こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

更なる進化!新海苔切り改!ついでにスクリーントーンシートも進化/ルフィ

頑張っている新海苔切り研究員さんたちの様子に打たれた私は
もっと良い方法を考えねばと思っていました
研究員なんて勝手に私がお願いしちゃってかえって迷惑だったんじゃないかって、、、

昨日の記事でも触れましたが、試作段階の新しい手法
成功したので 早速公開します

私がやってみただけで、よい方法かどうかは皆さんのジャッジによると思いますが
試作レポートを下されば嬉しいです

最近湿気で味付け海苔のコンディションが悪いということが
研究員さん、私の悩みでした
あっさり 味付け海苔をオブラートで挟んでしまえば問題ないのに
皆さま、携帯電話やナプキンのように薄さにこだわりだしちゃったんですね~
お弁当のキホン 食感を求めて! 

私もキャラ弁シートを作成する上で、チャリティ用に関しては
味付け海苔は使用していませんでした
味が落ちたり劣化が心配されるからです

ただ手法①(オブラート付き焼海苔)は乾くのに何日もかかり面倒

それはなぜか


海苔にオブラートを貼るから!


なんです

だから

オブラートに海苔を貼るんです!

・・・・・・・・・

ね、あほみたいなことっていってた理由です

てっとり早いのでレシピで説明します

obonfile_20110601180509.jpg
私がキャラ弁シートを作る時切った海苔を貼るのにいちいちカタクリ糊を作るのが面倒なのでしている手法
参考記事
クリアファイル(下敷きでもなんでも清潔でツルんとしたものならいいです)にオブラートを乗せます
wetpress.jpg
濡らして固く絞ったキッチンペーパーでオブラートを湿らせファイルにくっつけていきます
端を触って手にくっつくかつかないかという程度でしょうか

それに巻きずし用焼のりを貼ります
nori_20110601180420.jpg
ごしごし圧着(清潔のためクッキングシートを当ててからしましょう)

待つこと15分! 他の用事をしてくださいよ

ちょっと浮いてくるので剥がすと
obnori.jpg裏はobunoriura.jpgてかつるん

紙よりしっかりした破れない海苔完成!

大切なことは
カットする際の表面は焼海苔側(オブラート面ではありません)
なぜなら 最後まで海苔面は海苔のままの方が食感がよいから!
うがった見方をうれば オブラート使ってるかどうかわかりませんよ~

sakusaku.jpg
たまりませんな~サクサクカット 
海苔がちぎれる事なんか考えてないですから輪郭を描くスピードで切れますよ

これで
チーズに貼れば 高速海苔切りアートいっちょあっがり~

シート作りといきましょう
今度はちゃんとイラストを挟んでオブラートを貼りつけます
もちろん乾いたオブラートをファイルに貼ってカタクリ糊で貼っていった方が失敗はないです
時短命の私はこれですな
parts_20110601180509.jpg小パーツ harimasita.jpg大パーツ
この時 念のためクッキングシートを持っておいて確実に押さえながら貼ると安心

ここでワンピに役立つスクリーントーンシート
せっかくオブラートの層を薄くしているのに 厚くなっちまう
最小限に抑えたい
帽子など粗い線は余りパーツを細切りして貼りました
海苔がしっかりしているから貼りやすい貼りやすい

でも黒っぽい部分はその部分の形に切って細く切り込みを入れたものを貼ります
newstsheet.jpg
すると貼った時の張力で少し間があくので 勝手にくし状になります
一応 ニュースクリーントーンシートです
この技法は髪のテカリや細い管状のものにも使えます
このイラストのテンガロンハットの紐もワンカットのみです

colorsheet_20110601180420.jpg
彩色は薄いからファイル上とはいえ注意が必要!

luffy_20110601180420.jpg
色はこうたがオーダーしました
麦わらの色のテンガロンにしてしまいました
(チャリティ分は茶です)

オーダーだったため 2枚カットし写真を撮りながらでもお弁当全過程1時間でできましたよ
(オブラートの乾燥時間も含みます)

乾燥中に作ったおかずのレシピは
冷凍しゃぶしゃぶ肉ときんぴらごぼうの炒め物(焼き鳥のたれを少々添加)
卵焼き(リク)
昨日のミートソーススパゲッティ(パセリてんこもり)(リク)
フリルアイス スイカです

こうたは病み上がりなのでスイカをで場所をとりおかずを減らしました
バッチリ抗菌シート入ってますよ!
キャラ弁シートはオーソドックスに表面を平らにした白御飯に貼っています

海苔部のオブラート感はないでしょ
、、、って貼ってないんだからないですよね


誰かのために・・・っていう力って
何かを生み出す力があるんだなって思います


ってなわけでよろしくです
私も いろんなパターンで試作を続けてみます


ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(海苔) | 04:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT