こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何かが見つかるこどもフェスタ再び!破れ防止への大進化/エンブオーMBキャラ弁

昨日は 阿波市社会福祉協議会主催の こどもフェスタに
医療法人ゆうあい会 お絵かき班 出動しました

期待の新人 といっても元プロのデザイナー 増田くん
ローカルな似顔絵師 うちの旦那
そして リア名誉研究員 かおるさん
とともに 私ケロヨン 4人が

お絵かきキャラ弁シート実演配布イベントに臨みました

急な公式手法変更にも すぐに皆対応
さすがの順応力でした

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

昨日もお伝えしたように たくさんのキャラ弁シートが出来上がり
もらわれていったのに 1枚の写真もない

ってなわけで 文章のみ!

うちの旦那は 仮面ライダーを担当すると志願したので ライダー専門
実際仮面ライダーはこうたくらいの子に大人気だったのですが
途中でゾロを描いて
やっぱ 人がええわ~ 似顔絵にすればよかった~
とぼやき始めた困った人です

ま、私が描いたシートを一つ一つ乾かしてファイルして持ち帰り用にきっちり加工してくれたので
ま、いいでしょう

私は 体験希望で予約してくれていたママさんたちに 通常オブ 厚オブ の2種のレクチャー
この日は すごく天気が悪かったのにきていただけて感動しました

さすがに やる気がある方々 きれいなシートを作ってお持ち帰りいただけました
キャラ弁シートのご縁、嬉しいものです
そしてそれが 子供たちに笑顔を運んでくれていると思うと幸せな気持ちになります

体験者さんが描いている間も、合間も せっせと制作活動
私の場合 (ブログでもおわかりでしょう)雑なのですが
早描きの見世物的な扱いとなっておりました…
ギャラリーの視線も感じましたが 開き直って見世物に徹しましたワ♪

10枚はなかなか頑張ったと思っております
見てる目の前で描くわけです 見てる人がだんだんできるに従って喜び顔になっていくのが
なんともたまりませんね
これぞ 見世物の醍醐味だわとワクワク感を感じました
オブ肖像画(早描きなので雑なものですが)を差し上げた方なんかは 絶対に食べませんとキャラ弁シートとして使うことを固辞して帰られました、、、食べられるのがウリなのに、、、でもこれもまた嬉しいですね♪

知らないキャラの希望もあり楽しむこともできました
宿題も持って帰ったので 頑張らなきゃね


さて

元デザイナーの増田くんは 単行本をイラスト用に持ってきた
中学生の子たちにせがまれ 下敷きに透かすのではなく模写で対応
その手際の良さで 次から次へとつかまっていました

かおるさんは あらかじめ作ってきていたシートもあり
どうしても描きたいという ちびっ子に指導
ちゃかちゃか ファイルに挟んで 差し上げています

ちょっと場所が離れていたのでよくわからなかったのですが
2人、なんかスピード感があります

それなのに センセは描くの早いね~ などと言ってる

???

そして 薄オブしか使っていないの

???

初心者 ましてや子供に 薄オブは無理でしょ

・・・

イベントが始まるときに 新手法で大丈夫か聞いたのですが

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

ラップを敷くという方法すごくいいですね
すぐ渡せるし

との答え

私は粘着力の劣るポリ塩化ビニリデンは剥がしやすいと言ってるとばかり思っていたのですが
違っていました
乾かないまま 下敷きから剥がして上からもラップをかぶせてファイルしているのです
そんで渡してました

そりゃ早いワ

いくら早描きしても 表面が乾くまでパタパタ扇いでる私と主人とは 違います

私としては この新手法 そんなつもりで提案したのではないのですが
2人の行動から思わぬ利点の発見です

こどもの場合 破れてラップの上に描いたとしても
反転するとはいえ チーズやご飯シートなら逆にラップをかぶせ転写できるようです

あとでかおるさんから ラップの上に直接描くのは 化学的にはどうでしょうという話がありました
私としては

厚労省が下敷きの役割を食品容器や包装というくくりに指定したのだから
ラップの製品自体のの記載を見てもラップを使用するということは問題ないように思います


おそらくオブラートの成分が筆に乗ってラップの上にものり ラップに直接描ける状態となっていたと思われます
となるとすんなり転写できますよね

みんなでやるって素晴らしいと思いました

そういや去年もこどもフェスタで 新手法の登場や下敷きの利用の開始が始まりました…
こどもフェスタには 何か因縁めいたものを感じますね~


ってな訳で 今朝はこの手法の検証です

tuujyouob.jpg
新手法 下敷きにポリ塩化ビニリデンラップを貼って 市販の丸型オブラートに描いています
自分の中で破れないぎりぎりの厚塗り

wrapgoto.jpg 表面は乾いてないけど剥がします 案外安定!?

cover_20120423103855.jpg 軽くラップを上からもかけて

file_20120423103854.jpg ファイル

1時間後
after_20120423103856.jpg tsuki_20120423103925.jpg 表面のラップについたのはこのくらい

sheet_20120423103927.jpg
案の定はがれやすく 完璧なシートとなりました


enboh.jpg
ばっちりです!

ご飯は お浸しご飯 ドライお浸しをチンしてハサミで切って混ぜただけ
ほんのり味程度です
gohan_20120423103853.jpg

おかずは 見切り寿司ネタ
sushineta.jpg
薄フライ
ポイントは パン粉を粉砕して使うこと(細目があるならそれでいいかも)

薄海老フライに薄いかフライ 薄鮭フライです
いろいろ楽しめていいでしょ

この時期の人参は甘みも強く 細切りでチンしただけ
砂糖じゃなく 塩を入れると甘みが増します
ふかし黒豆も塩味のみでおいしいので入れました

キウイは地産ものです

保険に描いた厚オブエンブオー
hoken.jpg
いりませんでした


写真がないことに関してはケーブルテレビさんが 一生懸命撮ってくれていたのでそれに期待しましょう
阿波市内で後日放送されると思います

よかったらみてね~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン(お絵かき) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT