こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルフィ色付き海苔切りon卵焼き ワンピースキャラ弁

luffy_20100730114905.jpg
寝過ぎてしまいました 目覚ましを使う習慣がないくらい睡眠時間の短い私が
なんと6時間近くも寝てしまったのです 
5時半からラッシュで動きました
洗濯や主人の出勤準備など朝すべきことをすべて終わらせて弁当に取り掛かったのはなんと7時
でもどうしても昨日のリベンジ しっとり卵焼きの上に海苔切りを乗せたいという欲求があり
切るのが少なそうなルフィを(こうたのリクエストがルフィだったので)
選びました
つながっていないパーツは、場所を選んだり線の太さを考えたり面倒なので切って埋込!
大急ぎでカットしました チーズの上に輪郭が来るよう外側をカット
さて!卵焼きです
黄身多めにして味付け 小さいフライパンを油をひいて加熱
濡れ布巾で荒熱をとって均一に流し込む
火は付けす蓋をして放置  ま、いつもと同じ手順ですが、、、
余熱でできた卵焼きにクッキングシートでとった黄色の型紙をのせ
カットしました 

室温でやわらかくなったチーズの上に色パーツを置き軽く押しこみます
ハムの上にはマヨネーズを塗っています
これは裏から貼れないので そっと上から切った海苔をおきました

卵焼きにはうまくくっつきました
ある程度修正も可能でした
カニカマやマヨハムには問題なく密着(チーズほどではないけれど)

おかずは、前の日の残り物がたくさんあったのですぐでしたし
8時には完了!自主規制内でした

 レシピです(レシピというほどではないですが)
  前の日鶏のから揚げを食べすぎて食べられなかったこうたの海老フライ
  こうたの好物 とまとのアイコ タルタルソースの上に乗せました
  ルフィーの帽子の残りの卵を炒り卵にして隙間を埋めました

  イカの煮物 
  鶏肉と菜の花のたれ炒め(残った焼き鳥利用・菜の花は旬の際冷凍)
  
  後はグリーンマリーゴールドで緑の色どりを入れました

  キャラは いかなごの含め煮ご飯をキューブおにぎりにして
  海苔を巻いて作った黒キャンバスに乗っています
  ハムは味から考えて使いたくなかったのでそのまま置きました

  ピックで蓋から保護してできあがり

元の絵が色付きで、影が色で表現されているため 微妙な陰影がありませんが
また食用色素で対応予定です

ただ今 昼休み 週明けの提出に向けブースの準備しています
というわけで 今日のお弁当もアップします
こうたは もう 食べ終わってるなー
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース/モンキー D ルフィ | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/87-627eb33a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT