こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【温】虫弁再び!甲虫新居落成記念&バイバイT君…

寝てないので早くお弁当ができました~!!(妙にハイテンション!)
記事もある程度書けそうです~


こうたは好きなものがいっぱいありますが
虫も大好き

特に仮面ライダーが関係する昆虫は思い入れがあるみたい
以前 リクエストにより 虫弁をしたことがありますが → こちら
園では気持ち悪いと 大変不評だったようです

一人だけ かっこいい!と褒めてくれたのが 虫の師匠T君
とても嬉しかったそうです

しかしT君は来年度からは地元の幼稚園に変わってしまうので
お別れなんです
ご家庭でもよくよく考えた選択だそうで、、、仕方がないんです

そして本日は、クラスの違うT君とお弁当を一緒に食べられる最終日
絶対 虫弁だ! と思っていたんです


昨日じゃない先週の日曜日に うちにカブトムシの幼虫が養子にやってきました
これまた お友達のMちゃん宅からいただいたもの

気合を入れて育てるため、飼育環境を整えようとしたものの
時期的にかあまり売ってなく 専門サイトからいろいろグッズを取り寄せました

そして昨日父さんとこうたが たくさんの資料をもとに新居を完成させました

ie2.jpg ie1.jpg

幼虫の間の霧吹き係は こうたが任命されました

実は3人とも幼虫を素手で触ることができないですが
頑張って育てようと意気込んでいます


これだけ書いたら お弁当の中身は察しがつくでしょう

sheet_20120319101744.jpg
成長予想図 こういうのってちゃちゃっと雑に書いてもアラが目立ちにくいので助かります!
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

樹液に集まるので 木も作らなきゃ
yakikanikama.jpg
ロングサラダスティック(カニカマ)を開いて焼きます

hake.jpg
刷毛で甘しょうゆを塗り 焼き目を付けました
kogeme.jpg


gohan_20120319101745.jpg
野沢菜ちりめんの混ぜご飯をチャーハン仕立てにしてこちらにも焼き目を付けました

その上にオン
ki.jpg
余り黒くするとカブトムシが映えないので 薄め赤系統で!
接着面は熱により粘度が出てよくくっついていますよ

burokkori_20120319101745.jpg
ドライブロッコリーのおかかふりかけ和えを埋め込み 木の上には濡れオブで貼りつけました
Cpicon 保温弁にぴったりブロッコリーバラン by ケロヨンcp

kabuto_20120319102705.jpg
オンチーズの カブトムシ
もちろん チーズは保温弁OKのもの!

ここでこうた起床
喜んだものの

幼虫は?

え~~~~!
簡単そうだけど 気持ち悪い、、、


でもどうしてもいるというので
リアルに描くのではなく
立体で作ることにしました

yusen.jpg
油を塗ったシリコンぎざぎざカップに濃厚卵白を入れ湯煎

Cpicon 湯煎で型抜き!免疫力アップ濃厚卵白 by ケロヨンcp

nuku.jpg
ぽこん とでました

cut_20120319103231.jpg
カットして

kuromame_20120319103230.jpg
ふかし黒豆の皮をかぶせました

しょうゆで味付けがてら ちょっと雰囲気を出したら、、、

kabutomusiben_20120319103231.jpg

微妙にキモい

ま、食べものという感じは残せたかと…!

おかずは カニカマの残りと甘人参のサラダ
昨日作った 肉団子(合びき肉)の黒甘酢あん
いつもは豚ミンチで作って ケチャップが少し入った甘酢あんにするのですが
ちょっと変えてみました

余り物の落書きチーズもちょこんと乗せてみました(仮面ライダーカブトのつもり…)
飾りに おなじみフリルアイス フルーツはイチゴです

またやったよ 直立実験
chokuritu_20120319103232.jpg
ばっちりっす!

こうたは ちゃんとスプレーを吹いて もそもそと動いている幼虫を見てにこにこしながら
カブトムシのお弁当!T君とMちゃんと一緒に食べるんだと 張り切って登園しました!

カブトムシたち うまく育つといいな!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

リコメは訪問とさせていただいておりますが、コメントができないことも多く
失礼しております
関連記事
スポンサーサイト

| オリジナル(お絵かき) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT