こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こうた幼稚園最後の運動会~オーダーキャラ弁重

10月8日体育の日は こうたの園生活最後の運動会でした
父さんリサーチによれば 一番の楽しみはお弁当だとか
試作弁で色々相談していたせいか 当日弁はこうたの指示が満載でした

しかし 早くから準備できるキャラ弁シート考案者でありながら 事前準備ができない性格の私
かねてからの多忙もあり 結局かかり始めたのが深夜2時10分
洗濯や書類も並行せねばならず 徹夜は必至でした

しかも下ごしらえは全くなし 冷凍している炒め玉ねぎと母の担当してくれる煮しめ&フルーツがあるのが救い
まずは 冷やしもののフルーツ入りカルピスゼリーを仕込んで、ご飯を仕掛けてから
シートを描かなきゃと開始

こうたのリクエストは ウルトラマン弁当
18人のウルトラマンの顔を俵型おにぎりの丸い部分に描いて側面には海苔を巻いてほしいとのこと
おにぎりの大きさは指定がなく とにかく普通の俵型希望ということだったので
詰め方で調整すりゃいいやと イラストコピーもテキトー
2時間かかって描きました
DSC_0942.jpg
おにぎりの大きさが決まってないから取り敢えず多めの20人
眠くて集中力がなく 同じような絵なのに時間がかかってしまいました

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

結局16個入れることにし 同じ顔の ウルトラマン 、ゾフィ、ジャック は1つとしました
そして貼りだして気付いた重要キャラ
大好きなゼロの父さん
7_20121011030044.jpg
セブン
大急ぎで描き足しました

手法はこれ → 試作弁

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

heroes2.jpg
ゼロを真中にというリクエストでしたが やはりここは年代順に並べました
中身は オーソドックスに 昆布 海苔 具なし

実はおにぎりに貼ったのは最終なのですが 便宜上先に持ってきました
次は怪獣重

即席で考えたので チョーいい加減ですが 雰囲気だけっつーことで
大したレシピでもないのですが面倒なのでクックにアップしました

ピグモン

Cpicon 時短ちぎり肉団子でピグモン by ケロヨンcp

カニの贅沢ふんわりベッドにてがっちり固定

Cpicon お弁当の間仕切に!ふわふわドライカニカマ by ケロヨンcp

ガンQ

Cpicon 後入れスコッチエッグでガンQ by ケロヨンcp

ツインテールは エビフライの先をカットしてチーズを挟み口とし 竹炭で目を描きました
せっかく作るのにということで15匹分剥き冷凍保存分まで作ったアホな私です
そのままでも食べられるしっかり味付けです

間に挟んだブロッコリーは もちろんブロッコリーバラン

Cpicon 保温弁にぴったりブロッコリーバラン by ケロヨンcp

これも朝茹で… いつもは冷凍があるのに切れてました
レモンドレッシング塩を揉みこんであります

ゴモラは 丸くなって寝ている所をイメージし ちょっと焼き目をつけた厚焼き卵を 鬼巻き須で型をつけ
カットしレッドキドニービーンズで角をつけました

アスパラベーコンはこうたの好物 怪獣イメージではないです
ただこのベーコン 無添加なので巻くには破れやすく扱いにくいのです
そんで こんな工夫やってます

Cpicon 袋オブラートで楽々ベーコンロールアスパラ by ケロヨンcp

怪獣重はこんな感じとなりました
kaijyu2.jpg

最終は フルーツ&煮しめ
入れると約束した キャラチョコ

チョコなしの状態
saganashi2.jpg

キャラチョコは 時間がないかもしれないと思って描いていなかったのですが
どうにかイケそうだったので 通常厚オブに描きました
チョコには通常厚の方がなじみやすいのね
saga.jpg
時間がかかると思っていたサーが
筆の太さが生かせるので 実は一番楽でした 5分仕上げ…雑ですがね

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

レチシン水は丁寧に塗りこみチョコ表面が乳化してきてから貼りました

Cpicon 簡単お絵かきキャラチョコプレート by ケロヨンcp

saga2.jpg
真中に鎮座! 煮しめを隠れてしまい義母には申し訳ないです

そんなこんなで 洗濯 主治医意見書1通 を気分転換にこなしつつ
準備が完了したのは8時前
さすがにキャラピック作成とかロゴのデコはあきらめました

8時半出発には自分の身支度がバタバタしこうたは先にばあちゃんと行きました
さすがにオープニングの鼓笛隊演奏には余裕を持っていかせたいですから

前日地域の祭りで飲みすぎの主人を連れて9時過ぎに到着し9時半の開会式にはばっちりビデオを構えることができました

ま、徹夜は日常なのでダメージもなく あまりに行き当たりばったりのお弁当でしたが
私にしては 無茶苦茶焦るわけでなく時間内にできて間に合ったというだけで
やったねという感じ
できはぱっとしませんが 5歳児には合格点をもらえたようです
時間があったとしても 別のことをしてぎりぎりにしかできない性格なので
これ以上のことはできないんですがね

集合写真
2012undokai2.jpg

実は今まで 大人4人+こうたでいつも丁度よかったこの3段重
今年は後で おなかがすいたと父さんからクレーム
こうたがたくさん食べるようになっていたので 足りなかったんですね
こんなところでも成長を感じました

wow.jpg
かなり喜んでもらえた様子で
ばくばく食べました

おにぎりは食べたいキャラを欲張っていっぱいお皿に取りこんでいたのですが
3個目くらいで無理と悟ったのか くっつけてるキャラのご飯シートだけを食べだし
本体は父さんにあげていました

おかずもなんかものたりないと思ったら 照り焼きチキンがオーブンの中で忘れ去られておりました
め、メイン級のはずなのに…

ポカはお弁当にとどまらずビデオ撮影にも…
大興奮のリレー
夢中になっていたせいか 録画ボタンを押し忘れこうたの雄姿が撮れておらず
最後の1位バンザイシーンだけ
な、情けない…
業者が撮ってくれてるビデオに収まってますよう願うばかりです

この運動会ではバトンを渡すはずだったお友達が入院し参加できませんでした
こうたも しきりにそのことを話し、残念だろうなって言っていました
でも 白チームがリレーで頑張ったのはSちゃんのためなんでしょうね

いろんな演技や競技、 集中せずだらだらした雰囲気の今までのこうたではなく
いつしか年長児の顔になってのをみて 親としては成長を喜ばずには居られませんでした

幼稚園最後のという冠がつく大イベントがまた一つ終わりました
残り少ない園生活を 親子共々楽しんでいきたいと思います



*諸事情により pp→p にし、コメはほぼ残せず失礼してますことお許しください*

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
食べられる写し絵シートセット  税込価格 1980円

食べられる写し絵シートセット食べられる写し絵シートセット
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


好評発売中のこちらの商品は 右欄外のリンクから最寄りの販売店をお探しください

クックパッドにて 食べられる写し絵シートセット専用レシピを掲載しています
説明書の補足となりますのでお読みくださればと思います

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp


他にもオブラートお絵かきにはいろんな手法や補助レシピがありますので
ごく一部ですがよかったら参考にしてください

↓ 下記リンクをご参照ください

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

**************************************
関連記事
スポンサーサイト

| ウルトラマン(お絵かき) | 05:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT