こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こうたの2011運動会ポケモン重/machaさんレシピ&ケロヨンオブテク満載~

昨日は運動会でした

疲れていたので訪問だけでも、、、なんて思っていたのですが
いつの間にか爆睡していました

去年は、時間配分できず大遅刻! サイテーの弁当となってしまったので
今年はちゃんとと思い前夜に下ごしらえをと思い張り切っていたのですが
日中の患者の急変で予定が狂い
やっぱりばたばたでした

そんなこんなで 作った2011運動会弁はこちら

2011.jpg

今年も去年ほどではないにしても 完成度低め

でもでも ポケモン弁のマスター machaさんのレシピをお借りしお弁当自体が
ばしっと 決まった気がします

あまりにも時間がなくレシピ通りにはいかず
大いにズルをかましてしまいましたが
勘弁して下さい

本当の秀逸レシピ↓
Cpicon 簡単!可愛い!三角ピカチュウ♪ by macha_
Cpicon 簡単!可愛い!三角ミジュマル♪ by macha_
Cpicon 簡単!?可愛い!三角ポカブ♪ by macha_
Cpicon 簡単??可愛い!三角ツタージャ♪ by macha_

sannkaku.jpg

さすがにポケモンを極めたお方 三角にしてもキャラは生きています
このかわいさやられますね

tuta.jpg
こんな感じでオブラートに書いちゃっておにぎりに貼りつけました
チャチさはそのためです
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

ただ運動会弁って自らきっちり耐久性試験ができるので何かと便利

このおにぎりラップでくるむ余裕もなく重箱にそのまま入れました
焦って入れたので オブラートが手にくっつき破れた個所もありますが
なんと食べる段階では おにぎりとおにぎりがくっつくわけでなく
裏張り仕様ということもあり 手にくっつくでなく(こうたは少しつきましたが)
なんとも扱いやすいおにぎりとなっていました


こうたは欲張って5個も取り 結局そのうち1個半くらいは私が食べました
1_20111011013111.jpg
間に入っているのは 以前ご紹介したレシピ
ポリプロピレンの耐熱性を確証し
今回はすべて 型に油を塗ってチーズを入れてレンジでチン
普通スライスチーズ(ツタージャ ミジュマル) チェダーチーズ(ポカブ) 黄身卵(ピカチュウ)
を作って オブ化粧しましたよ
記事はこちら →    

2の重も海苔きり予定が 急遽お絵描きに、、、
2_20111011013111.jpg

お弁当に負けぬよう太線仕上げ(海苔っぽい?)
oekaki_20111011032405.jpg


時間のなさを理由に楽な道を選んでしまいました
保存利きますって うたっている割に自分は前もって準備してないんですね、、、

ロゴはうずら卵にに貼ってもう一枚カバーオブで全体をくるんでいます
そしてポテトサラダに埋めています
そうすると固定できるし味付けもいらない 裏の方まで回ったオブも安定する 
いいこと尽くしです

キャラは 最近売り出し中の新レシピ極薄はんぺんシート
Cpicon 極薄はんぺんシート~キャラ弁シートベース by ケロヨンcp
今回は裏をチーズにしています

下のおかずは 母作 煮しめ(こんにゃく ちくわ 里芋)
から揚げ 海老フライ プチトマト
ストックの海老フライ全部使っちゃいました!また補充しておかないとうるさいんです、、、
フリルアイスがチーズのくっつきから守り 揚げパスタでも固定補強しています

さて3の重はデザート
3_20111011013111.jpg

真ん中は オブキャラチョコケーキ
お絵かきしたシートを レチシンで板チョコに貼って
市販のチーズケーキに張っただけ(チーズケーキだと固定しやすく持ちがいいので)

これが 案外よかったの!
開けたとき 何で出来てるの?感が じぶんでもあり
安定性も抜群でした

Cpicon 簡単お絵かきキャラチョコプレート by ケロヨンcp

来る21日のこうたの誕生日はこれで決まりとなりました

地味ですが
pick.jpg
picks_20111011013046.jpg
こんなのも入れちゃってます
作り方
こうたが開けたとき使わせないようにすべて抜いてしまい箸で食べましたが、、、

毎度ながら こうたの立体弁に対するテンションは異常に高いです
朝起きてきて ウワオ~ って吠えていました
ノリノリでの登園でしたよ

そのテンション運動会中続き 楽しい運動会となりましたよ
母は 準備係&仕事の電話対応、撮影 で大変でしたが
やれやれという感じです


ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT