こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カボチャシート、簡易かおるパンで ハロウィン弁/ジャック オ ランタンの口の作り方

昨日は 大学時代の同窓会があり参加していました
クラスの一人が教授就任!(すげ!) そのお祝いも兼ねて 私は約20年ぶり
みんな 立派なお医者様になっていましたが
しゃべると学生時代のまま! 

楽しい時間が過ごせました

その時このブログの話もしましたよ
ドクターケロヨン と呼ばれてるよ~って言ったのですが
私ってこのブログで 私自身がそう名乗ったことってないんですよね
迂闊でありました 検索しても出ないんです
それなのに 今読んでくれている同級生さまがいたら ありがとです

 
え~では
本日もハロウィンに向けての提案弁当

最近気に入ってるモチモチシーズ!
Cpicon もちもちサツマイモのぷっくりピカチュウ by ケロヨンcp
Cpicon もちもちポテサラにオブ化粧:ポケモン by ケロヨンcp

これに入っている餅粉! これってまさにβでんぷん
レンジ加熱によって糊化してもちもち
冷えるとβに戻っていきますが 1日くらいは問題ないでしょう
これを利用して 型に入れまとまりよくしています

ぷっくりシリーズはどうしても 既存の型に依存するので
持ってない人はできないし キャラも限られてきます

んじゃぁって やってみました

ご飯シートよろしくカボチャシートを作ってみました
程よくモチモチしていて安定性のいいシートとなり、ハサミカットもばらばらにならずできます

p-sheet.jpg

厚めに作ったシートで ジャック オ ランタン を作ってみました
jack.jpg
作り方はこちら→Cpicon カボチャシート!ハロウィンキャラを簡単に by ケロヨンcp

そうそう去年考えた
ジャック オ ランタンの簡単な顔の作り方(切り方)アップしますね
1_20111016073508.jpg真ん中に基本となる切れ込みを入れます その幅は口の上のラインの1/5弱くらい
ま、テキトーでいいでしょう
2_20111016073508.jpg下側は切れ込みから口角までを三等分 上側は真ん中の切れ込み幅と同じくらいの
幅で左右に1つづつ切れ込みを入れます 書いても分かりづらいので画像を見てください
3_20111016073507.jpg交互にヒダを起こしていきます 
4_20111016073507.jpg起こした部分を水平カット
5_20111016073507.jpgできあがり

簡単でしょ? 去年のキャラ弁教室で大変好評だったんですよ

普通の焼き海苔でマヨネーズやはちみつで固定してもいいのですが
一応私はαオブ海苔で作りました 安心してくっつけられますから!
Cpicon αオブ海苔の作り方H23.10ver. by ケロヨンcp
nori_20111016074633.jpg


nisekaorupan.jpg
スタンプシートを貼った簡易かおるパンにくっつけると
作り方はこちら→Cpicon 簡易キャラパン(かおるパン) by ケロヨンcp
              ☆レチシンの使い方も少し書いています☆

jor_20111016074633.jpg
こんな感じ

kabogra.jpg中身はカボチャグラタン グラタンベースと余りのカボチャをざっと混ぜただけです



jorp.jpg

ほかのレシピは たまごサラダ:刻んだ卵と昨日のホウレンソウと人参の胡麻和えをゴママヨネーズ和えにしたも               の ちょっと和テイスト
        本日は ハロウィンパスタも使ってみました 割と詰んだ作りなので型崩れもなくそのまま
            クレージーソルトで味付け
        トマトとフリルアイスレタスは定番ですね

これは園弁ではなく 実家のお祭りに行くので持たせたもの
(もちろんお化けピックは除いていきましたけど)
お昼 全くそのまま安定していました

この もちもちマッシュ
使い勝手もよく 色々発展しそうな予感

こうたは本物のピングーと言っていますが、、、


ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| 新しい試み&実験(オブラート) | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT