こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リベンジ!ポケモン シャンデラでハロウィン弁当 /モチモチむらさきいもシート

仕事の書き物をしすぎて 右手の甲がぷっくり膨れています
パソはどうにかうてるけど 何かと不自由なケロヨンです

寝込んだこうたを だっこして2階に上がるのが何よりきついです

手首も鍛えなきゃな~と思いつつ 腱鞘炎もちなのでなかなか、、、


今日の記録は 土曜日の園弁
ハロウィンまで残り2弁当となり やはり失敗したシャンデラをリベンジしたい
ということで また ポケモン シャンデラ

たまたま コンビニで見つけて小さいフィギュアを父さんとこうたが買ってきていたので
渡りに舟!でした
箱のイラストをコピーしました

そして 先日の冷凍庫事故でとけてしまったムラサキイモマッシュを利用!
もちろん モチモチシートにしちゃいます

mush.jpg

基本的にカボチャシートと同じなのですが 今回もシートということで
小さじ1ではなく大さじ1の餅粉を入れています

作り方はこちらを見てね↓
Cpicon 再利用可!無駄なしもちもちシート!紫芋 by ケロヨンcp
 
ちなみに 餅粉は うるち米ともち米のミックス だんご粉とも言うそうです 
     私の好みでは ちょうどよいかなと思っています 
     上新粉は うるち米 のみ しっかりしているのでシートには適しますね
     白玉粉は もち米 のみ ちょっとシートには、、、扱いにくいしね

しっかり混ぜて馴染ませるところが肝心

レンジでチンして
湯気が出るほど加熱できたら ラップにはさんで麺棒で伸していきます


murasakiimosheet.jpg


最近はαオブ海苔があまりに安定しているから
オブラートに乗せる時も簡単 

PVCに貼ったオブラートには表面をさっと撫でるだけのお湿り
変化はほとんどありません

切った海苔を軽く置きます
okudake.jpg
水でぽんぽんと濡らせばスリットが開くので
半分くらい開いたら カバーオブ
slit_20111030172048.jpg
今日は彩色なしです

     
haru_20111030170611.jpg
ムラサキイモシートに貼って QPお弁当シートで眼を作り
小さくカットしたオブでカバーオブ 水を含んだ筆でなじませるときれいに貼りつきます

cutoff_20111030170611.jpg
しっかりしているので カッターで切りぬき簡単


shanrella.jpg
ハロウィン弁当に仕立ててみました
クモとコウモリのパスタは レンジでゆでて半分にスライスして
オブラートで接着面固定しています クモの糸はαオブ海苔で水貼りです
しっかりくっついていたとのことです

レシピは 
 アップしてない先週のお弁当で好評だったテリヤキハンバーグ
 ゆで卵スライスとフリルアイスとマヨネーズと一緒にぴたパンの中にいます
 前日の 鮭のうす塩焼き
 カボチャグラタン(グラタンベース+角切りかぼちゃ)
 クランベリーピック
 プチトマトです

このシートおいしいとこうたには好評です

お仲間集めてみました
hrsm


ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事

| ポケモン(海苔) | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT