こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『おにのせ』やってみました ひげなしニャンタキャラ弁  

nyannta.jpg
以前 てんくうママさんの コラボ企画に参加させていただいた時
「おにのせ」 という言葉を知りました
オニのように乗せるデコ弁を想像したのですが 検索で調べると
おにぎりをご飯の上に乗せるということ 
つまり「おにぎりのせ」の略だったんですね
ご飯onご飯 ということですね

いつかやってみようとは思っていたのですが 丁度いいお題がきました
昨日の流れから 当然本日は ニャンタです (明日はふにゃらが予想されます)
ニャンタは白に青いしまねこなので 
ふんわりした感じがおにぎりで出したかったのですが
頭の割に手足が細いので、体は平面がいいなと思っていました

レシピです
 昨日買いすぎた鯛の刺身 テフロンのフライパンで少し焦げ目をつけて焼き
 白醤油をフライパンの横から入れ 焼きからめる
 それに 炊き立てご飯を入れて混ぜれば なんちゃって 鯛飯!

 キューブおにぎりにして 海苔巻きしました これで黒のキャンバス出来上がり

 ニャンタは 白おにぎり おなじみスティッチかまぼこ水平切りの薄水色で作りました
 耳は 藤蒲 というこれまた 緑とピンクが入った天然着色料使用のかまぼこ
 大きな白も取れるし いつの間にか必須アイテムになっていました
 厚みを合わせて 丁度いい場所をカットし、揚げパスタで固定しています
 今回の目の玉以外はスティッチかまぼこの細切りの黒を使ってみました
 縮まず 程良く伸び おにぎりへのくっつき度もよろしいようです
 これから 利用しよう! と思いました

 今気づいたのですが ひげが無い!!!
 揚げパスタは太いのでやめようと思い そのまま忘れてしまいました

 目、体は藤蒲白 
 青のしましまは切り込みを入れてクサビのように入れています
 ばらばらにならないように裏はチーズにして固定しています
 スカーフは 藤蒲ピンクと黄色お弁当シート 
 海苔でどくろを作りましたが 時間が無いのでテキトーです
 
 おかずは らくらく昨日の残り♪
 かぼちゃの煮物と照り焼きチキン 野菜のひりょうず
 こんにゃく田楽はこうたに不評だったので 
 お詫びに ミニ手綱こんにゃくを作りました
  
 地味な色どりと砂糖醤油系味付けばかりになったので
 ウインナーとレタスを 後で無理矢理いれました

 しかし ひげなし ミスったなー
 
関連記事
スポンサーサイト

| 絵本 | 21:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

このキャラしらないけどスッゴクかわいい☆
海苔弁オニのせだからキャラがすっごく映えててイイ感じ♪

祭りの盛り上げありがとうねっ
次回もヨロシクお願いします♪

ぽちん

| てんくうママ | 2010/08/11 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/58-178f132d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT