こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バズ ライトイヤー新色付き海苔切りキャラ弁 反省を踏まえて、、、

buzz_20100802144906.jpg
チーズに飽きてきたこうた
でもキャラ弁は 彼にとってとても大事なものらしく
特に平面になりがちなキャラを入れて欲しい様子
そこで 母は考えました

この前作った半面卵焼き、、、→色がのせにくい
そうしたら 白身焼に、、、、→白身焼は、こうたが好みません
               粉を入れると表面がつるっとせず海苔を貼りにくい
そこで ハンペンはどうだろうと考えました
そのままだと くっついても剥がれやすいし、マヨネーズを塗ると安定が悪い
というわけで 焼いて スライスし 切断面を使うことにしました
山芋入りで程良くねっとりしていていい感じ
研ぎ澄ました刺身包丁でぱすっとスライスしました

そこに リクエストのバズを乗せるといい感じに密着
(キャラのコスチュームはテキトー)
チーズより 少しくっつきが強く 大きな修正はできません
あと、程良く冷やし 冷やし過ぎないことも大切かと、、、
初めてなのでよくわかりませんが 生でもよいかも、、、
でも ハンペン片面は薄い焦げ目をつけたい派なので
加熱しました

こうたは色なしキャラは 色つきキャラに比べて
明らかに反応が違うのでできれば 色は付けたいです
!!ハンペンは白だから塗ればいい!!
単純な思いつきで 天然色素の瓶を出してきました
失敗を恐れ 余ったハンペンで試してみましたが
海苔で色がせき止められ混じらすいい感じ
しばらくたっても にじまないので いざ本番!

料理用の筆など準備しておらず、つまようじと割り箸で彩色
あまりフチまでしっかり塗りませんでした
顔は薄口しょうゆとしょうゆのブレンドを塗り 
余分な水分はキッチンパーパーで吸い取りました
ちゃんとした海苔切りをしなかったので
スーツの色もテキトーとなってしまいました

弁当のごはんは カレーを希望していたので
(これはドライカレー又は焼きカレーを示します)
サッと作って置き、上マヨネーズを薄く塗りハンペンをセット
数本揚げパスタで固定すれば直立にも不動

蓋を閉めてしばらくおいても変わりなく 合格ということで
はれて こうたのお弁当となりました

レシピです
 おかずは 昨日の焼き肉用の肉を2切れ置いておいてフライパン焼肉
      (こうたはウインナーばかり食べて肉を食べませんでした)
      小松菜のお浸し(母作 ごましょうゆ風味で少し甘く美味)
      マッシュかぼちゃ
      小エビの塩茹で(マヨネーズ和え)
       こうたはエビ好きですが ブラックタイガーなど固めの海老は
       苦手です
       産直!と銘打った少し動いているような唐揚げ用の小海老
       結構安いんです
       これを手剥きして ジッパーバッグに入れ
       平たくして冷凍
       すごく使えるアイテムです
       (例:サラダ、かき揚げ、チャーハンなどの具、スープ)

       海老剥きに関しては、わたくし少し自信があります
       きっと妹もでしょう
       私の生家では、海老剥きはこどものお手伝い だったので
       大量にもらった時などはせっせと剥いていました
       コツは剥くと言うよりも よろいを外すと言った感じ
       キャップを外すみたいなイメージです

さてこうたの反応は! ふわふわ おいしかった
バズもきれいだったよー 明日はウッディにしてよー
でした
試験的に同じものを作っておいたのも、色崩れなくうまくいっていました

はんぺんは、良質な蛋白源になり助かります
チーズに期待していたカルシウムは 積極的に補っていこうと思います
本日は 小松菜で少々アップです
また チーズも入れたり 半面焼き卵を入れたり
色々やっていこうと思います

関連記事
スポンサーサイト

| トイストーリー | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/94-bff269c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT