こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

けいおん!i-PHONEキャラで比較試験 キャラ弁シート強化企画/平沢唯ちゃん

オンライン研究員をやってくださっている hinataさんのお弁当作りがしばらくお休みになりました
でも彼女の海苔切りへの情熱は強い!キャラ弁シート作成を続けてくださるとのこと

丁度オブラートの製品比較試験をすることで、この片面オブラート焼のりを使った手法での
キャラ弁シートを強化したいと考えていたので
彼女にとっても お役に立てたら嬉しいと思っています

よし やるぞ!

まず最初に!
当たり前ですがオブラートは本来粉薬を飲みやすくするためのもの
破れにくいのがいいか、サッと溶けて喉につっかえないのがよいか
人により好みがあると思います
この実験はあくまでもキャラ弁シートを作るという
邪道な使い方をする際の試験ですので
オブラート会社様の企業努力と評価点が相違しますことをご了承ください

私の入手できる6社の製品で試したいと思います

ファイルに水貼りした時と 乾いたものを左右に引っ張って裂いた時の評価です

A: 貼りやすい       やや破れにくく弾力少しあり 
B:貼りやすい       破れにくく弾力あり
C:とても貼りやすい    やや破れにくいが弾力なし
D:一度破れて失敗して貼り直し  破れやすい
E:一度破れて失敗して貼り直し  破れやすい
F:貼りにくいがどうにか  破れやすい

いずれも海苔に貼ってしまえば見た目に大差はありませんでした
(具体的な社名は企業様の手前、コメント欄からご質問ください)

D~F社意味ないじゃんって思いますか?
答えは NO です
薄いものは重ねてもそれほど厚くならないので
従来のサンドができるので扱いやすい
今は海苔の食感、作った際オブラート特有のテカリがないなどから
表面はオブラートで覆っていませんが
多少の縮みやブレを考えたら 挟む方が楽なんです

厚さが違うなら切った感触も違うでしょし
それが切りやすさの違いにもつながるでしょう

ここからは 1つ1つキャラ弁シートにしていき使ってみます
この試験には、オブラートだけの空間が広く 記事写真を撮るので簡単にできるキャラ
けいおん! のメンバーをセレクト
i-PHONEのイラストが スリットや長い線を試すのにもいいし 服の手間もいらないので
決定しました

初回ですので前置きが長くなりましたが
まずは 平沢 唯ちゃん
理由は 兄さんが好きだから

サンド法の本命か?
F社のものでトライ

薄いせいか確実に切り離せます
yui-sheet.jpg
サンドしたせいかヘッドフォンのコードのスリットもあまり開いていません
海苔の部分は3層ですが薄いせいかシート自体しなやかです
かといってオブラート部分も2層のためシート自体があまり変形しません
色塗り中の破れもありませんでしたし
海苔と海苔のない部分の境が安心して塗れました
(それにしても左の鎖骨太すぎた)

こうたが好きなのでハムチーズに乗せることにしました
私はハムを加熱しないことに抵抗があるので(開封日はOK)
焼ハムを基本とし、荒熱を取ったハムを溶けないスライスチーズに貼って
圧着
hamcheese.jpg
チーズが心持柔らかくなるのでそこにキャラ弁シートを貼ります
yuiacchaku.jpg
冷蔵庫から出したてよりなじみやすいのです

ラップをかけ裏返して更になじませます

yui-u.jpg
ベースのご飯が 蟹チャーハン 冷凍のカニ足ポーションをレンジでチンして汁ごと使っています
おかずは 昨日の手羽元の甘辛揚げ煮(ほぐして身だけにしています)
     母作 魚つみれ揚げ(ゴマ生姜醤油風味)
     茹でトウモロコシ(こうたが再リクエスト)
     コンソメ人参(人参のコンソメ煮のなんちゃって版)
→中くらいの人参半分をせんぎりにしレンジでチン(私は根菜モード)
        軽くキッチンペーパーで水気をとり コンソメをまぶすだけ
        コンソメ煮とほぼ同じだよ~
     フリルアイス            
フルーツはスイカです

yui.jpg
赤色を出し過ぎたこともあって
貼った後彩色でオブラートをうねらせて 雰囲気を出してみましたよ♪

まだ他のを試していないので
この時点での評価はできませんが
 
感じとしては オブラートは扱いにくいがキャラ弁シートは扱いやすい ということですか

ハムチーズがマンネリになるので不定期にしますが 続く・・・

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

関連記事

| けいおん!(海苔) | 07:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT