こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横浜で学会なう/ゴーバスターズ モノクロαオブ海苔切り:ゴリサキバナナ

横浜なう~

もう神頼みしかないと言ってた 資料作り
実は学会発表のものだったのですが どうにか間に合い
旅準備や新学期もろもろの事、予約投稿の準備(不十分ですが)不在の間の仕事の段取りなど
徹夜でがんばり 空港に着いたのは出発20分切ってました

ともあれ飛行機内では爆睡しリフレッシュ!学会ではいいもん収穫できたと思っています

すっごい人数の中 どうしても質問したいことがあって ちっこいから少し飛んで手を上げたら
そこのジャンプして手を挙げた方と当てられ ちと恥ずかしかったです

発表の方も オブ研究の集大成!? キャラ弁~料理~そしてやっと本業へとつなぎました
そして まだ継続中です
しかし 急いで作った パワーポイント資料は 写真もどこに行ったかわからないものも
あり 熟成されていないものを出さざるをえなかったので
研究を加えもっと良いものにしたいと思います → さっさとやってればこういうことにはならなかった!?

そして 前日である昨日は 仕事の合間にラジオ出演させてもらいました
ラジオでオブお絵かきをどう伝えたか? そして楽しい23分間をまたこの旅から帰って
ゆっくり書きたいと思います


そんなこんなで アップがすすまない園弁
スダチレシピ企画の締め切りが迫っているので スダチモニターに当選する前のものですが
丁度いいのでそちらの応募も兼ねてまいります

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


JA全農とくしま×レシピブログの企画 すだちのお料理のモニター記事です


αオブ海苔を使った ゴーバスターズのスタンプラリーのスタンプ画像の海苔切り
単純お絵かき並みに時短が図れるため、一連の多忙ではかなり助けてもらいました
現時点で 5人のピン画像以外全部使用済み
5人集合とロボ系全種類です

ではでは ゴリサキバナナさんからいってみよう

カット!出来るだけ切り離さずに勝手にカットしていくとサクサクできます
cut_20120901194912.jpg
THANK YOU αオブ海苔

IMGP1059.jpg
ご飯シートに貼りました

全部白飯だから がっつりおかずが必要
んで照り焼きチキン

これも時短です

お弁当仕様の分量は
鶏もも肉 大き目2切れ
momoniku.jpg モモ切り身を強火で焦げ目をつけて焼いて
niyaki.jpg 25ccの焼き鳥のたれを水か酒で薄めて50ccにしてフライパンへ
nitume_20120901194910.jpg煮詰めて絡めて
teri.jpg火を止めて余熱で放置
nikujiru_20120901194910.jpgジューシ~

あとはおなじみブロッコリーバラン
レンコンコロッケ
人参と有機レーズンのコンソメ煮
巨峰ですな


スダチは?

はいはい 実はこの照り焼きチキンがスダチ料理の一部を使いまわしたもの

別の日画像ですが これスパゲッティ3人前
塩蔵なるとわかめ 15g エリンギ 1本  

pasta.jpg アルデンテにゆでたパスタに だし醤油とオリーブオイルを振ります
オリーブオイルは風味程度に控えて下さい

そして!戻した塩蔵わかめと炒めた薄切りエリンギを混ぜ込みます
だし醤油が味付けのメインという感じで 
だし醤油は商品そのものの味や好みにもよりますが30㏄くらいかな~
お味見してくださいね 

DCIM0051.jpg
チキンを乗せて出来上がりなんですが これにたっぷりのスダチを絞りいれます
こうたでもタップリが美味しいと2個くらい使っていました

さっぱりした味が口に残り 実はこの約3人前分 こうたが半分食べました
すだちは取り分けたマイ皿に お代わりするたび絞ってたので かなりたくさん絞り込まれてますね
鶏肉分量は 3倍の6切れになりますね 200g強ってとこかな

スダチを使ったレシピは多々ありますが 写真を撮っていないし
徳島にはレシピがたくさんあり どれが新しい提案なのか良く分からないので
取り敢えずモニター企画は終了です

どれも厳選レシピのつもりなんで またお試しください

一つ目  阿波尾鶏のさっぱりすだち酢煮

二つ目  ヘルシーオイシーすだち卵ソース

三つ目 徳島郷土料理をお手軽に!偽姿寿司

四つ目 平天のすだち醤油焼き&麦飯茶漬け

五つ目 時短トロッとわかめの侍茶碗蒸し

明日は東京へ移動です




**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
食べられる写し絵シートセット  税込価格 1980円

食べられる写し絵シートセット食べられる写し絵シートセット
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


好評発売中のこちらの商品は 右欄外のリンクから最寄りの販売店をお探しください

ワンポイントアドバイス
食べられる写し絵シートセットで 注意していただきたいのは
色素の使用量
パックの口をちょこっと切って 爪楊枝やヤクルトストロー、新品耳かきなどで ほんとに微量だけ
出してください
思った以上に色はよく出るので ありえないと思う程度の少量から始めてくださいね
そしてシートでは薄いかなと思っても 貼ると濃く見えるので 加減してください

開封後の色素は開けた口をテープで閉じるか 別の密閉容器にいれてください
冷蔵庫に入れる必要はありません


手とり足とりお教えすることができないため、説明書きでは不十分かもしれません
オブラートお絵かきにはいろんな手法がありますので
よかったら参考にしてください

↓ 下記リンクをご参照ください

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon 簡易化!αオブ海苔 H24.4ver. by ケロヨンcp

**************************************


*最近の私ですがアップはどうにかしていますが 本業がとんでもなく忙しく訪問予定が今日こそは今日こそはと遅れています
それどころか頼みの綱の携帯も洗濯後変えた機種はメッセできないタイプなので万事休すです
ここにて失礼をお詫び申し上げます*


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
 

関連記事

| 戦隊モノ(海苔) | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT