こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【温】どうぞのいす2012ver.&ブログ開始前ver.

先日 月一の絵本配布で園からもらってきた本を こうたが 読んで~ ってもってきました
もりのおくのちいさなひもりのおくのちいさなひ
(1997/10)
香山 美子

商品詳細を見る


あれっ この絵って? というと

うん どうぞのいす といっしょ


どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
(1981/11/01)
香山 美子

商品詳細を見る


おねえちゃんの大好きだった絵本
おにいちゃんも妹の絵本なのに こっそり大好きだった絵本
そして 当然こうたも大好きな絵本

です

香山美子さん と 柿本幸造さん の名コンビの作品

大好きな本です 今まで弁当になってないわけがない
ブログを始める前に作っていました
isu5_20100612025447.jpg
記事もかご盛り記事で紹介してました → こちら

フリーハンドで卵焼き切って作ってますね 海苔もハサミで切ったんでしょうね
恥ずかしいけど懐かしく 今より一生懸命だったかも
時短命も今ほどひどくなかったと思います

ま、今日記事にするのものも大差ないのかもしれませんが

昨日の園弁 

di.jpg

最近気にいっているレシピ 
Cpicon キャラ弁シートベースでキャラシート by ケロヨンcp

最近も エモンガ弁当を作りました

その時余分に作って冷凍していたモチモチポテト
potato_20120117175656.jpg
茶色にするための素材はたくさんあるけれど こうたも大好きな粉末焼きそばソースをチョイス

parts_20120117175655.jpg
イラストを3枚コピーして 2枚を使ってちょきちょきカット
重なる部分は超いいかげん

isu.jpg
椅子はね お絵かき~

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

海苔切りしようと思っていた顔パーツも 丁度いい具合に角型オブラーにスペースが残ったので
一緒に描き描き

chair.jpg

ご飯シートに貼って 座る方を待ちます
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

1_20120117180732.jpg
これが楽しい!
残ったイラストシートの上にラップを敷いて工作です

2_20120117180731.jpg
顔のシートを貼ってちょいとしわのばし
紅麹色素で 耳とほっぺにほんのり色をさしました

そして椅子に座ったってわけです

ガッツリ系おかずなので ご飯シートの下もほんわり盛った白ご飯です

 がっつりおかず:前夜のチキンカツ(胸肉)を甘酢あんで南蛮仕立てにチェンジ!
         ブロッコリーとカニのにんにくしょうゆ炒め
         冷凍保存切干大根煮の卵とじ
です

お弁当用の可愛いおかずじゃなく 使いまわし普通おかずは1年半前も今も同じですね
成長なし!

そうそう フルーツは豪勢に マスクメロン! もちろんいただきもの


もっちろん 続編のこの本もお気に入りですよ~

ごろりんごろんころろろろ (ひさかた絵本傑作集)ごろりんごろんころろろろ (ひさかた絵本傑作集)
(1984/01/01)
香山 美子

商品詳細を見る



ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事

| 新しい試み&実験(オブラート以外) | 00:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT