こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

講習会の経験を記事に生かしてみました!?T-REX弁当

昨日の講習会 私も学ぶことがたくさんありました
実際 手法を全く初めての人に教えるとなると
色々な説明や、実演が必要です

今までブログに書いて説明してきましたが
説明をしっかりすべきこと こだわるがばかりにかいたいらぬこと
いろいろ見えてきました

実際 9人の方が皆、うまく作っていただけたのも
そういうことが少しは関係しているのかもと思ったりしています
(もちろん皆さんの技術が1番でしょうけど)


今日はまた時間に追われ海苔使わずキャラ弁シートのお弁当にしたので
その経験をもとに記事を書いてみたいと思います

時間がなかったので 画像があまりありませんがご容赦!


恐竜図鑑をゲットしたのこうたのリクエストは
名前は忘れましたが 首も体もなが~い草食の恐竜

そんなん お弁当箱に入れたら顔はコーンくらいよ!
というと
ティラノサウルスということになりました

題名と私の経歴から ロックバンドの方を想像した方ごめんなさい

でも時間がなかったので 骨だけにさせていただきました



この海苔使わずキャラ弁シートはオブラートの上に食用色素を使って絵を描くというもの
でもオブラートは水に溶けるので 溶けるほど水を使わないということが鉄則
パレットやティッシュで常に筆に含ませる水分量を調整することが成功の秘訣です

オブラートの上に絵を描くためにはオブラートがピンと張った状態になくちゃだめ
それには静電気を利用します
硬筆用ソフト下敷にストッキングで静電気を起こして オブラートを貼ればそう簡単に取れません

まずは 竹炭 黒だけで描いてみましょう
竹炭を書道で使う墨汁くらいに溶いてみます
溶けにくいのでしっかり溶きましょう
溶けにくい分 オブラートにも浸透しにくいので 一番使いやすい色です

できるだけ スムースに筆を動かし一所に留まらないよう書いていきます

黒以外はとても破れやすいので 基本塗り重ねない!
っていっても難しいので 2回までに抑える!もっと塗りたきゃ 乾いてから

それと薄い色を塗りたい時の注意として
色を薄くする っつうのと 水をたくさん含ませるというのは意味が違います
色が薄くても水分が少ない筆の状態を心がけましょう

sheet_20111102165631.jpg
 
そういう風に描けば こんなのも速乾! 速乾は裏まで水分が浸透していない証拠
乾いたオブラートは粘着力が期待できます


こ~んな説明で 講習会は進行していきました

骨だけだし一枚ものにしちゃったので取り敢えず 親切説明はここまで~
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

さて何に貼りましょうか
最近はいっぱい貼れるものがあって
バリエーションが変えられて便利!(自画自賛スマソ)

昨日のこうたが食べなかった唐揚げがあるので 荒廃した大地をイメージして
ドライカレーにしました(画像とるの忘れた)

となると 合うのはチーズと言いたいところですが
そこは 新モノでいきたいじゃないですか~

もちもち焼きポテトシート です
Cpicon ベースなのに旨い!もちもちポテトシート  by ケロヨンcp

今回は多少焼き目が裏移りしてもいいやってことで
potato_20111102165631.jpg
結構焼きました

バターは極力少なめ → 表に浸透すると貼りにくくなります
塩はフライパンに → オブラートのでんぷん結合は塩に弱いので 念のため

HARU_20111102170952.jpg
 
よく乾いているから ごしごしくっつけても平気
焼いた場合 表面の水分が少なくなってくっつきにくい場所があるかも!?
そんな時はすこーし水をつけてオブラートを溶かしてあげてください

カットもバシッと! カットの時はラップをかけてくださいね
ハサミの刃に食材がつかないので切りやすくなります
糊がくっつかないハサミ っつうのがおすすめ

HATTA.jpg
唐揚げと レンコンの天ぷらと ホウレン草で演出してみました

でも 骨なんだよね 意味ないか、、、博物館風景でも描いて白飯にはりゃよかったかな

そうそう もちもちシートシリーズは再利用可能とクックに書いたのですが
この 焼きポテトは別
焼いちゃってますから
でも 美味しいから夕飯の付け合わせにぴったり 揚げてもいいですよ
焼く前なら 再利用可能ですので 冷蔵なり冷凍なりやっちゃってください

trex.jpg
ポテトがかぶってますが 母作 ポテトサラダ
ホウレン草 せっかく出したから甘人参と合わせてごま和え
 Cpicon ケロヨンの時短命!せん切り甘人参3種 by ケロヨンcp
ウインナー(茹でただけ)
次郎柿

時短を物語るおかずたち、、、


こうたは 昨日の降園の車の中で
参加者と何を作ったかを 細かに聞きました
ホントに ものすごく詳しく
(他の学年の子のフルネームも皆知っていました!さすがの縦割り保育!)

そんで そっか~ ふむふむと何か考えていましたよ

子供なりに何か感じるところがあったのでしょうかね~



ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| その他のキャラクター(お絵かき) | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT