こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご当地チョッパーでイモ掘り弁当:厚オブ登場!検証!

本日は こうたの楽しみにしている イモ掘り
お弁当は 早く食べられるもの! とのこと

今年はうってつけの素材があるんです
それは3月に発売になった ご当地チョッパーのレターセット


各都道府県限定で こちら徳島は鳴門金時が有名ということで
イモ掘り?チョッパー

これっきゃないと思って 是非海苔切りをと思っていたのですが
ある興味深いものが届いちゃいました♪


國光オブラートさんのご協力のもと 

でかオブに続き 今度は 厚オブ 大きさも大きいので でか厚オブ が

やってきましたよ


ハイ 海苔使わずに変更~~~!


それがこれ! 大きな画像を見ても仕方ないでしょうから
表面をアップで
ATUOB.jpg
かなり頑丈で 表面もぼこぼこした感じです

でも頑張って静電気でPVC下敷にくっつけてみると ぴったり
SEIDENNKI.jpg
 

まずは竹炭で輪郭
RINNKAKU.jpg
少々水分多すぎようが さーっと吸収
むしろ今までのような含ませ具合だと 筆が進まない

でもね ちょっとしわが出てきました 厚いから静電気が持ちこたえられないのか?

HATUNURI.jpg
いくら天然色素とはいえ色素量は少ないほうが経済的健康的でしょうから3段階彩色のように
ちゃんと乾かしながら塗りました
比較の意味もあり今回は竹炭成分がわざと色素に入らないようにしましたよ
オブラート表面で混ざるのは防ぎようがありませんができるだけ避けました

綺麗に剥がれたのですが 厚い層の中に歪みができたのかなちょっと割れました(右目の上)
貼るのには関係ないけど、人にあげるとなるとう~ん、、、

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

SHEET_20111115174554.jpg
もちろん裏に色素は浸透していませんでしたよ
速乾! 速乾だからこそ割れたのかもしれませんね


チーズに貼ってみました
ONCHEESE_20111115175347.jpg
クッキングシート圧着も可能です(多少色移りはしますが問題ない程度です)

CHEESESHEET.jpg
何もかもがα化した海苔使わずキャラ弁シートと同じ
オブラートだけでいじってない部分まで同じ
オンチーズ彩色にしてなかったわ、、、濃すぎ、、、


印象としては 乾燥した状態で普通に絵を描くにあたっては
まずβ化しきることはあまりないと思います
ただ これ以上静電気でオブを重ねるのは難しいかも?
つまり滲まず仕様がやりにくくなり いやと思う人もいると思います

要するに 1枚にこだわるならこれってことですね

メッセージや文字仕様のかおるパンには最適だと思いました

好みの問題と片付けてしまえばそれまでですが
もう少し検証してみます

できたお弁当はこれ!
ONIGIRI_20111115182540.jpg
おにぎりの中には牛肉のしぐれ煮(即席で炒めて味付けなので煮ものではないですな)
        と子持ち昆布
アスパラベーコン に 金時豆 茹でた無塩析赤ウインナー
フリルアイス 原田トマト です
 
白と黄色のボールはモチモチポテトコーンボールです
コーン缶とモチモチポテトシートのあまりでできます
 MOCHICORN.jpg MABUSU_20111115201854.jpg FRIED_20111115201854.jpg
丸めて 片栗粉まぶして 高温で揚げるだけ 味付けは塩味のみ
ありがちなレシピですが 冷えてももちっとしておいしいです


せっかくのご当地キャラ 徳島名産のフィッシュカツにのせちゃいます
カレー味の魚のすり身 こうたにはちょっときついので半分にスライスしました
FISHKATSU.jpg SLICE.jpg
食べやすくカットしてのせました
KATSU.jpg

IMO_20111115183353.jpg
あ~!あまりに、、、濃すぎ、、、


現在 通常業務にインフルエンザ予防接種が重なり今週は身動き取れません
厚オブ希望者の方 もうしばらくお待ちくだされ~


ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT