こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もちもちポテトでミジュマルフィギュア弁当

**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
写し絵シートセット 
発売準備中 です♪
商品 関連記事はこちら→☆
小売ご希望の方もご連絡ください
**************************************

***レシピの女王 2次予選について***
2次予選全過程終了するまでブログなどへの書き込みは禁じられています
というわけで2次予選のことに関しては終了まで触れませんのでご容赦くださいませ~


先日 うずら卵を埋めたかえるくんをしましたがCpicon 離乳食でスコッチエッグ?のカエルくん by ケロヨンcp
それで思い出したように 立体ミジュマルのリクエストです 参照:生首ゾロzorotan.jpg


薄いチョコレート型ではうずら卵は埋まらないので
久々に型取くん登場

Cpicon オブ化粧でもちもち可食フィギュア by ケロヨンcp

1_20120612070245.jpg ミジュマルがちゃんと出られるように配慮してしっかり型どり
2_20120612070244.jpg表面もしっかり型をつけます
3_20120612070243.jpg ある程度冷えればぽんと取れます まだ少し柔らかいので微妙に形を整えて
更にカチカチに固めます(冷蔵庫に入れると早いです)
4_20120612070242.jpgしっかり洗って水分を拭き取り オイルスプレーなどでくっつきにくくします
5_20120612070241.jpgもちもちポテトに好きな味をつけを丸くボール状にしてセットしていきます
6_20120612070240.jpgうずら卵を埋めます
7_20120612070900.jpg型から抜いて
8_20120612070859.jpgオブラートをかけ 形を調整します
miju_20120612070856.jpg 彩色したらできあがり (スピルリナ 紅麹 クチナシ黄 竹炭 )

ana.jpg
穴をあけた エビトマトライス 青みはスティックブロッコリー
青菜棒で作ったので 火がとおってくるまで何かわかりませんでした~
Cpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp
書いとかなくちゃね~~

set_20120612070908.jpg

オムライス風に 黄身だけの星形薄焼き卵をちりばめました
katanuki_20120612070857.jpg
一つ一つなんて抜いてる時間はなく いっぺんにやっちゃいます
小さい星は べたつき程度で固定できますが 大きいのは念のためピックを刺しました

mijumaru_20120612070855.jpg

本日は最高級ボールのマスターボール トルネさんのルミエールピックを利用した 安心ピックです
関連記事→こちら
つけ置き洗いはできません

残った白身は無駄にはしませんよ
クックにレシピをのせています
今回は写真も多いのでリンクのみとしました

Cpicon 巻かない簡単わかめの卵焼き 白身&全卵 by ケロヨンcp

他のおかずは 前日の鶏のつくねを蒸して焼き鳥のたれで絡めたもの
市販金時豆の天ぷら カップ入り煮豆なので直接粉を入れて氷
水を入れて衣としましたよ

この立体もちもちシーリーズって 面倒そうに見えるけど
おかずは手抜きですがこのオベント型取りからかばんに入れて持っていける状態まで
1時間かかりません(過程の写真を撮って1時間でした)

ま、人によっちゃ 週6弁当に1時間もかけるの!?と言われますが
現在唯一の趣味活動なので 大目に見てもらってます


この型取くん 実は初回から同じものを使用しています
何度も使えるし ポリエチレン製熱可塑性樹脂なので
ペットボトル程度の安全性ですな (子供用食器にも使われてますね)
このくらい時間の作業、作業工程では 安全性に問題はないでしょう


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

関連記事

| 新しい試み&実験(オブラート以外) | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT