ではない!

ふふふ ここがオブテク
もちろん表面にオブラートを貼ったのは
彩色しやすく 色素もたくさん使わないで済むため

でもこんな時には最高の策になっていました
obuteku.jpg
ぺり と はがしました

saishoku_20110917120059.jpg
ハイできました
黒があるので滲むから塗りにくかった!
かさねがさね 黒を後にすりゃよかったと思います
でも そうしたからこそ ラクラク修正を見つけたんだけどね

pokabu9-17.jpg

土曜日はピタパンサンドの日
サンドしたのは ちびハンバーグを薄く二枚にそいだもの
照り焼き味と茹で卵 タルタルソース フリルアイスです

あと見えているのは 
  なんちゃってグラタン
   加熱した作り置きグラタンベースパネルとハーブで和えたブロッコリーを
   一緒にカップに入れただけ
  人参とレーズンのサラダ
   せん切りニンジンをチンして柔らかくしレーズンで和え 塩を少しかけただけ
   ごちゃごちゃドレッシングなんかかけるより こうたは素材の味で食べるのが好きみたい
  レッドキドニーピック

本日モンスターボールピックがなかったので
急きょ ポケモン絆創膏をつまようじに貼りました
水に強く衛生的www

ノープランの思いつきだし 時間圧してるし オーダーあるし
ホントに不本意なものが出来てしまいました

これをレシピと呼ぶにはこっぱずかしいので
また ちゃんと作り直してクックにでもアップします
レンジで簡単バージョンも含めて

実はこれシリーズ化の予定です
別に水面下で進めていた試みとミックスさせていこうと思っています

うまくいくかどうかわからないので具体的には秘密です~



朝のお絵かき~
IMGP1290.jpg kuromame_20110917123830.jpg

 

ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg   おきてがみ

関連記事
スポンサーサイト

| 新しい試み&実験(オブラート) | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT