こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肌色の3段階彩色方法:幼少期のワンピース超新星の皆さまで!

トラファルガー・ロー、ユースタス・キャプテン・キッド と幼少期キャラをしてきましたが
後の超新星はこうたもあまりなじみがなく
お弁当にしても喜ばないかな~って思ってます

でも全部やってしまいたいこの性格

そんなときゃ! お絵かきですね~お気軽ぅ♪

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

クッキー仕様に小さいのにすればお手軽ぅ♪

緊急コールで目が冴えちゃったんで竹炭で輪郭だけちゃーっと描いて寝ました
朝は ロー君シートがあるから余裕があるはず クッキーつくろ ってね 
ていうか 市販クッキーに貼るだけなんですけど、、、
Cpicon 超簡単しっとりカラーキャラクッキー by ケロヨンcp

ちょうど だいちゅ~ママさんから肌色の使い方の記事をリクエストされていたので
それも 兼ねちゃおー

rinkaku_20111107124954.jpg

全部一緒に描いたから、小さくて影になったりして見えにくくてごめんなさい
3時間近く乾燥させたのでしっかり竹炭がのっています

肌色の説明は今までも何回かしてきましたが
最近の3段階彩色では特に取り立てて紹介していませんでしたよね

使う色は3色:竹炭黒 紅麹赤 クチナシ黄
3color.jpg黒は先に使っちゃってますね

まずは色作り 
クチナシ黄はナンバーワンクラスに オブラートに浸透してしまいやすい色です
 おそらくアルコール抽出のアルコール成分がでんぷん結合を弱くさせているのかと思います
紅麹赤も薄付きなので 濃くするとどうしても浸透しやすくなりがち
竹炭黒は水に溶けにくい炭素のみでできているため 浸透しにくさは圧倒的です

さて ここで脱線

炭ってね 吸着効果があるんです
だから 空気を綺麗にするということで最近は炭のオブジェもあります
(先日新病院の贈り物の中にもありましたね)
その吸着力を多分利用できてるんだと思うんだけど、、、

本題に戻って

赤と黒を混ぜます 
akakuro.jpg
結構しっかり混ぜます
こうすることで赤が浸透しにくくなるわけ

+kiiro.jpg
黄色はほんの少しでいいです
チーズ仕様なら特に!気持ち程度

1_20111107124501.jpg
オブラートに塗るとこんな感じです すっと一塗りが基本!

11_20111107124501.jpg
こんな感じ
わかりにくいので 大喰らいのボニーちゃんをアップにしてみました
bonny1.jpg

乾かしながら2段階
どうってことはないんです さっきより濃い色を作るだけ
2dannkai.jpg
薄い濃いは水の量ではありません 色素の量ですよ
常に筆の湿り具合は同じ 色の濃さだけが違うようにします
つけ過ぎた場合の吸い取りも必要最小限にしましょう

2_20111107124641.jpg
コントラストが違いますが濡れ具合は同じ

22.jpg
暗い画像しか撮れてなかったよ、、、
大まかな濃淡つけてます
howkins.jpg
ホーキンス 眉がないから三角眉を書いてたんだね

3dannkai.jpg
3段階ともなると黒の割合が多くなり
重ねて3層目とはいえ結構安心♪
3_20111107141548.jpg
これはがすとぺりっと剥がれます
下まで溶けてればこの時点でまだしとっと湿っているでしょう(乾けば取れますが粘着力↓)
裏返すと
うら
何も塗っていないところと同じオブラートの点々模様が残っています
これが 溶けずに水分がオブラート内に留まっている状態ね!

33.jpg
微妙なところにしか使わないのですが 結構重要な引き締めカラーです

kaisou3.jpg
空島出身のウルージ 大人の顔を意識して影をつけていますへそ

color_20111107141621.jpg
他の部分は急いでささっと塗り、時間もあまり使えないので写真を撮りませんでした

こ、こうたより クッキーに使うことに待ったがかかりました

ボクは キッドが一番かっこええと思うけど 
Xドレーク可愛いから明日はこれにして
明後日はホーキンスな! とか言い始めました

小さいし ちゃんと塗ってないから お弁当には止めようね
と言ってるんですが、、、

一応みんな速乾 ファイルに入れ雑誌の間に挟んでます


ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT