こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モニターさん募集!オブお絵かき大革命!!自虐的進化です!/名探偵コナン&アンパンマン

タイトルどおりです
また ケロヨン手法のチェンジであります

毎度毎度申し訳ないですが この度のは大革命と言っている割には
キャラチョコ分野で紹介したことのある手法でありまして
それをオブお絵かきに転用しただけのことです

なぜ 大革命か?

それはオブお絵かきスターターセットとして準備が進んでいた商品の進行の大障害となるのにあえて発表するから!

んじゃ 黙っておけばいいじゃない

私は商売をしようとしているわけでなく おとなしくお医者さんやっていればいいわけであります

でも この私の発明!であるキャラ弁シートを 広めたい という気持ちが
そうさせているのです

だから 敢えて 大革命

より多くの方に安心して楽しんでいただこうと考えております


商品化にあたり以前より悩んでいたのが 下敷きの存在
オブラートをホールドするだけのものですが
今まで提案してきたのは 硬筆用ソフト下敷き
どのメーカーさんも 食品をのせるなんていうコンセプトはあるはずもありません
テーブルクロスに関しても 食品が落ちることもあるでしょうにそういう基準では作っていない様子

業界側も 2003年には安全性も確かめられているから大丈夫とはいえ 基準の設定が以前のままだからと
安全パイを勧めてくれました

厚労省も念のため 食器容器として作った方がいいとの見解

もちろん そのような状況で製造側も現在のところ食品への使用を推奨できないと!


今まで私も調理器具など食品用としては作られていないものを使用し 手法やアイデアを提案してきました
ブログの中で収めておくのなら個人的な範囲と言えそうですが
クックパッドのような レシピサイトや(レシピブログさんやキャラ弁マニアさんはブログ重視なので幾分色合いが違いますが…)ましてや 商品化となると その責任というものが違ってきます

専門的なことを言えば 同じ表記の素材でも作り方や配合などによって 融点など性質が異なってきます
ポリプロピレンなど 同じ表記でもものによって レンジ可能だったりそうでなかったり
実際にその素材について調べなければ 一概に安全性はうたえないわけです

ま、何がいいたいかというと商品化を進めていく中で責任とリスクというものを痛感しだしたのです
販売者さんサイドは クレームが来るようなものを売るのは自社も傷つきますからね

使用素材個々の安全性シートはメーカーサイドに提出してもらいました
しかしながら テクニックもいる作業、私の指示した通り使われるとは限りません
こと食品用じゃない下敷きに関しては オブラートから色が染みだすような使い方をしないよう警告したり
温度や 油脂製品のくくりも細かく指示したりしなければなりません
高額な検査や試行を繰り返しても きりがなさそ!と思い始めました

それならば 実績のあるよく知られたお品を利用しよう


前置き長すぎですね

この革命の本文!
この分野のパイオニア
旭化成さんのサランラップ 呉羽化学さんのクレラップ
何か透明なものに貼ってその上にオブを置けばいいよって話


要するに下敷きは 身近にあるもので個々にご準備下さいということ

商品にもセットしません
そしてコストが下がった分 断念した色素をセットしよう! ということにしたわけです

作ちゃった分に関しては 同じ値段で限定発売を予定しています
個人の責任においてちゃんと使えるわって方は断然お得という風にしようと思っています

実験 試行? いやというほどやりました
その分イベント配布分が増えましたよ
だって 何の問題もないのですから 失敗しないんですもの
いいたくないけど 薄いものに貼れば 屈折しないため断然描きやすかったりする、、、

手法は クックパッドにアップしています

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

11人目のストライカーより セピア色のコナン君を描いてみました
conan_20120417093154.jpg
これは 市販の丸オブ 足はつぎはぎ
何の問題もありませんでした
もちろんチーズに吸いつくように貼れていますよ




でもマイナス面は 厚オブとの相性
販売する下敷きは厚オブもホールドする力を持っています
しかし この手法は 従来の硬筆用ソフト下敷きレベル
しっかりくっつけないとだめです

でも逆にいえば しっかりくっつければ大丈夫です

いろいろイベントにために スタッフと練習したりしましたが
どう考えても初心者には厚オブです
そして ケーキに貼るとかスイーツのニーズを考えれば厚オブは外せません
だから厚オブ展開は譲れません

anpansheet_20120417093157.jpg
しっかりくっつければこんな厚塗りアンパンマンでも楽々
ま、考えてみれば 新下敷きを私が世に出していないのだから 硬筆用ソフト下敷きを使うのと同じ
手法的に劣るということはあり得ないんですがね

というわけで
最終生産に入ります

実は後にまた書くことになると思いますが
今まで以上に多忙になりそうです
そんなわけで お助けマン募集します

研究員制度はもろもろの事情でやめましたが
クックパッドの手法で 手法を変えることなくつくレポしてくれる方に(貼るものは自由です)
厚オブ10枚差し上げます(つくレポは1つでも結構です)
忙しいため お手紙もなし 封筒も医療関係の書類が入っていたものの使い回しです
新品のクリアファイルに入れて差し上げます、送料はいりません
カットは衛生的ですが素人が行いますので乱れはご容赦ください
つくレポは5月末日までにお願いします
プロアマ、ブログを持っている方そうでない方は問いませんが 商品化には企業さんもかかわっているため
悪質な意図の感じられるものは勝手ながらアップを控えさせていただきます
また うまくいかない場合は、ブログ等で批評する前に 一度ご質問ください

クックパッドのつくレポのアップには会員登録が必要です
無料とはいえそのことにご留意ください

そのままプリントアウトしますので コメント欄に 郵便番号 住所 お名前 をご記入ください
他に メールアドレスもお願いします(コメント欄は非公開です)
ブログをお持ちの方はその旨もお伝えくださればと思います

よろしくお願いします!


クックパッドの新機能使ってみました




ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

このキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 名探偵コナン(お絵かき) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT