こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナミ生ケーキの小技&鮮やかプロのカット/絶品ミジュマルピザ

昨夜は 急用も重なり多忙で追記できず 朝のアップはあきらめました
追記にしては長いので 別記事にしました
ナミさん弁当のほうの追加レシピは
この記事に追記しました →
よかったら 見に行ってね!



スイーツは めったに作らない私ですが
厚オブ検証のためもあって 珍しく作りましたよ

でもこうたがスポンジ生地が嫌いなので ぎっしり詰まったチーズタルトにしました

そして生ケーキ検証のため生クリームだけぬりゃいいかと!


私は中学の頃 スイーツ作りにはまり週一回くらいホールケーキを焼いていました
そして 近所や親せきに配っては満足していました
そのころから当たり前のようにしていたのが
生クリームのへたり防止対策

ゼラチンをちょこっと入れるんです
そうすると 時間がたってもへたらないから!

たしか何かに書いていたのだと思うのですが いつも入れる分量は適当でやっていましたね~
忘れちゃいました

ゼラチンの乳化作用でキャラ弁シートがよくくっつくという記事は
最近書きましたが
この30年前の手法でやってみようかと思ったんです

やはり 今もテキトー でも手は覚えてるて感じ
パーセンテージにして5%未満くらいしか濃厚ゼラチン液を入れていません
入れるのはホイップ後です
粗熱はとりますがまだ温かさは残ってます

ぬる時普通に生クリームを塗るのと大きな差はないように思いますが
たちが弱いものとは明らかにぬりやすさが違います

いい加減な記事でごめんなさい
大急ぎで作ったから ほとんど写真もないし
私は分量計るのが 超面倒な人間なので(最初はきっちり計ってたんですがね~)

BASE_20120115195524.jpg
写真はここからなのよね

朝作っておいた 海苔使わずキャラ弁シート
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp
NAMISHEET_20120115195524.jpg
しっかり静電気起こして厚オブに描きました
暖房付けてなかったので 途中で仕事の電話が入ってぐだぐだいっても
変化なくイケましたよ
何より 下敷きからはがすときの安定感は特筆ものですな~

HARITATE_20120115195523.jpg
圧着しないので 凹っとしたしわ感

あわてずともよいですよ そのうちなじむから
厚オブなので滲む心配しなくていいからお気楽

NAMI_20120116053616.jpg
大差なく写っていますが まったりとなじんでます♪

この後 2時間くらいキャラ弁シートの作り方をお教えしました、、、
そして!

ここからが 目からうろこでした

このケーキ 厚オブ仕様ですとパン屋さんにお出ししたのですが
カットする時 絵が崩れるのが困ることを伝えると

おまかせ! とのこと

普通の包丁をラジエントヒーターで片面だけで熱して
CUT_20120115195522.jpg
さくっ!
音がしましたよ! 鮮やかに切れました

次を切るのにも 加熱するそうです
CUTS_20120115195533.jpg
さくっ!

完璧なるカッティングでした

TABEKAKE.jpg
食べかけ お見苦しくすみません
フォークでカットもきれいにできますよ

こうたも最初はチョコがないとぶーたれていましたが珍しくぱくつき たくさん食べました

アン・シャトンさんは ケーキを頼まれると 
シートをプリントしてくれるところにオーダーしていたとのこと
それで  切り方を知っていたようです

あの さくっ!って音 気持ちよく耳に残っています

そそ、そういった業者もあり こういったシートは特許ものなので(別に真似したわけじゃないんだけど、、、)
この簡易手法は 家庭内だけでお楽しみくださいませ~

アン・シャトンさん 手土産にピザセットを持ってきてくださいました
発酵中 ピザクラスト  と トマトベースのピザソース  四つ葉のチーズ

MIJUSHEET.jpg
これがあったので
MIJYUPIZZA.jpg
こんなの作っちゃいました!
具は チキンスライス ブロッコリー コーン 玉ねぎ
すごくおいしかったです!

キャラピザ? 健在ですよ
画像アップしていませんが キャラが切れないように8キャラ仕様ですよ~


ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| キャラスイーツ | 00:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT