こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

怪盗キッド キャラ弁シート 湿気に参って通常海苔切り

おまたせしました みーくん
ランカ・リーちゃんと共にリクエストされていた 怪盗キッド やっとつくりますた!
決して忘れていて コナンの連ドラ化で思い出したのではありませんよ~

みーくんは 職場の同僚のお嬢さん
直コメでリクくれてたんです♪

で、またまた内輪の話ですが 職場の海苔切り班班長 かおるさん
突っ走ってます
そして まだ味付け海苔挟まない派を貫いています
味付け海苔の 美味しい香りをそのままにいきたいとのこと

娘さんはそれに反して、両面サンドしてサクサク♪
くっつき対策として下にクッキングシートを敷いてせっせと切っているそうです


元来面倒くさがり屋の私はそれも面倒だと、わりとツルっとしたカッティングボードを使用し
短時間でできるものだけやってきましたが
今度の大判味付け海苔ではどうだろうと試してみました(よせばいいのに、、、)

梅雨入りするのか 今日も湿度は高そう、、、
目とか耳とか小さいパーツを切った時点でやばいかもと思い
頭部と服にとりかかったあたりで give up
海苔がボードに貼りついてしまいました

切りにくく時間もかかるし10分が限界でしょう
もう、イラッときた私はオブラートで両方サンドするのも面倒になって
通常の海苔切り!怒りの太線!

あれ? サクサク
13分で仕上がりました
多分オブラートがあるような気分で切ったのでうまくいったのだと思います
しかし! 新海苔切り研究員の hinataさん が記事に書いてらしたように
縮む縮む! こんなだったっけ と思うくらい縮みました
だから所々切れ目を入れて修正しました(小さいパーツは半面オブラートのものを使用)
以前は 切れ目を予め入れてたり 貼ったあとすぐクッキングペーパーで圧着したり
色々工夫していましたが
すっかり新海苔切りにあぐらをかいていましたね
でもこのキャラ色が少なく 紆余曲折ありましたがどうにかいつもと同じくらいの時間で仕上がりました
kidsheet.jpg

真っ白の服のイメージのため チーズはNG!
ハンペンにしました
でもハンペンって線が切った時より太くなるんですよね~ ま、あんぺんだとこの大きさはないし、、、
ハンペンは蒸しムラがあるので薄切りカットしてから穴に補充してきれいなシートにします
 
kids.jpg
ハンペンのない状態を撮り忘れましたが 下は大阪のおばちゃん特製のいかなごの含め煮ごはん
こうた大好き ちっちゃい魚ご飯です
おかずは昨日の照り焼きチキンの薄切り(最終カタクリ糊でタレを絡めています)
         プラスせんぎりキャベツ
    蓮根のコロッケ
    ほうれん草のマヨサラダ
    市販の煮豆(まだ残っている)
フルーツは毎度おなじみ デラウエア+プチトマトです 
 温室デラはうま~い(こうた以外の口には入りませんが) 

キッドは夜のイメージなので月なぞ貼ってみました(チェダーチーズ)
一応 宝石をイメージしてピックを刺しました
蓋にくっつかない対策ですが、、、  

オブラートに頼った新海苔切りばかりやってると腕が落ちるかと思いきや
むしろ安心したカッティングによって同等に切れるようになってたなんてうれしいね~
(私の場合雑は変わらないですが、、、)

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

| 名探偵コナン(海苔) | 04:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT