こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さんびきねこのかいぞくごっこ~クロ 絵本キャラ弁追加

kuro_20100708121923.jpg
本日のリクエストは 最初は 蝶 と言っていたのですが
ゾロリをみて 海賊を思い出したのか
さんびきねこのかいぞくごっこ
ということです

過去3回 リクエストされている大好きキャラです
いつもお弁当箱に3匹はキツく 顔だけとか
一匹が半分とか不自由さを感じるリクなのです
絵本マニア2 参照

こうたは クロ という猫が一番好きなので
本日は クロだけ 平面キャラ というらくらくパターンを選択
でもその分、服とか剣とかを入れました

レシピです
 濃いグレーキャラは、海苔が目立ちにくいので 私の中では
 じゃこ天 ということにしています
 DHAも摂れるし、小魚の方がダイオキシン蓄積の可能性も低いので
 冷凍庫 常備アイテムです

 フライパンに 酒を少し入れた湯を薄く張って
 蓋をして蒸し焼きにします
 水がなくなる頃には 軟らかいじゃこ天に!
 その後かりっと両面を焼いて、半分にスライスしてキャラにしたりしています
 こうたはそのまま食べるのが好きな様子なので敢えて味付けしていません
 
 チェダーチーズの上にカニカマの服をのせ、頭、体もそれに合わせ配置します
 服の黄色のパイピング(!?)はチェダーチーズの『溶け』を利用しました
 目やボタン、剣など細かいパーツができやら
 少し冷やしチーズをカット つまようじとハサミを使い分けます
 それを 薄切りハムに貼って 余計な部分をカットしていきます
 ひげは 揚げパスタ、、、 ちょっとすごすぎました
 なんか 攻撃を受けたみたい  海苔でよかったか、、、
 
 ベースはサケぱっぱご飯です キューブ(2.5×2.5×2.5)9個相当
 おかずは 昨日の鶏のから揚げ 骨付き肉ピックでデコ
 母の菜園でとれたてのオクラの卵巻き 
 同じく トマトの アイコ(そんな名前だそうです)
 海老フライ(身を少し叩いて薄くして噛みやすくしています)
 金時豆 レタス

朝 弁当チェックをしたこうたは ニャンタは? 
また次にするわね、、、で納得してくれたけれど
たぶん明日だな、、、

ついでにアップしてなかった絵本弁当です
bokunocrayon.jpg
ぼくのくれよん 
  作・絵: 長 新太
  出版社: 講談社
1歳の頃からのお気に入りです

yorukuma.jpg
よるくま
 作・絵: 酒井 駒子
 出版社: 偕成社
なんかよくわからなくなったので 字をかきました
字がないとただのクマです

gurunpa.jpg
ぐるんぱのようちえん 
 作: 西内 ミナミ 絵: 堀内 誠一
 出版社: 福音館書店
やはり ただのゾウか!?



 
関連記事

| 絵本 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/57-30430e40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT