こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【温】ブルックの王冠レシピ&Bバランやっとアップです/バザーの留意点

先日のバザーではたくさんのキャラ弁シートを幼稚園に寄付し、お母さん達にたくさん買っていただきました
こうたも 園で見かけるキャラ弁シートになんか感じるものがあるのか
逐一?報告してくれます
喜んでくれているようでうれしく思っています

私が 自治体で協力させてもらっている子育て支援事業というくくりから
キャラ弁シートは 子供の白米離れなどへの食育支援、父兄への子育て支援 ということで
イベントや講習のなかで取り入れています

だから教育の一環として キャラクター使用も大丈夫なようなのですが
一般の方が出品して大丈夫かどうかは 各園の判断ですので主催者とよくご相談くださいませ
著作権云々はバザーという性格上 微妙なものらしく 園や弁護士さんによっても見解は違うようです

著作権は金銭の授受にはかかわらないようですが、寄付する際、材料費の記載をしなければならないので
私の場合一応1枚30円としました 寄付ということで営利目的からは外れるんですって
う~~ん ややこしいですね

ちなみに講習会の材料費300円は手芸のMさんも私も園への寄付としました

ま、食品衛生のことも含め、ご飯に貼る方法のみ記載した紙を添付したのですが
そうここが 今日の記事のキモ!

これに   ブログにほかのものへの貼り方も書いています

なんて書いてしましました、、、すぐにまとめるつもりで

が!この殺人的忙しさで19日からはや5日もたったのにできていな~い
どこを見ればいいのメールがきはじめました

さて、リンクをまとめようと思った矢先
卵黄半面べたべた焼き(改名:ゴールド焼き)のレシピがクックにないという連絡も!
(下書きのまま長期間放置していました)

てなわけで らくらく遠距離出勤仕様弁のつもりが レシピ記事仕様の写真を撮る事にしました

ゴールド焼きといえばブルックの冠
本日はブルック弁となりました
時間がないので冠以外はモノクロ仕様です

こちらが ゴールド焼きのレシピです
Cpicon 黄金の表現に!ゴールド焼き by ケロヨンcp
糖分が析出し表面がべたべたするので 海苔などオブラートがなくてもよくくっつき縮みにくいです
甘いのが欠点 でも薄焼きにすることでアクセントになります


bousi.jpg outline.jpg
これは通常オブ(帽子のてっぺんはぎざぎざですがカットするので平坦にしています)

ささっとラインをなぞって

hat.jpg b.jpg

黒だけで仕上げ ホント雑でごめんなさい
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

urabari.jpg オン ゴールド焼き(扱いやすいので裏面を貼りました)
goldhat.jpg

onhanpen_20111124163559.jpg オン 極薄はんぺんシート
Cpicon 極薄はんぺんシート改キャラ弁シートベース by ケロヨンcp


ベースは白ご飯に 
 昨夜の母作 小松菜のおひたしを仮面ライダーオーズふりかけ小魚で和えて炒ったものを はさんでいます
 (白飯支援してね~ぢゃん)
 炊き立てご飯をふんわり盛って上にラップを被せて軽く均しています gohan_20111124163445.jpg

昨日の因縁のピアノスコアスタンプシートの残りも使いました
Cpicon スタンプキャラ弁シート by ケロヨンcp
(後貼りしたのでイマイチ)

brooke_20111124163446.jpg

おかずは 昨日から準備していたものばかり ていうかこうたがあまり食べなかった夕食メニュー
こうたによれば お弁当に入っていれば食べるんだ! と
 食育支援できてる~!?

 レンコンコロッケ木の葉仕様 中身は加熱済みで衣は揚げてない状態で冷凍
 昨日の手羽中の竜田揚げ 再加熱 骨抜き
 昨日の母作 ポテトサラダ きゅうりを抜いて丸めてカップにいれ 加熱したコーン粒で囲みました

 そして レシピ記事書きますといって数日たったブロッコリーバラン
 これもついでにクックパッドにアップしています
 こちら → Cpicon 保温弁にぴったりブロッコリーバラン by ケロヨンcp

保温弁なので 別容器に柿を入れました

このちゃちさ故、通勤ラッシュにも負けず 大型ショッピングセンター開店による渋滞にも負けず
余裕の到着でした

キャラ弁シートが貼れるもの記事 これで完成できるかな?
もちろん 保温弁でもチーズを選べば大丈夫ですよ♪


ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT