こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【温】2012ひなまつり弁当その1/イベント告知

もうすぐひな祭りということも忘れてしまっていたのですが
幼稚園に大きなひな人形のお飾りがディスプレイされ あと数日しかないことを認識しました
その上 このタイトル その1って! もう2があるかのよう、、、

あるんです 昨日は一度帰っていたものの緊急呼び出しで午前様
ブログ活動停止していました

食べやすさを重視したおにぎりタイプで作ってみました
onigiri_20120301151310.jpg
顔は魚ソー
おにぎりに埋め込み後から引っ張って顔をのぞかせました
そうするとしっかり握れます

頭は もちもちポテトシートCpicon キャラ弁シートベースでキャラシート by ケロヨンcpに竹炭を混ぜ込んだもの
ラップごとハサミで切って貼り付けます
この時ラップは片方を剥がしてから貼り付け その後もう片方を剥がすこと
これ大事なとこです

お着物の準備です

厚オブで作ってみました
しっかり厚いオブラート
國光オブラートさんの提供によるものです

オブラートは薬局に売っているとはいえ ほぼジャガイモ!
ほぼの部分も 大豆レチシンやサラダ油なので
食品と言って差し支えございません い~え 食品ですな

でも厚オブの販売開始がまだでしたね
もちろん 通常オブの強化仕様で大丈夫ですのでご安心を!

いくら厚いとはいえ へたらないよう襟の部分は
αオブ海苔で線を入れました
Cpicon αオブ海苔シリコンver.H24.2 by ケロヨンcp
noriline.jpg
細くて長くてしっかりした海苔のライン さっさか生産できます
そのままケースに入れていても変化しないので いざという時ぱぱっと使えます
オブ海苔の出来にもよりますが 髪の毛くらいのラインでもロングカット可能だよん

今回はしっかりさせるためのものなので太めにカットしました
line_20120301151309.jpg
厚オブの表面を薄く湿らせぺたぺた

kimono.jpg

色を入れ お着物の出来上がり

下敷きは PVC (素材の安全性のテスト済みです 記載書類もあります)

顔もαオブ海苔 はがれるなんてことは考えなくてよいでしょう

mebina.jpg obina.jpg

hina1.jpg
着物の着せ方がいまいちですが
お顔が可愛くありませんが

一応ひなまつり弁っつーことで!

ちなみにお着物は裏を貼っていますよ
これで持ちやすいだけでなく手に色がつかないのよね

こうたには襟の部分ががばがばするから食べるときにご飯に貼り付けて食べるのよ

といっていましたが

一緒に食べたから貼り付けなかったけど普通のおにぎりでむっちゃおいしかったよ

と言ってくれてたので まいっか

5才ちびですが お弁当評価についてはわりとちゃんとしてるので一応信用しています

雛段は雛あられ使用
上のちっちゃいあられは ポケモンお茶漬けのあられです
ポケモン茶漬けは キャラかまぼこありの あられありの すぐれもの
小分けになっているのも素敵 小さいチャック袋で保存しています

おかずは
冷凍作り置ききんぴらごぼう そろそろ作らなきゃなくなりそ
市販の 3色団子の旨煮  ホントはこれを雛段にするつもりだったんですが
  あられでいっか!と手を抜きました
作り置きかぼちゃコロッケ ボール仕様
また しょうゆ豆を1粒
フリルアイス
フルーツは イチゴです

この日のもちもちポテトシートは当日作だったので ぎりぎり1時間かかりましたが
作っておけば(とくに黒は作り置き冷凍が便利)もっと時短になったでしょう
丁寧に作れば よいものになるとは思うのですが
いつものごとくのばたばた制作&えーかげん写真 ごめんなさいね~


(使用色素 赤:紅麹 青:スピルリナ トルエン等の油脂使用なし)


明日もひなまつり弁アップ予定ですが この冬の忙しさは異常なようでどうなる事やら、、、
もう3月、、、新しいスキーウエアは 袋から出すことなく来季を迎えることとなりました
こんなことなら1年落ちで買えばよかった、、、


忙しさにも関わらず! 今年も子供フェスタ参加します
地域交流事業なんで 仕事の域であります!
4月22日の日曜日に 阿波市土成支所で開催予定です

今年は オブお絵かき体験
前半後半に分け 先着10人くらいまでと考えています
まだ募集はかけていないの 現在のところはこのブログまで!
直径9㎝以内のイラストまたは写真をご持参いただきます


ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| 仮面ライダー(お絵かき) | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT