こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【温】 『ねずみくんのチョッキ』2012ver.&ブログ開始前ver./簡単だけど先生にも好評♪/オブ厚下敷きプチ比較

土曜日は 仕事でお弁当も園支度もできず、預かり保育日だったので
義母に預けて園をお休みさせました

上の子たちもこういった仕事の都合で 2回園の皆勤逃してます、、、

仕方ないっす!!

昨日は自宅で寝ましたが現在も READY?! 状態です


過去弁出しておかないと忘れそうなので丁度よい機会
プチ実験もしてたのに忘れていました

お兄ちゃんが好きになって 以下 私の子供みんなが大好き絵本
ねずみくんのチョッキ
ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
(1974/08)
なかえ よしを

商品詳細を見る


色鉛筆で描いたようなタッチがかわいいし ストーリーもコミカルでいいんです
以前かごもり状態で紹介したブログ開始前のねずみくん弁当
じゃこ天で表現しています
nezumi.jpg
チョッキが動かないよう裏からパスタを刺したと思います
今なら オブテクで難なく固定できるのにね~
Cpicon オブテク~!カニカマオブシール by ケロヨンcp

このころはフルーツも撮っていました
フルーツをたくさん食べる子なので大判をとりがちなので今は撮影していません
ていうか フルーツをデコる時間はとれませんから

栄養バランスがもう一つっぽいですが
時間がなくバタバタで作った記憶は残っています

でも ねずみくんってやっぱりキャラシートではただのネズミになりがち

ここは お絵かきでしょう

といいつつ この日もノープランで 早く出来そうなものをチョイスしました

おえかき
黒主体だし 竹炭の粉っぽ感を出してみました(ていうか塗りこまなかっただけ)
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

gu_20120311175422.jpg
土曜はぴたパンサンドの日 中身は
照り焼きハンバーグと 目玉焼き タルタルソース フリルアイス

こうたは 撹拌した白身を焼いた白身焼きは 嫌いなのに
撹拌していないものは 好物なんです
先日の 濃厚卵白雪の結晶も アンコールがきています

bento_20120311175432.jpg
作り置きシートじゃないのに超時短

通常厚のオブですが 全く裏に浸透しておらず貼りやすいし
心地よく馴染みました

周りは いつもチンしたかぼちゃをカットしている ナミナミカッター
パイカッターとチョッパー型と両方持っていますが
直線でも出しっぱなしの パイカッターを使うことが多いかも

さて おかず大半を占めているのは温野菜サラダゴマドレ風味
これは覚えてる
しかし フライがわからない、、、
見切り刺身には違いないんだけど
鮭か 鯛か アジか、、、謎のままであります


あまりに 早く出来ちゃったので実験!
jikken.jpg
シリコン(左)とPVC(右) 並べて 上から貼ったのは厚オブ

hikaku_20120311175421.jpg
題材が竹炭中心なので簡単すぎて どれも同じでした ちゃんちゃん


と思いきや!
kiretsu.jpg
耳のあたりに亀裂が!
厚オブシリコンの場合 粘着力が強すぎるのと 厚いので水分量の格差ができ
割れることがあるんです
しかし 厚いので 割れたところで貼ればわかりません

使用実験ではどうでもいい結果ですが
下敷きの妥当性の研究には参考になりました


そうそう このお弁当
縦割り保育の預かり保育日にもっていったから
いろんな学年の子が見たんですって

そして みんなにすごく好評だったと後日わざわざ先生からお褒めいただきました
ねずみくん 人気者です!
それに オブお絵かき最適素材認定です~
(もう少し丁寧に書けば!の話ですがね)


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

リコメは訪問とさせていただいておりますが、コメントができないことも多く
失礼しております
関連記事
スポンサーサイト

| 絵本(お絵かき) | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT