こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

追記【チッチキチ~ハピバお祝い楽しのちゃま】らくがきでごめんなさい(汗;)

本日は日曜日 最近忙しくてブログ活動が滞りがちな私ですが
ハッピーママ隊 きよっぺ隊長情報により
しのままさんの お誕生日はキャッチしておりました

キャッチしてたものの 忙しさが変わるわけではなく
大したものはできませんが
昨日の仕事帰りに お遊びで描いてみた小池クン

しのままさんのブログとごくせんの時見たイメージだけで描いてみました
すべては私の妄想なので 似てませんが それもまたおもしろいかもと
ハピバネタにすることにしました
笑いの伝道師 しのままさんですから笑っていただこうと!

しのままHB

Cpicon 彩色海苔切りキャラ弁シート 標準編 by ケロヨンcp

実は下は 充填豆腐 
色はしょうゆのみです

ヘルシーハピバプレートっつうことで!

ラー油おろしっていうのがあって すごくあうんだけど(これはカロリーアップしますが、、、)
おやじにすべて食べられ 瓶すらなかったのが無念、、、
S&Bのせタレ!ラー油おろし 120G 1個S&Bのせタレ!ラー油おろし 120G 1個
()
S&Bのせタレ!ラー油おろし

商品詳細を見る


これからも 楽しい話題と素敵なお弁当を 配信してほしいと願う私でありました
(限定記事の正義感あふれるしのままさんも大好きなんですが)


これ実は 新技 水気が多いものにキャラ弁シートが貼れるようになりました
それについてとレシピは また 追記か クックにて!

取り敢えず仕事だぜい


ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg


追記部分は レシピです

以前 ダイエット中のしのままさんが キャラ弁シートを充填豆腐に貼ろうとして
うまくいかなかったことを 思い出し改善法を考えてみました

そもそも オブラートは水に溶けます
だから水っぽいものには貼れません
海苔は残っても色素は溶けだしていくでしょう 
 
β化し水に溶けなくなったオブラートは
水っぽいものの上に貼ると 粘着力はないのでしわになり
食感も落ちるでしょう

そこで 私は大きなうっかりをしていったのです!

乳化剤はレチシンよ!とうたってきましたが 乳化作用もあるけれど もっと他の大きな性質を利用するため
その乳化作用がクローズアップされない物質を忘れていました


今考えれば なんでそんなことが思い浮かばなかったんだろうと 自責してしまいます

ハイ その物質は ゼラチン
ゲル化作用に目がいくがばかりに その乳化作用を忘れてる、、、、
豚の角煮の煮汁 ゼリー化してるじゃない~!

ハイさっそく!
私は天然由来のダイエット甘味料が発売になって以来 自分のために 0キロカロリーの甘味料エリスりトールを使ったゼリーや寒天を常備しています

てな訳で 常にゼリーはすぐ作れる状態にあるのです

骨由来のゼラチンは なんかいやなので豚皮由来のものを使用しています(生協で購入)
一応他のメーカーさんの名誉のためにいっときますと 数年前に問い合わせた結果
狂牛病発症地域の動物の骨は使っていないとのことです

その辺は自己判断願います

うちのは5gで230mlのゼリー液ができるタイプゼラチン小さじ1の画像
fuyakasu.jpgひたひたの水でふやかします
tokasu.jpg大さじ1の湯で溶かして加熱し粗熱を取ります
suibunn.jpg表面の水分を拭き取った豆腐に塗りしばし冷やします(あまり時間はかかりません)
jelly.jpg画像では見えないので残ったゼラチンの画像をどうぞ! こんな膜が豆腐表面に張っていますよ


キャラ弁シートは
cut_20111211195935.jpg
カットしたαオブ海苔(普通の焼き海苔でもOK)を PVC下敷きに静電気でくっつけたオブラートの上に
乾いたままのせます
上から濡れキッチンペーパーで軽くぽんぽんと仮固定程度に押さえます
そして カバーオブします(このときはきちんと貼りましょう あまり下層まで浸透しないようにするのがコツ)
soy.jpg本日はこれのみ1_20111211195936.jpg初回彩色
sheet_20111211195933.jpg二度塗りでシート完成
ただ 味を意識して醤油にしましたが 醤油は塩分が含まれているのでオブラートが弱くなるので注意が必要です
ま、今回は海苔きりなので海苔が骨組みとなって大丈夫ですけどね

貼ってできたのが 掲載画像です
しっかり醤油の場所は粘着力が落ちていますが 他はぴったり
αオブ海苔なので海苔自体もしっかりくっついていますよ
表面もあまり濡れた感じはありません

ついでに 6時間後(そんなに豆腐をおかないやろっ!)6hour.jpg
醤油がゼラチンに吸い込まれちゃいましたが まずまず安定です
赤いのは ラー油の少ないふりかけタイプの食べるラー油です
カロリー控えめ!

醤油でなければもっと安定するとは思いますね

現在10時間以上たっていますが 変化ないので写真を撮りませんでした
まだ冷蔵庫にいます
 
この実験 材料や手法を変えまだ続きがあるんですが
また後日アップします

しっかし ゼラチンの存在を忘れていたとは、、、くぅ~~~~

も一つ くぅ~~~~ 口逆貼ってんじゃん もう、、、焦るといけませんな、、、
関連記事
スポンサーサイト

| オリジナル(海苔) | 11:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT