fc2ブログ

こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豊崎愛生ちゃん応援!!今更バレンタインキャラケーキ!やっと厚オブ肖像画も検証

オブお絵かきセットのネット販売の準備が遅れております
頑張りますので ご容赦ください




こうたは バレンタインデーに私からチョコレートをもらっていないことを根に持っていました

チョコみたいなけど あれは肉だった! 参考記事 → ★
と、バレンタイン弁は却下された様子

そのくせ 肉とチョコどっちが良かった? の質問には 肉!

じゃ いいじゃない!


ま、シリコンシートやでかオブ、厚オブを世に出すにあたり
面倒でちゃんと検証していなかった厚オブ肖像画や生ケーキあたりの検証も含め
こうたと父さんが 温泉に行っている間に作りました

まずは 案外多くの人が挑戦している オブ肖像画
ユッキーちゃんが得意とするところの 写すイラストに写真画像を使ったもの
似顔絵が苦手でも写真を写せばとぷち画伯も急増中です
色を塗り重ねていくためどうしても破れやすく 全層濡れてしまいくっつきにくくなるのが難点

いつもは薄塗りの私も 比較的塗り重ねてみましたよ

さてその人物は!
けいおん!の 平沢 唯ちゃん

って アニメやないか!

いえいえ 平沢唯ちゃんの声を担当している 豊崎愛生ちゃんです HP
この方 徳島出身なんですwww

お兄ちゃんお姉ちゃんの中学の先輩でもあり なんと噂ではお母様がキャラ弁を作っていたとか!?
(確かな情報ではありませんが、、、)
ご自身も絵を描くことが趣味とのこと

是非 オブお絵かきを試してもらいたいという夢をみるケロヨンであります

シリコンシートに軽く厚オブをくっつけて描きました
実は失敗して亡きものになったのですが 以前厚オブをシリコンシートにしっかりくっつけて
比較的カラフルな色を塗ったもの
シリコンシートにくっついてはがれなくなりました

この失敗を元に 軽くくっつけ 筆のみで薄く塗る3段階彩色を行っています

aki.jpg
厚オブですから水分はよく含みますが やはり乾燥した冬場ということもあり竹炭成分が少ない場所に
水分量の歪みが来るのか 小さくひび割れますね
これでも 3段階彩色しています(最終は黒っぽい茶色のみですが)


しか~し
akisheet.jpg
剥がしてみると、、、
あまりに厚オブがしっかりしているため 割れた部分がどうにもなっていないんですね
貼れば全く判らないってことですね

放置していてもしわにもならないし
加湿された部屋で描くのには すごく描きやすいと思います

最初からわかっていたことではありますが
この肖像画(といえないほど簡便なものでごめんなさい)実用的ではありません、、、

なぜなら! 兄さんが愛生さんの顔を崩すなんてことは許すはずもない
ましてや ケーキはナイフでカットするもの
大ブーイング間違いなしなので 保存いたします


んで ケーキにしたのは
愛生さんが声を担当する 別のキャラ

夏色キセキ の 凛子ちゃんです

PVC下敷きに 通常厚でかオブを静電気で貼り付けて3段階彩色
natsuoutline.jpg
2_20120220095845.jpg
3_20120220095844.jpg

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

この辺までは 問題なし 慣れたものですから!

ここからが検証 大きいケーキに乗せます
以前厚オブでナミさんを作った時は 大成功でした → 関連記事 ☆

今度は薄いオブラートで安定したものができるか カットがうまくできるか検証

cake_20120220102123.jpg
ホイップは 塩氷水で冷やしながら固くホイップした生クリームに
ゼラチンを少し混ぜたものです

へたりませんよ!

haritate_20120220102121.jpg
貼りたてはこうでもね
IMGP6179.jpg
とるのを忘れましたが
生クリームの下は しっとりチョコケーキです
チョコスポンジにゆるいチョコムースをしみこましたものです

ちなみに3時間寒い玄関で放置したものです


さてカットは追記にします

下の Read More をクリックして表示させてください
カット画像は見たくない方する~してください
顔をカットする葛藤 ありますよね~ ねー杏子ちゃん



ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg


さてカットです

画面が黄色っぽいのは 電球色のペンダントライトのせいです

以前パン屋さんが教えてくれたように 熱した包丁でカット!
cut_20120220102122.jpg
厚オブみたいに音はしませんでしたが
見事な断面
cuts_20120220102122.jpg
小さいカットもきれい

でもね
houcho.jpg
なにもせず普通の包丁で切っても いけないことはないみたい

オブラート感を感じることなくおいしく食べましたよ

チョコが隠れていたせいか
バレンタインチョコとは また認定されなかったようで
キャラチョコ(言葉を覚えた、、、)はせんの? ですって

キャラスイーツカテゴリーにいる間に つくってみよっかな?

期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



| キャラスイーツ | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT