こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初海苔切り孫悟空/裏技炊き込みご飯 ドラゴンボール キャラ弁

cutoffgoku.jpg
海苔切りに挑戦しようと思いつつ、挫折し続けてきた私ですが
昨日 こうたから 黒い髪の孫悟空 と2度目のリクエストがあり
おかずは夜の残り(こうたは食べなかったので)
梅雨も明けて、洗濯物も早く片付いたので挑戦することにしました
以前 細切り海苔お絵かきで ウソップを作った時
こうたに 色が無かったね と言われたので
黒だけでいいか 一応了解を取りました!

前のように、エースとルフィーのシーンに感動したからとかいうチョイスではなく
つながりのいい 切りやすそうな素材を選びました
いつもは黒い大きな部分以外は、細い海苔を貼ったほうが早いと
面倒がって切りぬこうとはしませんでしたが、今回は我慢して切り抜きました
(でも実は耳はテキトーだったりします)
でも切ってみてわかったのですが
海苔切りは、チーズに貼るとき楽というか爽快なんですね~!!
裏にして絵柄を整え 一気にペタン!
実に 気持ちがよかったです
継ぎ接ぎじゃないから、チーズに収まりも良く
後で影や小さなパーツを貼るのも だいたいの場所が分かり便利!
今更ながら 大発見です

面白いので色々やりたいなーって思いますが
朝の時間帯で弁当に片付けも含めて1時間以上はとれないので
このくらいが精いっぱいかな、、、
また 時間があるときに主人と一緒に楽しもうと思います
(これはお料理ができなくてもできるので!)

レシピです
 キャラの下は ひじき炊き込みご飯です
 最近は夜中でも暑くて 朝できたての炊き込みごはんを
 食べるために仕掛けておくのは、衛生上問題あり

 というわけで たきこみご飯好きのこうたに裏技?で
 作ります
 炊き込みご飯は 炊いて冷凍しておけばよいのですが
 うちは常に冷凍庫がいっぱいで 余裕があるときの方が少ない
 冷凍冷蔵庫とは別に冷凍庫を買っても それもいっぱい、、、
 スペースがあるだけ入れてしまう私なのです
 何かを出して何かを入れるという状況です

 一昨日のお弁当にひじき煮を入れたのですが
 余ったものを小さいバットに薄く小分けにして冷凍しています
 (薄いものは 満杯の冷凍庫でも入りやすいのです) 
 鶏肉も安い時に買って、トレイを外し包んでいたラップで
 覆い その上にアルミホイルをかけて冷凍しています
 この2つと調味料で、冷え冷え仕掛けにします

 鶏肉は出刃包丁で凍ったまま切ります
 ミニキューブおにぎりにするので 小さく切りました
 だし汁も酒も冷やしたものを使います
 ひじき煮はくずさすそのまま入れます
 それでタイマーセット
 煮物の味に左右されるため 炊きあがってから
 塩加減をします

 裏技と呼べるかどうか分けりませんが、炊き立ての方が
 キューブおにぎりがしっかりするので
 炊き立てにこだわりました

 9個分のキューブおにぎりで スライスチーズ1枚になりました
 上下には 昨日紹介したレタスを配置しました シャキーン!!

 あとは 昨日の残りの茄子田楽(母作)
 これも 残り物 ホタテのソテー アニヨリソース
 穴子が残ったので  焼きアナゴの卵ロール
 好物 花ウインナー

そっくりとは言えないけれど、孫悟空とわかってくれる程度にはなったかと、、、

 
関連記事
スポンサーサイト

| ドラゴンボール | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/77-ce72eca2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT