こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初心者用リラックマキャラ弁レシピ*10分弁当④

子どもフェスタを意識して 誰でも簡単にできる お弁当を考えてみました
昨日の打ち合わせで、市の職員の方から
最近の子どものお弁当事情は、親によって大きな差があり
コンビニ弁当を詰め替えるどころか、
そのまま値札がついたまま持ってきている子もいるそう、、、
家庭家庭に事情があるでしょうし、お料理が得意でない方もいます
だから 一概に まー とは言えませんが
この ブースの依頼はそういう方たちへのメッセージという狙いもあるようです

というわけで 今朝どうやったら簡単に弁当ができるか考えて試作してみました
親世代にも子世代にも人気がある リラックマ をテーマにしてみました
こうたも 少し前文具店でリラックマの着ぐるみに遭遇し
ハグしてもらったことで リラックマが好きになった といっていたことだし
やってみることにしました
お片付けが簡単(殆ど捨てられる)ということも意識してみました

r1.jpg普通のプリンカップ2個準備します。 底が平らなもの、同じもの2つです
r2.jpgご飯とバターを入れ
r3.jpgカップを合わせて縦にシェイクシェイク この時まとまらなくてもok ツナマヨプラスしても good
r4.jpg片方に寄せ、空の方の容器でぎゅーっとご飯を圧縮
r5.jpgこんなになります この方法はカップの形で花型とかもできます
r6.jpg好みのコンソメを振りかけます 写真にはないけれど少し上下をつまんで楕円にしておくとキャラに近くなります コンソメもアレルギーに配慮したものや色々な味のものがありますね 大概茶色だと思うのですが、、、
r7.jpg太いほうの魚肉ソーセージをご飯の厚さに合わせて輪切りにします 耳用ですね 包丁を後で洗うのが面倒なら後で使ういらないはがきでカットしてもいいです 衛生面が気になるならラップを置いてカットしてください
r8.jpg耳を付けます
これは揚げパスタを使用していますが、揚げていない普通のサラダスパでもok 時間がたつとしんなりして食べられますから  お菓子のプリッツ細切りタイプでもokですよ
r9.jpg耳にもコンソメを振りかけます
r10.jpg口の周りははがきを丸めて作った楕円で先程の魚肉ソーセージをカット(ソーセージの上にラップを置くと衛生的)
r11.jpg鼻にする海苔を切るのが面倒だったり 穴あけパンチを持っていない方は 細めのストローで鼻に来る場所を型押しして穴をあておきます 穴より大きい海苔の断片と細切り海苔を切っておきます
r15.jpgおにぎりの方の鼻が来るあたりにマヨネーズで海苔を接着します
r16.jpg先程の穴あきソーセージを乗せると下から黒い海苔がのぞき鼻に見えます
r17.jpg口のまわり用に使用した楕円にした葉書型の縦を使い耳の内側をカット 
r18.jpg寝ているキャラにすると線ばかりでできるので簡単です マヨネーズで顔のパーツをくっつけ ほっぺはケチャップで色を付けます この時つまようじを使うと便利です
r19.jpgコリラックマも同様に作りました 口周りと耳の中をスライスチーズにしてみました
本物は色がピンクなので 色の濃い魚肉ソーセージでもよさそうですね
目は パンチで作ってみましたが 2匹とも寝ててもよいかと思います
r20.jpgここからは臨機応変でいいのですが、前の日のおかずをアレンジすると楽で早いので紹介します
昨日のメニューの一つ、ウインナーとシメジの和風パスタ風そうめん(恥ずかしながら私の創作料理です)
でも野菜が少ないので 冷凍食材をプラスしました
とにかく 下に敷きやすいものがいいですね そして安定性のいいものだとキャラが安定します
r21.jpgまずコリラックマを配置して周りに敷きおかずを詰めるコリラックマが動かないようしっかり詰めます
そしてリラックマは敷きおかずの上に置くと遠近法で少し大きく見えます
弁当箱の深さと相談してください
安定が悪い場合はリラックマとコリラックマを上からサラダパスタで見えないように串刺し(残酷?)
にするといいです
リラックマもサイドをしっかり詰めてください
r22.jpg安定性のよい野菜おかずを1品 これも簡単にできます
冷凍かぼちゃをラップで包みレンジで50秒加熱
ほくっとしたら ラップを開き、皮を除いて(除かなくてもいいですが)
レーズンと砂糖、塩(ほんの少し)を乗せ 再度ラップで包んで モミモミ

r23.jpgこれを隙間に入れるとしっかりしますよ
r24.jpg上は昨日こうたが食べなかったカレイの味噌漬けをきっちりつめました(魚類おかずが望ましいと思います)
r25.jpg衛生対策も
必要な季節です シールはお弁当箱の内蓋に銀イオンのバランは果物用です
写っていませんが 今旬のデラウェアを入れました カットして洗うだけですね
r26.jpgお弁当グッズでカラフルにし前の日の残り物感をゴマ化します
しかしピックは役割があって寄っていきそうな方向のストッパーにしています
やたら立っているのは内蓋につくようにしていてつっぱりにするためです
そしてキャラが蓋にくっつくのも防いでくれます

栄養マニアの私は こうたの一日の摂取カロリーを1300kcal~1400kcal程度が望ましいと考えています
おやつや朝食夕食から考えて お弁当は500kcalに設定しています(果物マニアのため果物が多いのです)
ソーメンを油で炒めたらカロリーは上がるでしょうし キャラをバターライスにしなければ
カロリーは押さえられます(バターを使わない場合はくっつかないよう濡らしてくださいね)

イラストなしで作ったのでりラックマファンの方には、こうじゃないというところもあるかとは思いますが
笑って許してやってくださいませ
こうたの評価は上々で、崩れもなかったとのことです
ごはんがおいしかったと言ってくれました やったね
関連記事
スポンサーサイト

| その他のキャラクター | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/85-a8831809

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT