こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運動会も楽々!七段変形チョッパーおにぎり弁/今日はイベント!

本日8月25日土曜日 3時から7時ころまで 私の所属する医療法人ゆうあい会の
夏祭りが開催されます

場所は佐古小学校北門東の愛日病院、愛日デイサービス駐車場にて!


私も参加予定です  そして担当は! 
名称変更のためロゴも一新 クリニックも新設ということで 
ロゴ入り キャラ弁シートをプレゼントしようと思っています
給食業者による屋台や 縁日モノ カラオケ大会など盛り沢山なので 是非 お越し下さい


**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
食べられる写し絵シートセット  税込価格 1980円

食べられる写し絵シートセット食べられる写し絵シートセット
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


好評発売中のこちらの商品は 右欄外のリンクから最寄りの販売店をお探しください

クックパッドにて 食べられる写し絵シートセット専用レシピを掲載しています
説明書の補足となりますのでお読みくださればと思います

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp


他にもオブラートお絵かきにはいろんな手法や補助レシピがありますので
ごく一部ですがよかったら参考にしてください

↓ 下記リンクをご参照ください

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon 簡易化!αオブ海苔 H24.4ver. by ケロヨンcp

**************************************

ブログにもよく書きますが 私は 前もって準備するということがとても苦手です
小学校の時でも 親に何度言われても時間割を前日チェックしてカバンに入れることがストレスなんです
家が近かったので 忘れ物を取りに帰ることができたからよかったものの
とにかく なんでもぎりぎり

実は 9月1日朝に必要な 超重要資料ができてない~
こうたのお泊まり保育の準備ができてない~

ま、直前には焦ってやるんですけどね ポカも多くなります

そんな私が 提案するのもちゃんちゃらおかしい話なんですが
お絵かきキャラ弁シートは 今から 運動会の準備ができます

あわただしい朝に 貼るだけでキャラ弁です

というわけで おにぎりにおススメレシピを 作ってみました


イベントでプレゼントするロゴ入りシートを おにぎりサイズにしているのを見て
こうたも おにぎり弁当をリクエスト

8時も過ぎていたので いいなと思ってコピーしていた 7段変形チョッパーでいくことにしました
モノクロでいいかなとも思ったのですが
全部同じ色で一括彩色できるし チョッパーの帽子の色を間違わぬようこうたに注意されたので
カラーにすることにしました(モノクロ使用で黒でピンクを塗りつぶしたことがありまして…)

rinkaku_20120824164210.jpg
左上の丸は 2号筆で描いたけど やっぱ0号にしようっと と思って止めたもの  お気になさらずに!
後から輪郭はもう一度なぞるので 時短命のテキトー輪郭です

1段彩色~3段彩色まで 画像撮ってたのですが 差があまり分からないので
黒で最終仕上げしたものだけ残して削除しました
3_20120824164005.jpg

sheets_20120824164211.jpg
厚オブはカットもしやすいです
この状態で クリアファイルに入れて雑誌等に挟んでおけば1ヶ月くらい先の運動会に
役立ってくれますよ

私も 運動会当日の朝に描くのは回避したいものです

海苔巻き系のおにぎりは 何度も提案しているので
今回は 混ぜご飯系でいってみます

tarako_20120824223941.jpg
ピンクはたらこおにぎり たらこ系ふりかけ、パスタソースはコチニール色素が使われることが多いですが私は紅麹がお好み♪

aona_20120824223943.jpg 青菜ふりかけの多くも実はクチナシ色素が緑を演出

たまごかけ 黄色は白醤油の卵かけご飯 まさか生卵のままではありません
kanetu.jpg チャーハンのようにフライパン加熱 おにぎりにするので当然油抜き!テフロンのフライパンにお世話になりますよ 火を止めてから蓋をして蒸しておくと安心かな

cube.jpg 押し型で厚さ1.5cm位のキューブを作ります

onigiri_20120824223942.jpg セッティング

yakigohan_20120824224004.jpg gohan_20120824223943.jpg
焼きご飯シートにシートを貼って 布裁ちのようにキッチンハサミを下につけながらカットします

IMGP1647.jpg
周りは よく水を切ったほうれん草に ごまドレッシング塩をかけたもの
梅ごま塩の花の部分をのせました 桜のつもりがやっぱ梅ですね
こうたも 

  梅やな 桜でないな

と…

おかずは 前日母が作っていたごぼうと牛肉とこんにゃくの煮物
こうたはこんにゃくしか食べなかったので お弁当にスライド
お弁当仕様に味を濃くして 食べやすくカットしています

フルーツは保冷剤を兼ねて 凍った巨峰とブルーベリーです

この記事 実は書き直しなんです
ちまちま仕上げて予約投稿してたのにどこかに消えていました
いつも予約投稿なので 下書きのまま投稿した気になっていることは多々あるのですが
記事までなくなることは出来てしまった記事に関しては稀
自分の記事がちゃんとアップされたかどうか確認しない私も悪いんですけどね
この脱力感 ブロガーさんなら誰しもあることのようです はぁ~~


昨日は 園の夕涼み会があり 少し仕事を早めに終わらせて参加しました
幼稚園最後と思うと 行事一つ一つが感慨深いですね
慣れたもので ろうそくの火のついた提灯を誰も振り回したりすることなく 人に近づけるでなく
きちんと管理できていましたね~ 流石だ! 

次なる行事はお泊まり保育 週末準備しなきゃだわ!!
でもその前に 今日は職場の納涼祭でありました~




最近の私ですがアップはどうにかしていますが とんでもなく忙しく 訪問予定が今日こそは今日こそはと遅れています
頼みの綱の携帯も洗濯後変えた機種はメッセできないタイプなので万事休すです
ホント 失礼しちゃってすみません…

*諸事情により pp→p にし、マイペースで応援させてもらっています コメはほぼ残せず失礼してますことお許しください*

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT